SSブログ

5月の風景 (2021年5月) [山暮らし]

DSC_0527_00001.jpg

5月最終週 近所の展望台より 北岳、甲斐駒ヶ岳



















DSC_0529_00001.jpg

自宅前の道路の様子

5月末、当地ではようやく木々の芽吹きが始まったところです











約10ヶ月ぶりに次女夫婦が孫娘2人とともに山の家に滞在中。
感染リスクの高かった医療従事者の次女はすでに2回のワクチン接種済。
他の家族も元気印!

4歳になった孫①はなんでも自分で出来るようになり、ずいぶん手がかからなくなりました。
1歳半になった孫②はしっかり歩けるようになりおしゃべりも。前回はまだハイハイをしていました。
会えない日々のうちに2人とも見違えるほど成長。

朝から晩まで毎日大騒ぎ^^;
チビッコ台風の襲来を堪能しています。

※右手中指 靱帯断裂および剥離骨折のため引き続き nice! のみのご訪問になっております m(_ _)m


nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 67

コメント 19

siawasekun

おはようございます。

とても素晴らしいショットですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

詳しい説明で、内容が伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。
by siawasekun (2021-06-05 00:47) 

wildboar

台風は普通避けたいものなんですが、堪能できるのはnice! ですね。(^^)
by wildboar (2021-06-05 05:46) 

夏炉冬扇

ご自宅は山の中ですか。
鳥のこえが満喫できますね。
そろそろ木陰がよくなる季節。
by 夏炉冬扇 (2021-06-05 07:43) 

kousaku

お孫さんとの久しぶりの対面で子供の成長の早さに驚かされますね、でも賑やかなのが一番ですよ、山の中に賑やかな声が響き渡る位がいいですね。
by kousaku (2021-06-05 10:50) 

向日葵

>チビッコ台風の襲来を堪能しています。

こんなセリフが出るくらいなら、右手のお怪我も、まあ、
大丈夫そうなのかしらん・・??

とにかくお大事にね。
チビちゃんたちと遊んでいたり、つい守ろうとしたりして、
余計に痛めたりなさらないで!!
by 向日葵 (2021-06-05 10:56) 

あおたけ

薫風香る五月、
里山の新緑や木漏れ日が気持ちのいい時期ですね♪
緑の向こうにそびえるアルプスの山並みが雄々しくて
眺めが壮大だなぁ・・・(´ー`)
久しぶりにいらっしゃった孫娘ちゃん、
嬉しいお客さんですね(・∀・)
指のほうはいかがですか?引き続きどうぞお大事に。
by あおたけ (2021-06-05 12:55) 

いろは

こんにちは^^
緑が美しいですね。
アルプスの山々が見えて素晴らしい景色です♪
お孫さんとのお時間、楽しくお過ごしのことでしょう^^
指は大丈夫ですか?
あまり張り切らずに、お大事になさってくださいね。
by いろは (2021-06-05 15:21) 

ローリングウエスト

甲斐駒カッコイイ!新緑も目に眩しいですね!お孫さんとよき時間を過ごされて何よりです!昨日は大雨でしたが今日はまた晴れ、関東はまだ梅雨入りしていませんが、いよいよ本格的な梅雨も間近な感じです。今のうちに梅雨時期の晴れ間・爽やかさを楽しんでおきたいものです。
by ローリングウエスト (2021-06-05 16:24) 

g_g

自宅付近の散策だけでも気分爽快な感じを受けます。
少しでもお孫さんと会わないでいるとビックリするくらい 
成長していますよね。
by g_g (2021-06-05 17:14) 

ぜふ

そちらもいい季節ですね。そしていい眺め。
これを”道路”といえる環境がすばらしい^^
台風”一家”はにぎやかそう♪
by ぜふ (2021-06-06 08:11) 

yoko-minato

二女さん、本当にお仕事お疲れ様です。
医療従事者のワクチン接種はまずは
最優先されるべきですね。
とりあえずホッとしますよね。
山の家もいい季節、久しぶりにゆっくり
滞在されたことでしょうね。
by yoko-minato (2021-06-06 09:02) 

プー太の父

近くに甲斐駒などが見える展望台があるんですね(❁´◡`❁)
うちの孫は上から7・4・2歳なので同じような年で年頃ですね。
うちはみんな近くに住んいてしょっちゅう顔を見るので
あまり大きくなったという実感もないですが
たまに会うと大きくなったと感じるでしょうね。
by プー太の父 (2021-06-06 16:00) 

Inatimy

萌黄色、初々しくて、美しく。 わずかな時期だけの特別な風景ですよね^^。
賑やかな台風のお話に思わず笑顔になりました♪
by Inatimy (2021-06-06 17:46) 

ぼんぼちぼちぼち

1歳半でもうおしゃべりできるのでやすね。
人間って、すごいなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-06 19:54) 

achami

お山を見ているだけで、ココロ和みます^^
北岳、今年は登山者を受け入れるようですね〜。
by achami (2021-06-06 20:35) 

kyon

2回接種終わるとかなり気持ちは軽くなるので、私も友人家族と数年ぶりに会ってきました。とはいえ一応マスク&窓開放ですが。
早く元どおり自由な日が戻ってくるといいですね。
お孫さんとの楽しい時間、癒しですね。
by kyon (2021-06-06 22:39) 

hana2021

新緑に覆われた森の中で、木々の作りだす深い影。一年で最も良い光景に思えます。
>会えない日々のうちに2人とも見違えるほど成長。
約一年近い離れ離れの日々、心も身体も大きく成長をする時期だけに、様々な面で感慨もひとしおと想像されます。
久しぶりの再会の機会、本当に良かったですね♪
by hana2021 (2021-06-06 23:32) 

テリー

お孫さんたち、一番かわいい時期ですね。
by テリー (2021-06-07 07:42) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

今が新緑なんですね。気候も一番いい時ですね。
お孫さんの成長は早いですね。老人の時の流れも速いです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-07 16:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。