SSブログ

勝間薬師堂 (2021年4月) [桜]

DSC_0470_00001.jpg

光前寺を後に訪れたのは

勝間薬師堂

こちらの枝垂れ桜は昨年に続き2年連続の訪問♪


















DSC_0467_00001.jpg

根元から見上げると、これまた素晴らしい♪



















DSC_0462_00001.jpg

こちらはもう1本の枝垂れ桜


















DSC_0457_00001.jpg

いずれの枝垂れ桜も樹齢は150年前後とか

長野県内には長寿の桜の大木が多く存在しているように感じます

高遠城址公園のほど近くなのですが

城址公園の桜より約1週間遅れて満開になります

確かにちょうど1週間前に高遠城址公園に訪れていました

どちらの桜も満開の時期に訪れることが出来たのはありがたいことです♪



続きます^^










昨日、ついにシカ除けの電気柵を庭の一部に設置しました!
設置は2人共同作業で半日を要しました。
効果のほどは…まだなんとも言えませんが、今のところ庭にシカが侵入した形跡なし^^v
山野草を植えてみて、電気柵を飛び越えてやって来るようであれば、もうひと回り高さのあるポールを追加設置予定。
太陽光パネルでの充電式なので1日中通電しても電気代はかかりません。
電圧は(君の瞳は)一万ボルト!!
人や動物が触れても感電死するようなことはありませんが、触れた途端ビリッ!とした痛みが走るそう。
(パートナー、うっかり通電中に触れたそうです^^;)

これで積年のシカストレスが解消されるとよいのですが~


nice!(64)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 64

コメント 15

wildboar

長野の桜はどれもこれもスケールの違いを感じます(+_+)

痛い目にあたシカの記憶力がタシカなら、寄って来ることもなくなりますねえ(^O^)/
by wildboar (2021-04-22 14:46) 

甘党大王

立派な枝垂桜ですね~~~(*´▽`*)♪
こんな青空で最高のロケーション!!
お外で一杯♡飲みたいところですが・・・ダメですよね(・・;)今はw
by 甘党大王 (2021-04-22 15:41) 

夏炉冬扇

シカですか。
山手なんですね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-22 19:33) 

アニマルボイス

シカの撮影もお忘れなく
by アニマルボイス (2021-04-22 21:00) 

skekhtehuacso

1万ボルトでも、電流(アンペア)が低ければ問題ないみたいですね。
静電気でさえ数千ボルトですから。

鹿対策、大変ですね。
せっかく丹精込めて育てた山野草をやられては、悲しいことこの上ないと思います。
ワンコに来てもらって番をしてもらうってのはどうでしょう?
by skekhtehuacso (2021-04-22 21:29) 

marimo

枝垂れ桜が枝垂れている所がちゃんと伝わる写真に感動♪
樹齢150年以上とは(@_@
さまざまな歴史を見続けてきた木なのですね。
鹿よけの装置、お花達が芽吹くのを守ってくれますように(^▽^

by marimo (2021-04-22 22:02) 

グリーン

電牧は子供(小学生)の頃から山の道沿いにずーと張ってあって・・・
触ると痛いと聞いてはいたのですが、跨いだら足が短く股間が線に触れて
飛び上がった記憶が今でも忘れられません(^^;
by グリーン (2021-04-22 22:56) 

いろは

こんにちは^^
昨日は色々と忙しくて、パソコンを開く事が出来ませんでした^^
樹齢150年以上...さすが素晴らしいですね。
お写真の撮り方で、魅力が倍増です♪
高遠城址あたりはこのような桜が多いですね。
枝垂れ桜は優雅で大好きです。

by いろは (2021-04-23 15:18) 

あおたけ

空を覆いつくさんばかりの見事な枝垂桜、
お写真を眺めているだけでも、
息をのむような迫力を感じます(*´ω`)
日に透かしたアングルも絶妙で
桜が輝いて見えます☆
シカやイノシシよけの電流柵、
以前に山で足に触れたことがあって、
ビリっとした痛みを感じました(笑)
by あおたけ (2021-04-23 16:36) 

Inatimy

樹齢150年以上となるともう圧倒される高さと迫力の枝ぶりですね^^。
こんな桜の下を歩きたい。
シカ対策、うまくいきますように。次々食べられちゃうと困りますもんね。
by Inatimy (2021-04-23 18:14) 

tomi_tomi

花の情報有難うございました! コバノミツバツツジの開花、楽しみにしてます^^
by tomi_tomi (2021-04-23 20:37) 

Jetstream

満開の桜、いいですね。!(^^)!
シカ害が多い、対策しなければ仕方ありませんね。
自然界の調和とバランス、考えさせられます。
by Jetstream (2021-04-24 12:13) 

g_g

桜、良いですね、今年はとうとう見ずに終わりました。
鹿って其方では数が多いのでしょうか、私が行く場所は鹿に合ったのは
岩手で一度だけ見ましたが後はあった事がありません。
by g_g (2021-04-24 18:26) 

ぼんぼちぼちぼち

枝垂れ桜って、ソメイヨシノよりずっと長生きなのでやすね。
お写真の枝垂れも、とても見事でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-24 20:41) 

テリー

見事な枝垂れ桜ですね。
by テリー (2021-04-24 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。