SSブログ

宝積山 光前寺 後編 (2021年4月) [桜]

DSC_0447_00001.jpg

光前寺

前回からの続きです



















DSC_0448_00001.jpg

見事な桜ですねぇ♪



















DSC_0450_00001.jpg

見事なお庭ですねぇ♪



















DSC_0452_00001.jpg

この頃から三脚を構えた人たちが増えてきて…

人も増えてきて落ち着いて撮れなくなってきたためか、何故か池への映りこみを1枚も撮っていませんでした(><)

因みにわたくし昼間の撮影に三脚は使用しておりません

こういう場所では他の方の迷惑にもなりかねませんしね



















DSC_0455_00001.jpg

お参りを済ませ門前まで戻ってきましたが、中央アルプス方面はまだ雲の中でした^^;

次の場所に向かいますー











週に1度はパートナーと麓の里山を歩いているのですが、その道すがらフキノトウを採っています。
このところの暖かさでさすがにもう終わっただろうと思っていたところ、道沿いにワラワラと芽吹いたばかりのフキノトウが!
思った以上に収穫(笑)出来たので、夜天ぷらにしていただきました♪
パートナーも「美味しい、美味しい!」と^^
新鮮な素材がよかったのか、揚げ方が上手かったのか、はたまた双方合致だったのか(笑)
おそらくこの春最後であろう春の味覚を堪能できました\(^o^)/

コシアブラも新芽が動きはじめました。 ただコシアブラは地元民の争奪戦必至^^;
採りつくしてはいけないし、自分たちの休日と新芽が展開するタイミング次第でしょうか。
コシアブラー!どうか待っててねー^^;

nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 23

wildboar

見事過ぎて腰が引けちゃいます(・・;)

そりゃー、揚げ方でしょう\(^o^)/
by wildboar (2021-04-16 06:51) 

向日葵

わああ。。
桜に抱かられて横になっているようです。

今年はいろいろあって、本当に桜を観ている間がありませんでした。
梅や桃は毎年殆ど見られないので、桜が唯一ご褒美だったのですが。。
コロナのせいで(お陰で?)締切が伸びたお陰(せい?)で、
桜を観ている間が本当に無くなってしまいました。

いえいえ。
要は自分がいけないんですけど。。
by 向日葵 (2021-04-16 07:01) 

tomi_tomi

見事な咲きっぷりですね!! 暫くすると更に素晴らしい花筏が見れるかもしれませんね^^
by tomi_tomi (2021-04-16 09:40) 

kousaku

山菜は今では高級料理のような塩梅ですね、コシアブラやタラの芽は中々手に入りませんからね、たまに農家の方が持って来て呉れるんですがいつも天ぷらで終わります。
by kousaku (2021-04-16 11:49) 

achami

あれ?天ぷらの写真は??(笑)
今年、食べたかなぁ・・・。
by achami (2021-04-16 14:03) 

dojita

けっこう手間ひまのかかった境内ですね スゴイ
旬菜の香りを楽しむのは、ソリャ腕でしょう ハィ 
by dojita (2021-04-16 14:18) 

いろは

こんにちは^^
本当に素晴らしいお庭ですね♪
こんな所に行ったら、コロナのことも
いっ時忘れられますね^^
蕗の薹、先日買っていただきました。
天麩羅とお味噌汁に入れました。ほろ苦いのが
美味しいです。
by いろは (2021-04-16 15:37) 

Inatimy

桜、とっても素敵、色のグラデーションも♪
丸っこく刈られた植木や苔生した石、見事な調和^^。
桜と、こっち向いて咲いてる水仙も迫力有りです。
by Inatimy (2021-04-16 17:14) 

ぜふ

微妙に色合いが違う桜が織り交ざっているのも見どころのようですね。
コシアブラ、タラノメ・・争奪ですね。勝利を祈ります^^;
by ぜふ (2021-04-16 17:50) 

g_g

お寺の庭での桜と庭、見事なグラデーションが素晴らしい。
フキノトウ、だいぶ前に採ったのは少なくて天ぷらは食べられませんでしたが
蕗味噌だけは味を堪能しました。
by g_g (2021-04-16 18:12) 

