SSブログ

人生初…(2021年5月) [お知らせ]

IMG_6246.jpg

お天気の崩れる心配のない休日、いつものようにゆるゆる山を歩きに行っておりました

初めて歩く沢沿いのコース

このところの雨で沢の水量も多いと思うので無理なく行けるところまで~

※今回の記事、ラストの1枚以外は全てスマホ画像です m(_ _)m



















IMG_6250.jpg

2時間ほど歩いたところで徒渉不可に…

左奥に見えている登山道方面に徒渉したかったのですが、水量多く渡ることが出来ず

靴を脱いで渡る方法もありますが、いつもそこまで無理はしません

また水の少ない時期に出直しましょう ここで折り返すことに

このあと事故は起きました…ToT



















IMG_6251.jpg

よしころん、この丸太橋で転倒…

ゆるゆると渡っていたのですが、右手に持っていたストックが苔で滑り~

普段なら受け身の体勢でケガを防ぎますが、下手にバランスを崩すとドボン…

倒れながら「ヤバイ!指で体重を受ける」そう思いましたがバランスを保つためそのまま指で着地(><)

「うぅぅぅぅ~!」右手中指がおかしな方向に曲がった感覚




パートナー「わー大丈夫(><)」
よしころん「う~ 折れてはいないと思うけど、沢でちょっと冷やす…」

グローブを外すと…
パートナー「わー!指が曲がってる(><)」 (見れば分かる…)

右手中指が第2関節のところで薬指の方向に30度ほど折れ曲がっていました。脱臼です。
靱帯が変な方向に引っ張られているためなのかこの時が一番痛かった。
沢水で冷やしつつも痛みが酷くこの状態ではとても下山できない。

よしころん「引っ張って戻してみる」

激痛の走る右手中指、痛みをこらえてグッ!上に引っ張ると…スルンと難なく関節に戻ってくれました。
その後しばらく沢水で冷やしていたところ、当初の痛みは随分引いてきました。

パートナー「テーピングで固定したほうがいいね」

パートナーが山行の際いつも持参してくれているテーピングテープのおかげで助かりました!










IMG_6253.jpg

まず痛めた中指の関節を固定。添え木代りに中指と薬指を固定

やはり中指ちょっと曲がってますね^^;

この傾きは治らないかもしれませんねー^^;

加入している山岳保険申請時に現場写真が必要かもしれないため、証拠写真としてスマホで撮っていたものです




関節を戻し、沢水で冷やし続けたことで痛みも落ち着いてきました。ゆるゆる下山開始

パートナー「歩ける?荷物持てる??歩いてて痛み響かない???」
よしころん「足は痛くないので大丈夫よー 機能性ディスペプシアの胃の痛みのほうがずっと辛いから平気ー」

患部を心臓より上にしつつ、1歩1歩ゆっくり下山。
パートナー、最悪わたしをおぶって下りようと考えていたようです。
(いえいえ山屋は意地でも自分の足で歩きまするよー 以前捻挫をした時も自力で下山)

あとで脱臼の対処方法を検証しましたが、このときの自分たちの対応はほぼベストだったようです。
ただ脱臼箇所を自分で戻すことに関しては自己責任のようですので悪しからず。

事故から3時間半後、麓の整形外科に。
レントゲンの結果… 【 脱臼による靱帯断裂および剥離骨折 】 全治3週間 ToT

右手中指は3週間完全固定。自分では脱臼だけと思っていたのですが、想像よりも重傷でした…人生初骨折ですぅ。

先生によると「治ったあとのリハビリが辛いよ」脅されました…(><)

痛みと腫れは良くなってきています。
ただ中指は日に日に関節周辺が固まってきている感が…
リハビリがんばりますぅ。

脱臼したときに思ったのが『 お相撲さんの気持ちがよく分かるー 』
相撲を見ていると力士も結構頻繁に土俵上で脱臼し関節が外れたりしています。
指を引っ張るときに思い浮かんだのが故千代の富士の肩の脱臼映像(古^^;)
指の脱臼でこんなに痛いので肩の脱臼はどんなに痛いことか… 指くらい大丈夫だぁー
そんな気持ちで引っ張りました。
千代の富士さん、勇気を与えてくれてありがとう!

