SSブログ

すみれ恋しや② 2021 [花]

DSC_3530_00001.jpg

アケボノスミレ











DSC_3543_00001.jpg

こちらもアケボノスミレ^^

いつも歩く里山にたくさん咲いてくれます











DSC_3537_00001.jpg

シロバナアケボノスミレ!?

初見です! アケボノスミレの白花をこう呼ぶようです

少しずつ増えてくれるとよいなぁ♪



















DSC_3516_00001.jpg

マキノスミレ

新潟で会えたスミレ^^

新潟の山野草はみな大きくてしっかりした株が多いように感じます

やはり土壌がよいのでしょうねぇ



















DSC_3545_00001.jpg

ニオイタチツボスミレ











DSC_3548_00001.jpg

こちらも ニオイタチツボスミレ

その名の通り石鹸のような甘いよい香りがします^^

毎年楽しみな春の香りです♪










前記事ではたくさんのお見舞いコメントをありがとうございました m(_ _)m
右手中指の固定はまだまだ外せませんが、出来ないことは出来ないと割り切ってゆるゆる過ごしています^^;
動かしたりぶつけたりをしなければ痛みはほとんどなくなりました^^v

車の運転も左手がメインですが、ゆるゆると田舎の一般道の走行にはほぼ問題ありません。
ところが今朝パートナーを勤務先に送り届けた帰路のこと…
右手中指はギプスシーネで固定されているため、ハンドルをにぎっていても中指は常に他の指よりも立っている状態。
左折のためハンドルを左に回し元の位置に戻す際、少し立っている右中指が左の太もも付近にひっかかっていまいました。
痛めた時と同じような角度、剥離骨折した箇所が少し斜めにやや引っ張られるような状態に(><)
運転しつつ「うぎゃぁ~~~!」叫んでしまいました。
対向車の人はその表情に何事かと思われたかもしれません^^;
涙まで出てくる始末… 『 痛いよ~ 痛いよぉ~~ToT 』 泣きながら帰宅しました。 
山では泣かなかったのですけどねぇ。

ケガはまだまだ回復途上ということがよく分かりました。
今後は生活の中でも油断なく行動しなければ…改めて感じた出来事でした。

今週は約10ヶ月ぶりに孫娘たちが来てくれる予定なのですが、ばあちゃんは何もしませんよー^^;

※引き続き nice! のみのご訪問になっております m(_ _)m

nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 82

コメント 21

いろは

こんにちは^^
どのスミレも可愛いですね♪
よしころんさん、無理は駄目ですよ〜^^
車の運転も暫くやめてください。
草むしりもね^^
お孫さんは今度の土日なのですね。
暫くぶりで楽しんでくださいね。

by いろは (2021-05-31 14:53) 

michi

全治3週間、気をつけましょう、お互いに。私は、今年の山菜採りで岩の上に滑り落ちてしまいました。あっという間の出来事だったんですが、落ちていく瞬間に"あっ! だめかな"と頭に浮かんでいました。しばらく岩の上で呆然としていましたが、なんとか山の斜面から降りることができました。幸い骨に異常が無いようでしたが、腹部の痛みが3週間以上も続きました。これくらいで良かったと思っています。

by michi (2021-05-31 18:22) 

g_g

今年はこの可愛子ちゃんに会ってないので懐かしく感じます。
アケボノソウのシロバナ初めて拝見、素晴らしいです。
そういえば右手指の関節を痛めた時運転は手の平でしてた覚えが・・・
by g_g (2021-05-31 18:46) 

ゆるり

こんばんは~
同じ日に、私は右手中指を車のドアに噛まれてしまいました。
現在、内出血で爪が真っ黒になっております (T_T)
折れたかと思いましたが、セーフだったようです。
指が一本使えない不自由さを噛み締めております・・^^;

by ゆるり (2021-05-31 20:52) 

achami

来年は、たくさんのスミレちゃんに会いたいモノです。。。

by achami (2021-05-31 21:30) 

kyon

このお花たち、すごく、きっと、小さいのでしょうねぇ。
指、痛そうですね^^;油断なさらずお大事に^^;
by kyon (2021-05-31 22:30) 

yoko-minato

色々な種類の菫たち・・・かわいいですね~!!
そうですよ、骨が固まるまでは無理されないで
下さいね。
久し振りのお孫さんの来訪は嬉しいニュースですね。
by yoko-minato (2021-06-01 06:20) 

