SSブログ

つどいの里 (2021年5月) [花]

DSC_0505_00001.jpg

ヤマシャクヤク(山芍薬)

ボタン科ボタン属の多年草


「つどいの里のヤマシャクヤク満開みたいだよー!」

ブログ友達のグリーンさんがお知らせくださった5月中旬にお出かけ~♪



東斜面の山野草園に季節の山野草が次々と咲き誇ります♪



















DSC_0499_00001.jpg

オオバナノエンレイソウ(大花延齢草)

シュロソウ科エンレイソウ属の多年草



















DSC_0500_00001.jpg

ニホンサクラソウ(日本桜草)

サクラソウ科サクラソウ属の多年草











DSC_0501_00001.jpg

庭に植えたサクラソウもタネを付け始めています

10年後はこんな風になるとよいなぁ♪



















DSC_0504_00001.jpg

この日の大本命 ヤマシャクヤク











DSC_0507_00001.jpg

斜面の最上部に大群落が広がります!











DSC_0503_00001.jpg

ヤマシャクヤクの根本にクマガイソウが花芽を付けています♪

昨年は数日違いで見られなかったつどいの里のヤマシャクヤク

グリーンさんのおかげでベストタイミングで会うことが出来ました\(^o^)/

グリーンさん、いつもありがとうございます^^

実はつどいの里、我が家から結構近いのですが、いつもグリーンさんがマメにチェックしてくださって^^;

またよろしくお願いいたします(笑)










【追記】
前記事ではご心配をおかけしました。
おかげさまで夫婦2人普段と変わりなく過ごしています。
ただやはり部署は違うものの職場内でもう一人濃厚接触者として自宅待機中の人がいるのだそうです。
こんな田舎でもコロナはじわじわと広がっていることをひしひしと感じます…

長野県の感染者の統計として職場内感染と家庭内感染でほぼ半分の割合を占めるとか。
職場と家庭、人と一緒に過ごす時間が長いですものね。
憂いなき日常のなんとありがたきことか。


【5/25再追記】
本日右手中指を負傷してしまいました(><)
全治3週間との診断… 詳細は次回記事にて…
ということでしばらくのあいだ nice! のみの訪問になりそうです。
どうかご容赦くださいませ m(_ _)m


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 20

いろは

こんにちは^^
ヤマシャクヤク、とても素敵ですね♪
このように群生している所は少ないですね。
以前、お友達とヤマシャクヤクの群生を観るツアーに
参加しようと、計画を立てた事があります^^
行っておけば良かったです。
野草園の近くに引っ越したいです^^
by いろは (2021-05-24 15:48) 

g_g

こんにちは ヤマシャクヤク他群生ですね羨ましいです。
ヤマシャクヤクの花期が短いのでなかなかベストの時期に見られなくて・・・
オオバナノエンレイソウはこちらで見られないので此れも気になる花です。

by g_g (2021-05-24 17:34) 

夏炉冬扇

ヤマシャクヤクの群落。貴重なんでしょうね。★★★
by 夏炉冬扇 (2021-05-24 17:44) 

achami

癒やされる光景ですね〜^^
お花の群生、かなりご無沙汰ですわ〜!
by achami (2021-05-24 20:24) 

(。・_・。)2k

青森県はコロナは無いという声明を出しましたね
厚労省も埋もれたところに そういうレポートHPに載せてます
なのに なんでワクチン打ったり コロナコロナと騒ぐのか不思議でした
ご夫婦揃って大丈夫だと思ってましたよ(^^)

by (。・_・。)2k (2021-05-24 20:50) 

グリーン

お~やはり満開のヤマシャクヤクの群落は見事ですね(^^)
昨日はクマガイソウちゃんと撮って来ましたから☆
by グリーン (2021-05-24 21:10) 

marimo

ヤマシャクヤク、ニホンサクラソウが群生している姿
とても圧巻です♪
この豊かな自然を守って行けたらいいなwと思います。
コロナ、濃厚接触者という響きはビビりますw
そこまでの感染者は未だ身近にはいないのですが・・・
いつ間接的にでも感染してもおかしくない状況なのだと思います。
感染防止に努めるしかありませんが、先の見えない手探り状況
限界を感じている方も少なくないかなと思います。
by marimo (2021-05-24 21:28) 