アニマルボイス

天ぷらは、腕がよかったと推測。

人が集まるような景勝地では、たとえ「三脚禁止」と書かれていなくても遠慮するのが当たり前だと思うのですが、高級カメラ・レンズを持っている人ほど三脚を使う傾向がありますね。(▼▼メ)
by アニマルボイス (2021-04-16 18:55) 

パグ太

見事な景色ですね!!
おじいちゃん達は手が震えちゃうのでしょうかね~(^^;
by パグ太 (2021-04-16 20:38) 

テリー

お寺の庭園と桜の花、見事ですね。
by テリー (2021-04-17 00:04) 

marimo

立派な枝垂れ桜ですねwしかも水仙とのコラボ!
こちらではなかなか見られないショットかもです。
池に映りこむ桜もさぞかし美しかったでしょうね♪
私も昼間は三脚は使わない派です。
伊丹の薔薇園へ行くと我が物顔で三脚撮影しているオジサマが数人。
その花を撮りたくても撮れないのでした。
フキノトウの天ぷらいいですねw 
これまでの人生で一度しか食べたことがないです( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-04-17 06:38) 

michi

"コシアブラも新芽が動きはじめた" チャンスは生かさないといけません。それに、どこまでとっていいのかが問題ですね。今年はいい芽に出会い、天ぷらでいただきました。フキノトウは花ばかりだったので、茎をたくさんとって"けんちん"にして食べました。こちらも"春の味"でした。宝積山光前寺はしだれ桜がいいですね。
by michi (2021-04-17 10:50) 

Jetstream

どこにあるのかと調べてみたら、空木岳・池山尾根の麓ですね。
多分揚げ方が上手かったんでしょう。!(^^)! 旦那様のおいしい・・作り甲斐がありますね。
by Jetstream (2021-04-17 11:46) 

yoko-minato

見事な策らですね~!!
きれいだろうなと写真から十分に
伝わってきました。
フキノトウ・・・取り立ての自然栽培の
フキノトウで絶対に揚げ方も良かったのでしょう。
食べたいです。


by yoko-minato (2021-04-17 14:37) 

お名前(必須)

昨日の水墨画教室で桜とお堂を描きました。
上手くかけましたよ。
フキノトウやコシアブラ採れる大自然の中での生活はうらやましいな。うちの土地はヤマウドと筍とぐらいです。
by お名前(必須) (2021-04-17 15:01) 

sana

なんて美しい桜!
岩と苔、見える屋根、水仙‥見事な光景ですね^^
素晴らしい写真を見ているだけでも、桜の精に取り巻かれるようです。
取れたてのフキノトウ、揚げ方も最高だったんでしょう!
コシアブラ? 聞き覚えがないです…実は食べたことあるのかもしれませんが。いぜんは山菜はまとめて親戚が送ってくれたりしていました。だから買うもののような気がしなくて^^;
by sana (2021-04-17 16:59) 

ぼんぼちぼちぼち

石についた苔が、桜とマッチしてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-17 19:11) 

kyon

素晴らしいお庭ですね。
最後の水仙と桜のコラボ、なんと春らしい1枚。
私も昼間は三脚は使いません。リフレクション、来年は撮れるといいですね。
by kyon (2021-04-18 22:06) 

nousagi

桜もお庭も素晴らしいですね。
そして、それをちゃんと伝えてくれる写真ですね。
フキノトウ、私も大好きで、
今年は一度しかチャンスがなかったのですが
天ぷらにしました。
春の香ですね~。(^^)
by nousagi (2021-04-19 10:16) 

らしゅえいむ

三脚なしでこの写真!!!
技術の差! ですね ♪
by らしゅえいむ (2021-04-28 21:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。