Boss365

こんにちは。
ニオイタチツボスミレの「石鹸のような甘いよい香り」は魅力的ですね。
屈んで嗅ぐ姿を見られるのは、多少恥ずかしい感じです(爆)
運転、何があるか分からないので、禁止した方が良いかと思います。
後々障害が出る可能性あります。お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-01 14:04) 

wildboar

今、ちょっとシミュレーションしているんですが、左折のために右中指を左太ももに引っかけるのは、かなり難しい状態ですねえ。
そこまで左へ切っておれば、そりゃぁ痛いでしょう。
とにかく大事になさってください。

by wildboar (2021-06-01 15:55) 

dojita

ウワー 弱り目にナンタラ ですね~
運転中は何があるか予測不能なのでご用心!!
スミレ いつも名前を入れて頂くんですが、覚えられないので何でもかんでも 「スミレ」。
by dojita (2021-06-01 16:11) 

drumusuko

はじめまして。
どれもこれも素晴らしい写真ばかりで、感動しました。
by drumusuko (2021-06-01 16:54) 

八犬伝

ありゃあ
続くときは続くのですよね。
くれぐれも、お大事に。
by 八犬伝 (2021-06-01 19:59) 

よしころん

みなさまこんばんは。
いつもありがとうございます^^

今日は右手中指負傷からちょうど1週間の検診でした。
昨日自身の不注意で泣けるほど痛い思いをしたので悪化をしていないかやや心配でしたが順調でした。
脱臼を自分で戻した場合、変な戻り方をしていると指が曲がったままになるそうなのですがそれも問題なし。このままあと2週間固定です。
剥離骨折の固定というよりは断裂および緩んだ靱帯を保全するための固定のようです。

>御柱・・・横たわっている木はどうしてあんなに白いのでしょう?
前記事での質問にお答えし忘れていました m(_ _)m
樹皮を剥いで乾燥させているようです。

山菜採り…結構危ないですよね(><)
えー!こんな斜面に!?そんな方を結構見かけます。
何事もなくてよかったです。

ゆるりさん、同日に同じ箇所を負傷していたとは(><)
車のドアに噛まれたのですね…
右手中指を見る度ゆるりさんを思い出しそうです~
どうぞお大事になさってくださいませ。

wildさま、そうなのです。
交差点での90度の左折ではなく1箇所V字のように曲がらないと行けない所があってそこで引っかけましたToT
今日JAで最終苗として接木苗のアイコが¥100だったので思わず買い足して畑に植えてきました♪

車の運転、出来るだけ控えるようにはしているのですが何せ山の中…
今週は孫たちの来る予定が入っていたので休暇申請していましたが、先週は急に休む訳にもいかず片道20キロゆるゆる通勤していました。
次の勤務までしばらく日にちがありますので、それまでは出来るだけ控えたいと思います。

みなさまご心配いただきありがとうございます。
油断なく気を付けて過ごします m(_ _)m


by よしころん (2021-06-01 20:57) 

テリー

指を怪我していて、車の運転は、結構、大変ですね。
お大事にしてください。
by テリー (2021-06-01 22:28) 

ぜふ

せっけんの匂い、かいでみたいです^^
急ハンドルできないでしょうからホントに気を付けて・・お大事に。
by ぜふ (2021-06-01 23:22) 

Inatimy

枯れ葉の隙間から顔を出したスミレの姿、美しいです^^。 春、感じますね。
ニオイタチツボスミレ、小さいから匂い嗅ぐのも大変そうだ・・・。
指、悪化してなくて良かったです。2週間、あっという間に過ぎますように。
どうぞお大事になさってくださいね。
by Inatimy (2021-06-02 06:12) 

向日葵

災難でしたね。
でも大きな事故は回避出来て本当に良かったです。
中指をお大事になさってください。

「すみれ特集」第二弾。
山に咲くすみれは、やはり里の物より野性的だったり小さめだったり
しますか?色合いも少し違う感じが。。
by 向日葵 (2021-06-03 05:40) 

プー太の父

遅くなりましたがお見舞い申し上げます。
最後の文章を読んでびっくりして前回記事を
読みましたが大変なことになっていたのですね。
よく使う右手のようなので余計に不自由でしょう
リハビリも大変そうですが頑張ってください。お大事にね。
by プー太の父 (2021-06-03 09:16) 

wildboar

V字の左折であれば理解できます。
接ぎ苗のアイコが100円とは超お値打ち。(^O^)/
by wildboar (2021-06-04 12:57) 

nousagi

ばあちゃん、ソコツなこと。(笑)
まだまだ大事にしないと。
お孫ちゃんたちが来てくれるのは嬉しいでしょう。
でも、けが人なので無理せずにね。(^^)
by nousagi (2021-06-04 15:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

めちゃくちゃ忙しくて、パソコンを開く暇もありませんでした。
ご無沙汰で失礼しました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-07 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。