SSブログ

4月の山野草② (2021年4月) [花]

DSC_3616_00001.jpg

ヒゲネワチガイソウ(髭根輪違草)











DSC_3617_00001.jpg

ナデシコ科 ワチガイソウ属の多年草

ナデシコ科のお花は楚々とした佇まい、可愛いらしい雰囲気のお花が多いように感じます^^


















DSC_3612_00001.jpg

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)

ケシ科 キケマン属 有毒植物



















DSC_3624_00001.jpg

ムラサキエンレイソウ(紫延齢草)

シュロソウ科 エンレイソウ属の多年草




ずっとミヤマキケマンミヤマエンレイソウ(シロバナエンレイソウ)の色が変化したものだと思っていましたが変種との記載も?

来年同じ株を確認してみます

ぜふさん、ご指摘ありがとうございます^^;


エンレイソウって以前はユリ科だったような…そう思って調べてみるとユリ科より編入されたようです

ちなみにショウジョウバカマも現在はシュロソウ科 ショウジョウバカマ属に編入

植物の世界も日々更新されているのですねー^^;



















DSC_3622_00001.jpg

ヤマブキ(山吹)

バラ科 ヤマブキ属(本種のみの一属一種)










上のヤマブキの花を撮ったのは4月なのですが、5月中旬になり近所ではようやくヤマブキが開花し始め、初夏の爽やかな雰囲気~
ところがそう思う間もなくどうやら梅雨に突入したよう…

GW明け、早朝の気温がプラスに安定したところで夏タイヤに交換。
数日前、パートナーが半日かけてペレットストーブの煙突掃除を終えたばかりなのに。
当地では冬からいきなり梅雨に季節が移り変わってしまったようです(><)

さてお相撲大好きのわたくし。
毎場所休日はBSで幕下から取組を観戦しているのですが、今場所は畑 + 庭仕事 + たまに仕事でゆっくり相撲観戦出来る時間もなく…(ご訪問も遅れておりますm(_ _)m)
中日も過ぎた本日、ようやく幕下からの取組を観戦出来そう\(^o^)/
これぞ晴耕雨相撲(笑)


nice!(71)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 17

kyon

昨日はママ友とふたりで伊吹山登山の約束をしていた日で、少し前から靴やカメラを準備してきていたのに、もう梅雨入りと、彼女もワクチン副反応で解熱したばかりなので延期です。
いつか伊吹山行く時はマクロ持って行きます!
お花の名前は覚えられないのでGoogle先生に聞きます^^;
by kyon (2021-05-17 14:36) 

tochimochi

ヒゲネワチガイソウは花も小さく、まさしく楚々とした佇まいですね。
今年の梅雨入りは早いですね。関東ももう直でしょう。山が遠くなってしまいそうです。
by tochimochi (2021-05-17 16:01) 

いろは

こんにちは^^
ヒゲネワチガイソウ、実物は見たことがなくて...
小さな可愛いお花ですね♪
紫のエンレイソウは珍しいですね。
普通は茶色いお花ですものね^^
梅雨入りが早くて新緑の好い季節は短かったです。

by いろは (2021-05-17 16:14) 

ぜふ

ヒゲネワチガイソウはひっそりとした・・
”佇まい”という形容がぴったりの撮影ですねー、こういう写真もいいなぁ♪
ミヤマキケマン→ミヤマエンレイソウかな?
それにしても、冬から梅雨へ直結とは・・春はいずこ^^;
by ぜふ (2021-05-17 17:32) 

夏炉冬扇

ヤマブキだけはわかります。
相撲も見なくなりました…
by 夏炉冬扇 (2021-05-17 18:24) 

g_g

ヒゲネワチガイソウ綺麗に撮られてウットリ・・・
シロバナエンレイソウの花は時間が経つとピンク(ムラサキ)に変わりますよ。
by g_g (2021-05-17 18:59) 

よしころん

g_g さん、やはりそうですよね…
わたしもずっとそうだと思っていたのですが~^^;
なので来年は現場確認せねばと思っています。
by よしころん (2021-05-17 19:14) 

achami

そちらはもう梅雨?
東京でも天気予報を見ると、曇りと雨マークばかり。
いろいろ残念です(^^;;
by achami (2021-05-17 21:14) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマブキって、バラ科なのでやすね。
かなり意外でやす。
ともあれ、ぽっ!と暖かな黄色が綺麗でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-17 21:59) 

テリー

ヒゲネワチガイソウ,端正に綺麗ですね。
by テリー (2021-05-17 23:26) 

wildboar

植物の更新だけでなく、よしころんさんの更新でウロウロ。
月、金で安定でしょうか(@_@。

今場所は安定している強い照ノ富士で決定ですね。\(^o^)/

畑、結構忙しいでしょう(?_?)
by wildboar (2021-05-18 18:58) 

Boss365

こんにちは。
エンレイソウの詳細を読んで、奥が深く変化もある植物の世界と感じます。日々観察・勉強ですね。
エンレイソウ、顎が3枚、花びら状で不思議な花です。
一人無敗で頑張っている力士(照ノ富士)いますが・・・
その他一部の力士?気合が入っていないのが、残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-18 19:57) 

Inatimy

ミヤマキケマン、有毒植物だったとは・・・。
ヤマブキの色が好き^^。開花時期も場所によって幅があり、変わってきますね。
by Inatimy (2021-05-18 21:07) 

marimo

晴耕雨読のリアルバージョンを体験できて
お疲れさまでした。
こちらも5月の晴天や清々しさはどこへ?
という日々でございます。
毎日鬱陶しいお天気です。
by marimo (2021-05-19 05:11) 

michi

ワチガイソウはまだ出会ったことがありません。"輪違草"の名前の由来をネットで調べてみました。名前がわからないので「 〇〇草」と書いていた時の名残のようなので、おかしかったです。山地の林内で、目立たないようにひっそりと咲いているんでしょうか。
by michi (2021-05-19 07:00) 

ローリングウエスト

ヒゲネワチガイソウ、初めて名前を聴きました。(髭根輪違草)こういう名前由来だったのですね!勉強になりますね~!今年は5月に早くも梅雨入り、梅雨明けも早く夏も猛暑が長く続くのでしょうか?これからの季節、コロナ予防も合わせてお体ご自愛ください。
by ローリングウエスト (2021-05-20 20:23) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

ヒゲネワチガイソウって楚々としていい雰囲気を醸し出していますね。撮り方がうまいから幻想的にも見えるね。
ぼくも朝顔のシーズンに入り、皆さんへの訪問がおろそかになっています。ここ2週間は8時間から多い時で10時間労働です。対価ゼロですが、好きなことには疲れを忘れますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。