SSブログ

春は新潟⑦ (2021年4月) [新潟]

DSC_3514_00001.jpg

ミスミソウ


ブログ友達の suikaちゃん(故人)が教えてくれたその場所に今年も花は咲いていました

六万騎山のあとに向かったのは suikaちゃんがよく訪れていた里山











DSC_3513_00001.jpg

ここはいつ訪れても静かです



















DSC_3499_00001.jpg

イカリソウ











DSC_3496_00001.jpg

色の濃いタイプも



















DSC_3524_00001.jpg

キタコブシ











DSC_3522_00001.jpg

目の前のお花をアップで!



















DSC_3521_00001.jpg

マンサクも尾根の両側に咲き誇っています

里山と侮るなかれ、山頂まで急登が続きます

そして六万騎山にも負けない花の山なのです^^



続きます











5月2日 全国的に天候不安定だったこの日、当地では夕方薄ら雪が積もりました!( ゚Д゚)
麓では雨だったそうなのですが、ちょうどパートナーの帰宅時間だったので、
「家の周りは雪降ってるよー!運転気を付けて!!」急いでLINE~
タイヤ交換、保留していたことが功を奏しました。
GW明けには朝の気温もプラスで安定しそうなので、ようやく夏タイヤに交換できそうです^^;




nice!(67)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 16

wildboar

もうちょっとだけ待ってから、夏向きにしたほうがいいかなと生活しています。
by wildboar (2021-05-04 19:57) 

achami

イカリソウが、コチラのとは違う感じがします。
これって、私の観察不足(^^;;
良い色ですね!
by achami (2021-05-04 20:39) 

アニマルボイス

コブシとマンサクはオープンの公園にあるので見られましたが、
ミスミソウ、イカリソウは基本、向島百花園で撮っているので今年はアウト。
どちらもホームセンターで売っているのを見ただけです。( >_< )
by アニマルボイス (2021-05-04 20:51) 

ぜふ

草花愛が伝わる写真の数々ですね。いつもながらですが。
あ、キタコブシもマンサクもいい写真です♪
どの辺りの里山なのかな・・・
by ぜふ (2021-05-04 21:50) 

テリー

イカリソウは、千葉市都市緑化植物園に咲いているような情報もあり、楽しみに行きましたが、逢えませんでした。
by テリー (2021-05-04 22:19) 

Inatimy

色の濃いイカリソウ、葉っぱの縁に赤い色が入ってて可愛いなぁ^^。
キタコブシの花の中心、色合いがなんて綺麗なんでしょ♪ 間近で見られるのって楽しい。
by Inatimy (2021-05-05 05:58) 

takenoko

今年の天気はまっやく読めません。
by takenoko (2021-05-05 06:18) 

夏炉冬扇

花芯がきれい。
庭の花に「思い出」あるものありますね。
夜来の雨です。
by 夏炉冬扇 (2021-05-05 07:21) 

hrd

僕も5月1日タイヤ交換しました(*^○^*)
by hrd (2021-05-05 07:27) 

いろは

こんにちは^^
濃い紫のミスミソウが素敵ですね♪
キタコブシというのは普通のコブシとどう違うのでしょうか...
北の地域に咲くということ?
マンサクは薄い黄色ですね。珍しいお花です!
この時期の天候は先が読めないですね。
雪が降るとは... ^^
by いろは (2021-05-05 14:52) 

はるか

suikaさんの里山、とてもとても美しい花園ですね。
新潟の春は素晴らしいなあ~と、写真に見とれていました。

by はるか (2021-05-05 16:38) 

g_g

何時見てもミスミソウのは名は素晴らしい色合いですね。
キタコブシ久し振りに見させて頂きました。
by g_g (2021-05-05 18:37) 

kyon

まるで図鑑のようですね^^
山では余裕ないので、近所をマクロもって歩こうかしら。
雪ですか!まだ交換しなくてよかったですね。

by kyon (2021-05-05 21:48) 

あおたけ

ブログ友達さんが教えてくれた場所で、
今年も綺麗な花を咲かせたミスミソウ。
特別な思いがありますね。
花の形が特徴的なイカリソウは
躍動感があって面白いですね♪
まるで春の訪れを喜んで
踊っているみたいです(*´▽`*)

by あおたけ (2021-05-06 08:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ミスミソウ、とても綺麗な紫色でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-07 15:17) 

michi

"いつ訪れても静かな里山” こんなところはいいですね。イカリソウの1枚目、見たことのない花の形です。というよりは、普段からの観察不足で、違った形に見えるのかな。
by michi (2021-05-07 15:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。