SSブログ

春は新潟⑥ (2021年4月) [新潟]

DSC_3510_00001.jpg

カタクリ











DSC_3494_00001.jpg

個体によって花の色合いが少しずつ異なります♪

新潟ではいつでも見られると思って撮らないうちに終盤になってきたため慌てて撮りました^^;



















DSC_3281_00001.jpg

キクザキイチゲ(白)











DSC_3454_00001.jpg

キクザキイチゲ(青)

この春は青の群生に何度か会うことが出来、嬉しかったです♪



















DSC_3457_00001.jpg

キバナノアマナ

こちらのお花も新潟では春に比較的よく見ることが出来ます♪



















DSC_3502_00001.jpg

チョウジザクラでしょうか…^^;

山で出会う小さな桜はいつもムムム…



















DSC_3491_00001.jpg

六万騎山より巻機山方面











DSC_3484_00001.jpg

春の六万騎山には何度も訪れていますが、山頂付近の桜が満開だったのは始めて

新潟も今年は桜の開花が早かったようです

次の目的の山へ向かいます



nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 18

いろは

こんにちは^^
カタクリのお写真、素敵ですね♪
まさに春の妖精です。
キクザキイチゲの青に惹かれます。
キバナノアマナはあまり見かけないです。
桜も種類が多いのですね^^
残雪に桜、素晴らしいです!
by いろは (2021-05-01 15:57) 

michi

やはり、茶色の大地に咲くカタクリやイチリンソウ、キクザキイチゲなどの大群落に出会うと、"春"を実感しますね。
by michi (2021-05-01 17:01) 

g_g

今年はカタクリを見られませんでしたが、やはり写真を見ると
やはり良いものですね。4月に咲く花は殆ど見てませんが・・・
雪山をバックの桜もぐっと心に来る写真です。
by g_g (2021-05-01 17:15) 

kousaku

綺麗なカタクリの花ですね、今年はコロナでカタクリの咲いている所へ行けませんでした、かろうじて黄花カタクリを撮ってきたんですがそこにはカタクリはありましたが終わっておりました。
その他の山野草も可愛い花ばかりですね、新潟まで行かれたんですね。
by kousaku (2021-05-01 18:04) 

テリー

カタクリの写真、素晴らしいですね。

桜の花と雪山の組み合わせが、また、いいですね。
by テリー (2021-05-01 22:10) 

wildboar

カタクリがやっと発芽したのですが、遅いので花には期待できないような気がします(・・?
by wildboar (2021-05-02 08:47) 

はるか

懐かしい桜と雪山の六万騎山。
よしころんちゃんに教えてもらい行ったね。
とてものどかな良い所でした。
桜と山、とても素敵だね。
なかなか新潟の春にも再訪できないけど、見せてもらってうれしいです。
by はるか (2021-05-02 09:00) 

marimo

カタクリの花撮っても繊細だ良い色ですw
まだ咲いている所に出会ったことがないです。
今日は藤の花を見に行こうと思っているのですが・・・
もの凄い強風が吹き荒れていて、どうなることやらです。
by marimo (2021-05-02 09:57) 

ぼんぼちぼちぼち

カタクリ、都内ではまず見ることのできない花なので、とても貴重に感じやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-02 10:34) 

あおたけ

うつむき加減で慎ましやかに咲くカタクリの花、
可憐できれいですね♪
終盤になっていて慌てたとのことですが、
いい状態で撮影できてよかったです
花も短い春を謳歌しているように感じますね(´ー`)
六万騎山はたしか八海山のほうにある山でしたっけ?
雪山と桜の組み合わせが北国の春らしくて素敵です☆
by あおたけ (2021-05-02 14:11) 

sana

かたくりの写真、美しいです。見入ってしまいます。
キクザキイチゲ? 白い花びらがそれぞれ精いっぱい伸びて、すがすがしいですね。
雪山と桜も趣があります^^
by sana (2021-05-02 19:49) 

kyon

可憐なお花たちです^^
また寒さが戻ってきて変なお天気ですね。
近隣の山登りくらいはしたいものです。
by kyon (2021-05-02 20:56) 

ぜふ

ペイルブルーのキクザキイチゲが愛し気ですね♪
巻機山にはまた春の女神ちゃんを見に行きたいです。
by ぜふ (2021-05-02 20:58) 

アニマルボイス

カタクリ、キバナノアマナは向島百花園、キクザキイチゲは目黒自然教育園に毎年のように撮りに行っていたのですが、去年も今年もアウトです。自然の中で撮れる、よしころんさんがうらやましいです。
(冬のあの雪と寒さはかんべんしてほしいのですが(^^;)
by アニマルボイス (2021-05-02 23:49) 

Boss365

こんにちは。
巻機山の風景、意外に雪残り桜と良いコラボです。
今年は全国的に桜開花が早いですね。
「次の目的の山へ・・・」行動も素早いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-03 14:39) 

お名前(必須)

山のある風景がいいなぁ・・・しかも雪をかぶった山。
桜と一緒に撮ってある写真も、すごく素敵^^。
雪への名残惜しさと本格的な春へと向かう喜び、混在ですよね。
by お名前(必須) (2021-05-03 17:06) 

Inatimy

↑ すみません、ログインが途中で切れちゃいました・・・^^;。
by Inatimy (2021-05-03 17:08) 

プー太の父

また新潟県のほうに行ってきたんですね。
六万騎山がカタクリの多い山でしたか。私も坂戸山に登った後で
あの辺のことをいろいろ調べて六万騎山の名が記憶にありました。
こんど通ったらぜひ寄ってみたいなとは思いましたが5月ならもう
咲き終えてますよね。

by プー太の父 (2021-05-04 14:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。