SSブログ

5月の山野草① (2021年5月) [花]

DSC_3650_00001.jpg

チゴユリ(稚児百合)

イヌサフラン科 チゴユリ属の多年草



















DSC_3715_00001.jpg

クロモジ(黒文字)

クスノキ科の落葉低木











DSC_3644_00001.jpg

枝は高級楊枝の材料に

足元に折れた枝が落ちていたので持ち帰りました

時おり枝を折って爽やかな香りを楽しんでいます



















DSC_3659_00001.jpg

ミツバアケビ(三葉木通)

アケビ科アケビ属の落葉性つる性木本



















DSC_3672_00001.jpg

ニリンソウ(二輪草)

キンポウゲ科イチリンソウ属の多年草











先日より滞在中だった次女ファミリーが帰宅しました。

「バイバーイ!バイバーイ!!」車の中からいつまでも手を振る孫①(4歳)。
孫②(1歳半)も別れ際じじ・ばばそれぞれにハイタッチをしてくれました。
遠くなっていく車を見送りながら『あー帰っちゃった…』少しほっとしたような気持ちも。
玄関のドアを開けると物音一つ聞こえない静まりかえった我が家… 思わず涙がこぼれそうに。

孫のいない寂しさを紛らわすべく2人して家中の掃除。
散らかった部屋、たくさんの洗濯物、風船や折り紙、落書きの増えたソファー。
一つ一つ掃除をする度に孫たちの痕跡を消していくような気もしてまたも寂しい気持ちに。

孫①が風船に描いてくれた「おばあちゃん」の似顔絵はもうしばらく処分出来そうにない。

image0.jpg



※右手中指 靱帯断裂および剥離骨折のため引き続き nice! のみのご訪問になっております m(_ _)m



nice!(69)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 19

らしゅえいむ

あの時のお怪我は大変でしたね。
早く良くなりますように・・。
お孫ちゃんん! ちょーかわいい絵を描いてくれましたね ♡
これはさすがに、写真で残しておかなければ!! ですね。
幸せのおすそ分け、ありがとうございました。
by らしゅえいむ (2021-06-07 19:37) 

八犬伝

いいなあ、この風船
宝物ですね。
お大事に!
by 八犬伝 (2021-06-07 20:16) 

(。・_・。)2k

良いなぁ 孫
俺も欲しいなぁ

by (。・_・。)2k (2021-06-07 20:34) 

Boss365

こんにちは。
「クロモジ(黒文字)」変わった名前で覚えやすですね。
「枝は高級楊枝の材料に」は、有難い樹木です。
「少しほっとしたような気持ちも」葛藤あり?なんとも言えない気分みたいですね。
風船、破らないようにお気を付け下さい(爆)
ところで「2021 全日本山岳写真展」のポストカードが届きました。
今年は、会場が六本木の国立新美術館みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-07 20:42) 

いろは

こんばんは^^
どのお写真も素晴らしいのですが、チゴユリに魅せられました♪
このお花の可憐さが堪らなく好きです。
お孫さん、「来てよし帰ってよし」と言いますからね^^
楽しい時間が持てて良かったですね。
風船は大事な宝物ですね。
by いろは (2021-06-07 21:25) 

chiho

愛おしい時間をお過ごしになられて
お孫さん愛情パワーにより
早くお怪我が回復されますことお祈りしています♫


by chiho (2021-06-08 07:47) 

kousaku

孫達と別れる時が一番辛いですね、でも大きくなるとなんてことなくなりますよ、我が家は皆大きくなりましたので来たか?帰るのか気を付けてね、位です。後お小遣いですね。
by kousaku (2021-06-08 11:41) 

wildboar

孫①さんは2歳でしたかねェ。
家人さんが萎びたカボチャに書いてくれた私の似顔絵より、nice! です。

by wildboar (2021-06-08 12:51) 

dojita

来て嬉し 帰ってまたよし孫子守
 (前にも書いたかな?)
家のなかの音が聞こえる 「シーン」
by dojita (2021-06-08 14:16) 

