SSブログ

春は新潟⑧ (2021年4月) [新潟]

DSC_3519_00001.jpg

オオイワウチワ

suikaちゃん(故人)が教えてくれたた里山歩きの続きです♪











DSC_3517_00001.jpg

尾根を進んでいくと湿った斜面にオオイワウチワがてんこ盛り♪

花びらのフリフリも淡いピンクもなんとも可愛いお花なのです^^



















DSC_3515_00001.jpg

葉の大きさから オオミスミソウ だと思います

なんとも涼しげな斑入りのブルー♪











DSC_3511_00001.jpg

こちらは ミスミソウ かしら…^^;



















DSC_3527_00001.jpg

山頂近くにはなんともう オオカメノキ(初夏)の花が咲いていました!



















DSC_3528_00001.jpg

かと思ったらまだシュンランもー^^;

春の花と初夏の花、賑やかに迎えてもらったのでした



















DSC_3512_00001.jpg

最後にもう一度 ミスミソウにご挨拶

suikaちゃん昨年4月に逝去されたとの報を今年に入って娘さんよりいただきました…

訪れたこの頃がちょうど一周忌くらいだったのかしら…

毎年この時期になると「雪の様子はどう?」「花は咲いた?」

近所の里山の様子をsuikaちゃんに教えてもらっていました


私たちの訪問見ていてくれたかな

帰り道に見つけたコシアブラ、きっとsuikaちゃんがお土産に持たせてくれたのね!

下界は下界で何かと大変な時代だけど、なんとか踏ん張るよ!

ありがとう♪ また来るね!


nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 18

アニマルボイス

植物園が軒並み休園。
再開の目処立たず。
よしころんブログで季節を感じている日々です。
(ただ、ひと月ほど遅い(^^;)
by アニマルボイス (2021-05-07 17:14) 

yoko-minato

お友達に教えてもらった場所で撮られたのですね。
とてもきれいでかわいいお花さんたちです。
お友達のご冥福を祈りながら見させて頂きました。
by yoko-minato (2021-05-07 17:17) 

g_g

日本海方面の花は太平洋側から見たら鮮やかな綺麗な花が多い感じがします。
ここ1年半運転が出来なくなったので車が邪魔で処分してしまいましたが
やはり車が無いと何処にも行けないので一寸不便です。
by g_g (2021-05-07 17:39) 

wildboar

PCで貴ブログを開くと1枚目の写真が2/3ほど見えました。
あ、これは日本桜草だと思ったらオオイワウチワとのこと、好きな感じです。

我が家の鉢植え春蘭は今年も蕾はいっぱいあるのに咲いてくれません。
半分でも地植えにして解放してあげないとダメなようです。
by wildboar (2021-05-07 19:22) 

michi

シュンランにオオミスミソウ、イワウチワにオオカメノキの花。春と初夏が混じっていますね。里山の季節は進んでいますね。
"suikaちゃん"のご冥福をお祈り申し上げます!

by michi (2021-05-07 21:28) 

ぜふ

今春はゆっくり花をめでる余裕がすり減っているので助かります。
何のお返しもできませんが・・^^;
by ぜふ (2021-05-07 23:15) 

siawasekun

おはようございます。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-05-08 02:30) 

achami

賑やかな、フィールドなんですね^^
素敵だな♪
by achami (2021-05-08 13:11) 

いろは

こんにちは^^
オオイワウチワ、可愛いですね♪
以前よしころんさんに頂いたことがありますね(駄目になってしまいましたが)
先日園芸店で見つけて買って来ました。
今のところ元気です。
オオミスミソウの斑入り初めて拝見したような...
こんな素敵なお花もあるのですね^^
by いろは (2021-05-08 13:45) 

夏炉冬扇

なむあみだぶつ。
今日の1日、大切に生きないと。
by 夏炉冬扇 (2021-05-08 21:25) 

Inatimy

オオカメノキの葉っぱも、初々しい。 期間限定の出始めの頃の色、いい色ですね^^。
by Inatimy (2021-05-08 22:39) 

kyon

なんて可愛らしいお花たち。
このお花たちも小さいのでしょうか。
私、見つけられない気がします^^;
by kyon (2021-05-09 01:50) 

さとし

ミスミソウも大好きですが、オオイワウチワもとても魅力的な花ですね。
まだ、見たことないけど、私のランニングコースには咲いていないんでしょうね。
by さとし (2021-05-09 09:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

オオイワウチワって実にきれいだね。この花の大きさは小さいのかな?
見たことないよ。
ところで、朝顔はそちらでは咲かないのかな?
いろはさんに送ったんだけど寒さに強い種(こちらでは11月まで咲く)送ろうか?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-09 12:02) 

Boss365

こんにちは。
「オオイワウチワ」の花びらフリフリ、興味深いですね。
花ビラ一つのフリフリが指のようです?
ミスミソウ、綺麗に水平を保つ花弁、絵になりますね。
以前、ブログに書かれていたsuikaちゃんの事を覚えています。
旅立たれて一周忌くらいみたいですが・・・
よしころんさんの訪問を喜んでくれたと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-09 21:11) 

あおたけ

オオイワウチワはやっぱり、
団扇のようにひらいた花の形に
その名が由来するのでしょうか。
形も端正ですが、薄桃色もまたかわいいですね♪
木漏れ日をうまく活かした撮り方に
その魅力が表れているように思います(*´▽`*)
by あおたけ (2021-05-10 06:58) 

プー太の父

オオイワウチワって名前に似合わない淡いピンクで
可愛らしい花ですね。高山の花ってもう少し可愛らしい
名前がついてればもっといいのにと思います^_^
by プー太の父 (2021-05-10 06:58) 

ぼんぼちぼちぼち

シュンラン、今も咲いてくれているのでやすね。
東洋ランは、控えめで渋い美しさがありやすね。
大好きな花でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-10 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。