その日のうちに保険会社に連絡。
治療費は加入していた山岳保険(傷害総合保険)で全額カバー出来そうで安心しました。
山を歩かれる方は万が一のためご自身の加入保険ご確認くださいませ。
我が家は冬山遭難までカバー、携行品特約も付帯しています。
(携行品特約のおかげでいままでカメラやレンズを何度か修理交換^^;)
毎週のように山を歩く我が家には必須の保険です。

















DSC_0530_00001.jpg

あまり楽しくない記事だったので、最後にレア画像を… m(_ _)m

諏訪大社四社では来年御柱祭が開かれる予定ですが、その際使用される計16本の御柱のひとつ!

「春宮二之御柱」この場所から切り出されて春宮に運ばれるよう

これまでは手で切られていたそうですが、感染対策としての時間短縮のため今年初めてチェンソーが使用されたそうです

みなさまに幸あれ♪











ブログ記事の作成や訪問もほぼPCで行っているのですが、右手が親指と人差し指しか使えないためキーボード入力に四苦八苦しています。
そんなわけで固定具が外れるまでは nice! のみのご訪問になりそうです m(_ _)m
ケガや事故は一瞬でそれまでの生活が一変しますね…
反面教師としてみなさまもどうぞ日々気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(73)  コメント(32) 
共通テーマ:blog

nice! 73

コメント 32

tomi_tomi

右手心配です。一刻も早く良くなるといいですね。どうかご自愛ください
by tomi_tomi (2021-05-28 10:02) 

wildboar

剥離骨折もしていたんですね。
でも酷いのは脱臼ですね。
少し曲がったまま固まらないうちに正規に戻す、関節の運動領域も正常に保つなどリハビリが大変ですね。

損害保険会社の経営を脅かさない程度でお願いします(^_-)-☆

お大事になさってください。(*^^*)

by wildboar (2021-05-28 10:43) 

dojita

アララ・ 一枚目の画を見て沢音が聞こえてきそう、でもこの倒木の苔は滑りそうなんて思っていたら・・・
時間は掛かるでしょうけどしっかり治療をなさってください。
最後のは、激レアですね、初見です。
by dojita (2021-05-28 14:46) 

はるか

よしこちゃん、災難だったね。
どうぞお大事にしてください。

by はるか (2021-05-28 15:18) 

いろは

こんにちは^^
お聞きした時はびっくりしました。
骨折だなんて、しかも靭帯断裂とは...
呉々もお大事になさってください。
by いろは (2021-05-28 16:58) 

らしゅえいむ

痛かったでしょう・・
いまも痛いでしょうね・・
パートナーさん 優しいですね
早く良くなると良いですね。お大事に。
by らしゅえいむ (2021-05-28 17:05) 

yoko-minato

読みながらドキドキしていました。
大変でしたね~!!
そして対処方法が素晴らしいと
思いました。
すぐ引っ張って収めたことやテーピングしたことは
その後の直りにとても大切な処置をされたと
思います。
しばらくは不便ですがくれぐれもお大事に。
返信は心配いらないですよ。
by yoko-minato (2021-05-28 17:19) 

Jetstream

災難だったですね。どうぞお大事に。
無理なさらず養生してください。
リスクは極力避け細心の注意を払うしかないですね。
by Jetstream (2021-05-28 17:41) 

g_g

痛そう!! 自分が指をカゲしたらと思うと・・・お大事にして下さい。
沢に架かってる丸太は一番危ないので何時も気をつけてますが
それでも滑ってしまうことが多く何回か沢に入ってます。

by g_g (2021-05-28 18:31) 