はるか

もう4歳になるんだね。早いなあ~。歳とる訳だね。私・・・
風船のおばあちゃんの絵がよいね。

指お大事にしてね。まだ大変ですね。
by はるか (2021-06-08 17:58) 

g_g

今年4,5月の山野草をやまできっくり見ていないので
ここで見させて頂くと春の花を見そこなったことが悔やまれます。
早いものですね上の子はもう4歳なんですか、1年が早く感じます。
by g_g (2021-06-08 20:00) 

marimo

黒文字と言えば・・・
茶道のお菓子を頂く際の楊枝?的なものという印象
原型はこのような植物なのですね。
私には孫はいませんが・・・そういうお宝?
素敵だなwと拝見しました。
指の経過は良好ですか?引き続きお大事にです。
by marimo (2021-06-08 20:22) 

テリー

お孫さんが帰ると、寂しいでしょうね。

うちのパートナーは、娘のヘルプと言って、毎週、筑波に、行って、夕ご飯を作ったり、孫娘の迎えに行ったりで、
孫娘に会っています。

私は、一人、スーパーで、買って来た弁当(夕食)を食べています。
寂しいなあ。
by テリー (2021-06-08 22:33) 

Inatimy

ミツバアケビ・・・実がなるかしら^^。
似顔絵が描かれた風船、大事な宝物ですね。お孫さんの声まで聞こえてきそうな。
by Inatimy (2021-06-08 22:56) 

向日葵

わあ!可愛い風船!!
どうやって保存するか!?
大問題ですね!!

豆台風が去った後のお片づけは、どうしてもいろいろと思い出して
しまうことでしょう。。
右手の中指、とりあえずは順調に回復しつつあるようで
本当に良かったです。
by 向日葵 (2021-06-09 08:01) 

よしころん

みなさまおはようございます。
いつもありがとうございます^^

やはり歳を重ねると疲れもやや遅れてやって来るようで、昨日は短時間畑に行っただけで日柄1日のんべんだらりと過ごしました。
「おばあちゃん」風船はスマホの待ち受けにしました^^
これならいつでも見られますし。
現物とはそろそろサヨナラでしょうか。

全日本山岳写真展、今年は応募しませんでした。(実はすっかり忘れていました^^;)
日本山岳写真展のほうは会員として参加、写真展示される予定です。
会期が近づいてきましたら記事中でご案内させていただきます。

右手中指、次女ファミリー滞在中に1度だけ腫れ上がってしまいました。
パートナーはじめ次女も婿殿もよく動いてくれるので、私はほぼ上げ膳据え膳で過ごしていたのですが、その時だけちょっと右手を使いすぎたようです。
そんなこともあったため今はほとんど何もしていません(笑)
順調であれば来週にはギプスシーネが外せる予定ですが…

孫②は2019年10月生まれ、直後に新型コロナが出現しましたので、ほぼコロナ騒動と共に成長しています…
出産後しばらくは一緒に過ごしましたが、その後こちらに引越したこともあり、今回含め数回しか会えていません。
それでも愛嬌たっぷりでじぃじに抱っこ抱っこと甘えていました。
じぃじの抱っこは安定感があり気に入ったようです。
世界中の人が憂い無く会える状況が1日も早く訪れますように。




by よしころん (2021-06-09 09:43) 

nousagi

賑やかで楽しい時間が過ぎると
静かさが見に沁みますね。(^^;)
風船は、そのうちシュ~っと萎んでしまいます。
泣かないように!(笑)
by nousagi (2021-06-09 11:47) 

ぼんぼちぼちぼち

黒文字って、こういう花が咲くのでやすね。
小さくて可愛い花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-10 15:00) 

skekhtehuacso

「そば白く薬味は青くいれものは赤いせいろに黄なる黒もじ」(十返舎一九)
木曽にあるそば屋さんでこの短歌を知りました。

by skekhtehuacso (2021-06-10 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。