SSブログ

すみれ恋しや① 2021 [花]

DSC_3478_00001.jpg

スミレサイシン(新潟にて)



















DSC_3409_00001.jpg

ナガハシスミレ(新潟にて)











DSC_3479_00001.jpg

こちらも ナガハシスミレ

別名:テングスミレ

長~い距がなんともキュートなのです♪

いつも テングちゃん♪ そう呼んでいます^^



















DSC_3473_00001.jpg

アオイスミレ











DSC_3469_00001.jpg

こちらも アオイスミレ♪

一番はじめに咲き始めるスミレのひとつ

ひとつひとつは小さくて目立たないスミレですが、群生することも多いです♪



















DSC_3468_00001.jpg

アオイスミレ咲く頃には フキノトウも^^v

この日は少ない収穫だったのでフキ味噌でいただきました^^











パートナーの職場同僚がコロナ陽性者の濃厚接触者となりPCR検査中、現在結果待ちです。
そのことが判明した当日を含めて3日間その方と一緒に作業をしていたそう。
もしその方が陽性となると必然的にパートナーも濃厚接触者に…。
あぁなるほどこうやって広がるのね。妙に冷静に受け止めました。
パートナーは基礎疾患があるので心配ですが、あとはなるようにしかならないと腹をくくっています。
念のため家では寝室を分けて過ごしています。
今のところパートナーも私も体調に変化はなく普通に過ごしています。

いよいよ身近に迫ってきたなと実感している次第です。
随時ご報告いたします。


【追記】同僚の方より陰性との連絡があったそうです。ご心配をおかけしました。とりあえずひと安心です…
ということでパートナーは濃厚接触者にあたらず通常業務。(同僚の方はもうしばらく自宅待機中)
体調も良好。寝室も通常に戻しました^^v

nice!(62)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 16

いろは

こんにちは^^
スミレサイシンの青い花、綺麗ですね〜♪
ナガハシスミレ、こちらでは見られないスミレでしょうか...
会ってみたいです^^

ご主人様、良かったですね!
by いろは (2021-05-21 17:05) 

グリーン

スミレも種類が多いんですね~(^^)
日曜日の朝一にこっそりと行って来ようかなって企んでます・・・
by グリーン (2021-05-21 20:59) 

wildboar

追記に、ホッ!(^^)!
by wildboar (2021-05-21 21:45) 

アニマルボイス

よかった。(^-^)
by アニマルボイス (2021-05-21 23:12) 

siawasekun

おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

詳しい説明で、内容が伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。


by siawasekun (2021-05-22 02:21) 

marimo

じわじわコロナの魔の手が・・・
身近なところまで迫ってくるとさすがに恐怖ですよね。
陰性で良かったです(^^
スミレ・・・去年は鹿さんに食べられまくりでしたね
今年は鹿よけの電気柵が活躍したのでしょうか(;^_^A


by marimo (2021-05-22 08:54) 

g_g

アオイスミレを見て、今年はスミレの時期に出かけられなかったのが
残念です。スミレの確認有り難うございました。
コロナ、何処で感染者と出会うか、分からないのでほんとに心配です。
何事も無くて一安心ですね。
by g_g (2021-05-22 09:05) 

テリー

青い紅茶って、飲んでみたくなりますね。
そんな味なのかな。
私は、コーヒー党で、紅茶は、相方が飲んでいますが、私は、まれにしか飲みません。
by テリー (2021-05-22 11:16) 

八犬伝

陰性でしたか
良かったですね。
でも、これだけ感染者が増えてくると
いつ災禍が降りかかってくるかわかりませんね。
by 八犬伝 (2021-05-22 11:25) 

Boss365

こんにちは。
すみれ、身近な花ですが、種類も色々あるのですね。
見た事のないナガハシスミレ「長~い距」不思議なビジュアルです。

パートナーさん「陰性」は良かったですね。
小生義弟もコロナ陽性者と仕事をして、PCR検査をしましたが「陰性」でした。
仕事関係での接触は避けられないので、感染防止は難しいですね!?(=^・ェ・^=)
PS.庭に出現した「川と池」大丈夫ですか?お気を付けください。
by Boss365 (2021-05-22 13:38) 

kousaku

菫はこの時期ですが後ろにカタクリも咲いているんですね、
ご主人陰性でよかったですね、これで一安心ですね。
by kousaku (2021-05-22 22:19) 

yoko-minato

良かったですね~・
私も身近で体験しました。
陰性だったものの2週間の自宅待機
周りにいた数人の人たちの仕事を休む
それぞれが大変だったと・・・
しばらくは自宅待機になると思いますが
いろいろと今の家で良かったですね。
by yoko-minato (2021-05-23 06:08) 

michi

陰性との結果に一安心ですね。でも、安心してはいられないですね、こちらもですが。ナガハシスミレの"天狗の鼻"かわいいものですね。
by michi (2021-05-23 07:05) 

あおたけ

可憐に咲いたスミレ、
鮮やかな青が印象的できれいですね(*´▽`*)
長~い距?“距”って何だろうって思いつつも、
たしかにテングスミレって別名がぴったりな
ユニークな形ですね(^^)
パートナーさん、陰性でほっと一安心。
by あおたけ (2021-05-23 07:58) 

achami

ナガハシスミレなら、見れば私もわかりそう!?
だた、近くでは咲いていませんけど。。。

このウィルス、ホントに厄介者ですねぇ〜(^^;;
by achami (2021-05-23 22:27) 

プー太の父

同僚の方が陰性でホッとしましたね。
こちらはなかなかワクチンの予約が出来なくて困って
いますが26日からネット予約が再開するようです。
by プー太の父 (2021-05-24 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。