夏炉冬扇

災難でしたね。
早く治りますように。
by 夏炉冬扇 (2021-05-28 18:31) 

よしころん

みなさまこんばんは^^
ご訪問、コメントありがとうございます。
おかげさまで右手中指の痛みと腫れは日に日に良くなってきています。

今日は久しぶりに畑の様子を見て左手で草取りも行いました。
麓は25℃くらいまで気温が上がり夏の日差しギラギラでした。

庭にはズミの花が咲き始め、チョウジソウの蕾も膨らみはじめました。
手持ちでカメラを持つことが出来ないのも辛いところではあります…
焦っても仕方ないので何事もゆるゆると過ごしますー。

いつもありがとうございます^^

by よしころん (2021-05-28 20:20) 

八犬伝

あらら大変だ。
暫くは、不自由が続きますね。
by 八犬伝 (2021-05-28 20:43) 

えすぷれそ

お山に行くと足のケガばかり気になるのですが、こういうこともあるんですね。読んでてめちゃくちゃ痛そうです。
お大事になさってください。
by えすぷれそ (2021-05-28 20:47) 

skekhtehuacso

いやー、えらいこっちゃ!
何が事故につながるかわかりませんから、保険は入っておいて正解でしたね。
私も入っておこうかな?
というか、酒集め徘徊保険なんてあるのかな?
by skekhtehuacso (2021-05-28 21:48) 

ぜふ

ひぇーーー!
大変でしたね!
でも冷静に対処されてさすがです。
ほんと、骨折は一瞬で日常が変わってしまいます・・とにかくお大事に。
by ぜふ (2021-05-28 23:11) 

siawasekun

おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
見せていただき、とてもsiawase気分です。
ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-05-29 05:23) 

Inatimy

緑多く、心地よさげな沢の風景、流れる水の音もいいだろうなぁ・・・と読み進めていって、
事故の話にびっくり。読んでるだけでも痛くなってきそうな・・・。
思うように手が使えなくて日常のことすべてが大変かとお察しします。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2021-05-29 06:59) 

marimo

大変な一日でしたね。
指の脱臼&骨折くらいで済んで良かったですよw
そう思う事にしましょう(^-^;
しばらくは不便な生活になりますね。お大事になさってください。
御柱・・・横たわっている木はどうしてあんなに白いのでしょう?
私は膝を骨折した時に6週間取り外し可能なギブスをしましたが
足が真っすぐなったまま曲がらないのに驚きました。
マジでリハビリきつかったですよw( ̄▽ ̄;)
専用の器具?でちょっとずつググッと
膝をくの字に曲げられるあの痛さ!!二度と骨折はしたくないです。
by marimo (2021-05-29 07:23) 

あおたけ

清流のせせらぎが聞こえてきそうな
初夏らしい素敵なお写真・・・と思って読み進めていたら、
うわー、大変なことになっちゃいましたね。。。(・ω・`)
中指の脱臼と剥離骨折、さぞかし痛かったことでしょう。
ただ、お一人での山歩きでなく、
パートナーさんがご一緒だったのは不幸中の幸いで
心強かったことと思います。
どうぞお大事になさってください。
それにしても脱臼で思い出すのが千代の富士関・・・って、
さすが相撲好き(笑)
優勝がかかる一番で脱臼したことがありましたよね☆
by あおたけ (2021-05-29 07:43) 

テリー

丸太橋で、バランスを崩して、指で着地して、脱臼でしたか。痛そうですね。
もっと、大きなけがになっていたかもしれませんが、これで、済んだのは幸いだったのでしょうね。

私は、山でのけがは、谷川岳で、少し、急いで、歩こうとした瞬間に、足元に岩の段差があるのに気が付かず転倒して、膝を打ち付けて、ものすごく痛い目を見ましたが、幸い骨折はありません。ちょっとした油断が、事故、けがの原因になりますね。



by テリー (2021-05-29 08:00) 