Inatimy

ニホンサクラソウの葉っぱも、ピロピロとした縁が可愛いですね^^。
思わず、葉っぱの集まりに目がいってしまいました。
ヤマシャクヤク、普通のシャクヤクより、背丈が低いんですね。
初めてこんなにたくさん咲いてるところ、見ました♪
by Inatimy (2021-05-24 22:01) 

ぜふ

ご無事でなによりです。
どれも見事な群落ですね~
ヤマシャクヤクはサンカヨウのような雰囲気もありますね♪
見てみたいです。
by ぜふ (2021-05-24 22:46) 

Jetstream

無事お過ごし何よりです。私の友人のご家族もコロナ感染、海外の知人もなくなった方がいます。地方にも拡散していますので、どうぞ気をつけてお過ごしください。
山の花が見たくなる季節ですが、身近なこととして受け止めてもう少し頑張ります。(笑)(´;;`) V-1回目は先週土曜日でした。

by Jetstream (2021-05-25 12:05) 

Boss365

こんにちは。
ヤマシャクヤク、上向きに一輪?柔らかな花弁が綺麗です。
サクラソウも見事な満開。自宅?のお庭も楽しみですね。
「職場内感染と家庭内感染でほぼ半分の割合」は、感染予防するのが難しいですね。
とりあえず、ワクチン接種まで踏ん張りましょう。
右手中指の負傷、お大事になさって下さい。3週間、早めの休養取得かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-25 20:17) 

テリー

ヤマシャクヤクの大群落、すばらしいですね。
中指の怪我、大変ですね。お大事にしてください。
by テリー (2021-05-25 23:03) 

wildboar

山野草がいつも塊で見られるのは嬉しいですね。

全治3週間は、ちょっと辛いですね。
焦らずゆっくり治療ですね。
by wildboar (2021-05-26 06:20) 

yoko-minato

指の怪我をされたとのこと、大丈夫でしょうか!!
次回でどのような怪我かわかるのですね。
お大事に・・・
山に咲く山野草の数々に目を奪われました。
何時も疑問なのですが自然に映えるものでしょうか?
どなたかが植えたのが増えるのでしょうか?
多分自然なのでしょうね。
by yoko-minato (2021-05-26 06:26) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマシャクヤク、いいでやすね〜
改良されていない山の花というのは、楚々としていてとても好きな感じでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 15:54) 

marimo

まずは・・・右手中指を負傷とのこと。お大事にです。
コロナが身近に迫っている感、職場で入社翌日にいきなり
上司が濃厚接触者になり出勤せず自宅待機の連絡をもらった時は
げげげ!と思いましたが、その後は感染者が身近で発生することなく
過ごしています。変異株とやらが厄介なようなので気をつけましょう。
by marimo (2021-05-26 19:27) 

nousagi

今年はまたヤマシャクヤクを見に、と思っていたのですが
越境はしたくないので来年以降のお楽しみとしました。
近くにいろんな花が見られるところがあっていいですね。
怪我はどこの部位でも不自由になりますね。
お大事に!
by nousagi (2021-05-26 21:55) 

旅爺さん

当地の山では絶滅したヤマシャクが凄い数ですね、ある所にはあるものです。
サクラソウも綺麗で見事で見応えがありますね。
指のお怪我はお大事にね。
by 旅爺さん (2021-05-27 09:43) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

なにかと忙しく、訪問が遅れました。
指は大事ですよ。家内は骨折して手術をしましたが、治るまで大変時間がかかりました。お大事に!
ここにあるヤマシャクヤクを先週「花は終わったけど持ってゆく?」と友人から一株もらいました。でも今日見たら枯れているようです。雨のせいかなあ?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-05-27 16:05) 

向日葵

コロナ=陰性、で何よりです。

右手中指をご負傷とのこと。
日常生活も何かとご不便でしょう。
とにかく「山の家」ですから、余計。。

じっくりゆっくり、きちんと治して下さいね。
後々、後遺症など無いように。。
by 向日葵 (2021-05-28 02:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。