SSブログ

4月の山野草① (2021年4月) [花]

DSC_3561_00001.jpg

フデリンドウ

広葉樹の明るい林床に咲く小指ほどの背丈の可愛いお花♪

このお花が咲いているときはお天気が崩れる心配はありません



















DSC_3554_00001.jpg

ヒトリシズカ

その名に反していつも大勢で咲いています^^



















DSC_3566_00001.jpg

ムラサキケマン

麓から1ヶ月遅れですが、最近庭でも咲き始めました♪



















DSC_3569_00001.jpg

カキドオシ

シソ科の植物で結構群生します

昨年はお茶にしていただきました^^ 今年はご飯に混ぜてみようかな



















DSC_3595_00001.jpg

トクワカソウといわれています

イワウチワとの分類はかなり微妙でお花だけ見ると分かりませんが葉の様子が少し違います

イワウチワの別名がトクワカソウとも…^^;

私たち的にはここで会うのは トクワカソウ と思い眺めています











DSC_3603_00001.jpg

イワウチワと比較すると葉の切れ込みが浅く平べったいかんじ

あくまで素人目線での感想です

間違いや勘違いはご指摘ご容赦くださいませ^^;









前記事でもお知らせしたとおり、ご訪問も遅れがちですが更新もしばらく不定期となりそうです。
雨が続くと普段通り中2日で更新できそうですが^^;
大好きなお相撲を観戦する時間もほぼなし…ToT

さて花や野菜の苗の植え付けや挿し木を行う際に 植物活力素メ〇デール を愛用しているのですが、このところの毎日の外作業で減りが早く~
新たに購入をと思いネット検索していると、なんと自作可能なよう。
材料は「水、使い捨てカイロ、クエン酸」あら、全て家にあるし!!
ということで早速自作、活用しています^^v
ポイントとしては作業中も完成後も直射日光に当てないということでしょうか。

作り方はとても簡単ですので、園芸をなさる方、ご興味ある方は「メ〇デール 自作」検索されてみてくださいませ。

追記:化学反応でガスが発生します。くれぐれも自己責任でお願いいたします m(_ _)m


nice!(69)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 15

はるか

そうなんだ、挿し木に自作肥料私も作ってみます。
畑仕事、頑張ってね。
by はるか (2021-05-14 16:18) 

よしころん

はるかちゃん、こんばんは^^
メ〇デール、厳密には肥料ではなくサプリメントのようなかんじで植物の生長を助けてくれるようです。
https://www.menedael.co.jp/

畑仕事、試行錯誤中~^^;
by よしころん (2021-05-14 18:31) 

夏炉冬扇

どの花もお日様に向かって伸びてますね。
自然は偉大。
by 夏炉冬扇 (2021-05-14 19:04) 

いろは

こんばんは^^
フデリンドウが可愛いですね♪
カキドオシ、すらっとしていますね。
私が見るのはいつも地面を這っているようなものばかりです^^
トクワカソウはイワウチワにそっくりですね。
葉を見て区別すれば良いのですね。
メ0デールを使ったことがなくて...^^
by いろは (2021-05-14 21:10) 

ぜふ

カキドオシまであっていて珍しく全問正解かと思ったら・・orz
イワウチワじゃないとは・・たしかに葉っぱがちょっと違いますね。
山野草も果てしない^^

by ぜふ (2021-05-14 23:13) 

Inatimy

ヒトリシズカ・・・いつも大勢で集まってるから、願いがこもった名前なのかしらね^^;。
カキドオシ、たまに森の中で見つけるけれど、食べられるものだったとは・・・。
by Inatimy (2021-05-14 23:43) 

siawasekun

おはようございます。

とっても綺麗ですね(o^^o)
とっても美しいですね(o^^o)
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。


by siawasekun (2021-05-15 02:26) 

wildboar

ハルリンドウ、開かず。
ヒトリシズカ、何度も水やり遅れ。
鉢物は難しいです。

HB101を愛用しています。
by wildboar (2021-05-15 08:08) 

teppan

メ〇デールよく知ってます
自作できるとは!目からウロコです
トクワカソウとイワウチワの違いはサッパリ分かりませんね(^^;

by teppan (2021-05-15 09:02) 

テリー

フデリンドウが咲いていると、天気は、崩れないのですね。覚えておこう。
by テリー (2021-05-15 10:52) 

g_g

最近トクワカソウのような命名は他の花にもあって
同じ花ならイワウチワで表現してしまうことも多々有りますが
でも細部を調べるとそうもいかない時もあるようですね。

話変わって前にチョウジザクラの名前で写真を見た時の件ですが
もしかしてニッコウザクラだったと思いますがフィールドで
見たことがありました
カスミザクラとチョウジザクラの自然交配種のようです。
一度ググって見て参考にして頂ければと思います。
by g_g (2021-05-16 10:04) 

michi

トクカワソウとイワウチワ。ホントによく似ていますね。前者は葉の基部は円形もしくはくさび形、後者は葉の長さよりも幅が広く、基部が心形になると言われていますが、実際に出会ってみるとわからなくなります。
by michi (2021-05-16 12:09) 

プー太の父

フデリンドウって普通のリンドウよりも淡い色で奇麗に見えますね。
小指ほどの背丈とはずいぶん小さい花なんですね。
写真ではそんなに小さく見えませんが。
by プー太の父 (2021-05-17 07:40) 

tochimochi

トクワカソウですか、ほんとに花だけ見るとイワウチワですね。
葉っぱの違いもよく分りません ^^;
by tochimochi (2021-05-17 16:04) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

フデリンドウってきれいですね。撮り方がうまいからかなあ?
メ〇デールってメネデールのことじゃないの? ぼくも使っていますが、自作できるとはびっくり! 早速やってみます。なにせ使う量が多いので・・・。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-20 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。