(。・_・。)2k

痛み 引いてきました?
指は後から 不便を感じますよね
痛めたところが太くなっちゃうし
リハビリに時間かかりますからねぇ お大事にです

by (。・_・。)2k (2021-05-29 17:58) 

nousagi

脱臼だけでなく、骨折もしていたんですね。
痛かったでしょうね・・・
以前、雨戸を閉めていて指も一緒に絞めてしまったことがありますが
それだけで、2~3日、眠れないほど、じっとしていられないほど
痛みました。(>_<)
お大事にね!!
by nousagi (2021-05-29 20:16) 

よしころん

みなさまこんばんは^^
ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m

酒集め徘徊保険は聞いたことがありませんが(笑)、山岳保険(傷害総合保険)に携行品特約を付帯することでわたしは何度かカメラやレンズを修理交換しています^^v
ただ傷害総合保険はケガの保険なので急な病気には適用外のようです。

患部を動かすことさえしなければ痛みはほとんどなくなりました。
左手メインで右手は手のひらをハンドルに押しつけるような感じで車の運転も出来ました^^

不便なのは包丁で固い野菜(ニンジンやジャガイモ等)を切ったり皮をむいたりができないので、レタスやチンゲンサイ、キュウリ、ミニトマト等扱い安い野菜と冷凍野菜をメインに食事の支度をしています^^;
あと文字がうまく書けません^^;

骨折後のリハビリ…やはり辛いのですね(><)
覚悟して臨みます~

励ましのコメント感謝ですToT
ありがとうございます!
by よしころん (2021-05-29 21:02) 

achami

もう、うわっ、うわっ!!と言いながら読み進めました(^^;;
とにかくお大事にして下さいね。

by achami (2021-05-29 21:05) 

takapy77

大変でしたね!
私も野鳥探しで以前、沢を歩いた事がありますが、同じように
滑って転倒しました。幸いケガは大した事はありませんでしたが、
以降こういう場所は、なるべく行かないようにしています。
リハビリ、大変でしょうけど。お大事に。
by takapy77 (2021-05-30 00:54) 

siawasekun

おはようございます。

↑ 昨日は、大変失礼なコメントをしました。
 心よりお詫び申し上げます。
 すみませんでした。

by siawasekun (2021-05-30 03:38) 

花好き人

脱臼、ひっぱって対処された冷静さに感動です
横にパートナーさんがおられたことも心強いですね
お大事になさってくださいね
by 花好き人 (2021-05-30 17:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わわわ、、、それは大変でやしたね。痛そーっ、、、
ともあれ、お大事にしてくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-30 21:48) 

kyon

うぅぅぅ!大変でしたね。
剥離骨折とは。痛かったでしょうに。
無理せずお大事になさってくださいね。
by kyon (2021-05-30 23:40) 

Boss365

こんにちは。出遅れましたが・・・
「丸太橋で転倒」にビックリです。
「骨折」より「脱臼」で良かったです。どちらも良くないですが・・・
小生も指の脱臼は何回か経験あり、考えている暇なく、瞬時に戻した経験あり。
エーーー!!骨折ですか?剥離骨折は気になりますが「全治3週間」ならまだ軽傷です?
無理はしないで、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-31 13:20) 

tochimochi

うわ~!災難でしたね。
保険でカバーできたことは不幸中の幸いでしたね。
キーボードに触ることも難しい中のアップは大変でしょう。どうぞお大事に、リハビリに励んでください。
by tochimochi (2021-05-31 20:38) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

とんだ災難でしたね。ぼくの中指は、人差し指側に曲ったままです。タイプライターやパソコンキーボードの打ち過ぎみたい。
指の骨折は完治するまで日にちがかかります。登山中や下山中に怪我をすると辛いですね。ウチのグループでは、幸い大事故につながるけが人は一度もありませんでしたが、ヒヤリ,ハットは年中です。海と山の会は、当初から保険に入っていますが、他のスポーツより危険性があるので高めですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。