SSブログ

5月の山野草② (2021年5月) [花]

DSC_3690_00001.jpg

トウゴクミツバツツジ(東国三葉躑躅)

ツツジ科 ツツジ属の落葉低木


新緑の中に浮かび上がるようなミツバツツジ

美しい色合いにいつもはっとさせられます



















DSC_3703_00001.jpg

ワダソウ(和田草)

ナデシコ科 ワチガイソウ属の多年草



















DSC_3727_00001.jpg

ラショウモンカズラ(羅生門葛)

シソ科 ラショウモンカズラ属の多年草


この角度で撮ると今にも襲いかかってこられそうな…^^;



















DSC_3732_00001.jpg

オドリコソウ(踊子草)

シソ科 オドリコソウ属の多年草


















DSC_3741_00001.jpg

ツクバネソウ(衝羽根草) 訂正:クルマバツクバネソウ(車葉衝羽根草)

シュロソウ科 ツクバネソウ属の多年草


羽根つきできるかな^^



















DSC_3743_00001.jpg

ミヤマエンレイソウ(深山延齢草)別名:シロバナエンレイソウ

シュロソウ科の多年草


このあと滑って転んで指があっち向いちゃいました^^;










この春、庭にミツバツツジを2株植えました。
花芽が付いた状態で購入したのですが、麓から標高の高い場所へ移動させてしまったため蕾は全て凍りついてしまい、庭で花を見ることは叶いませんでした。
現在は2株共庭の環境に馴染んでくれたようで、青々とした葉をたくさん付けて元気いっぱい!
来年の花が今から楽しみです。

庭にはサワギクやキバナノヤマオダマキが咲き始めました♪
どちらのお花もこの2年で驚くほど増えてくれました。
満開は7月初旬頃でしょうか。今年はどれくらい咲いてくれるかな。


nice!(74)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 74

コメント 19

グリーン

電牧拡張しなくちゃかな?(^^)
by グリーン (2021-06-21 20:17) 

achami

ワダソウ、可愛いねぇ〜^^
来年のミツバツツジ満開時には、ぜひ伺いたいモノです♪
by achami (2021-06-21 20:49) 

wildboar

ラショウモンカズラの右上の花、「恨めしや―」のポーズですね。(゜o゜)

名句を作られた方がいらっしゃいますので転送します。
56番  うどん粉病ハサミデトールよしころん    Boss365
by wildboar (2021-06-21 20:52) 

Boss365

こんにちは。
ミツバツツジ、花も素敵ですが、若々しい葉のコンビネーションが素敵ですね。
ラショウモンカズラ、生物のような雰囲気・・・
wikiに「鬼女の腕に見立てたもの・・・」と書かれていたので、お気を付け下さい。
庭に植えたミツバツツジ、花が楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
PS.うどん粉病にならない事を祈っています。
by Boss365 (2021-06-22 00:09) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

手指のその後はどうなの?
いろんな山野草があって、心なごみますね。
オドリコソウは、うちの近所にあるのとちょっと違いますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-06-22 11:27) 

いろは

こんにちは^^
ミツバツツジって綺麗ですね〜♪
ワダソウは何となくワチガイソウに似ていますね^^
ラショウモンカズラは好きなお花ですが、正面からみると
ちょっと怖い感じです。

指ご無理のないように、お大事になさってください。
by いろは (2021-06-22 15:54) 

Inatimy

ツクバネソウ、四方に広がる葉っぱが美しいです。中央の黒い噴水のようなシベも可愛く。
ミツバツツジ、来年はお庭で冒頭の写真のような花が見られるんですね。羨ましいなぁ^^。
私も楽しみ。
by Inatimy (2021-06-22 16:58) 

ぜふ

ワダソウはフウロソウ科に見えました^^
家庭菜園ならぬ、家庭(山野草)植物園もちゃくちゃくと♪
来月が待ち遠しいですね。
by ぜふ (2021-06-22 18:23) 

さとし

ツクバネソウ、面白い花ですね。
咲いていても、見つけられなそうです。
by さとし (2021-06-22 20:28) 

夏炉冬扇

ラショウモンカズラ。名前がすごい。ペンギンさん連想。
カキドオシの花に似てなくもない…

by 夏炉冬扇 (2021-06-22 20:30) 

engrid

ミツバツツジを二株、良いなぁ〜〜お庭で、
楽しみですね、ほんと良いですね、、
お写真待ってます
by engrid (2021-06-23 09:11) 

テリー

ラショウモンカズラ、名前もすごいですが、花の形もすごいですね。
by テリー (2021-06-23 11:01) 

g_g

ワダソウ未だに出会いがありません、分布域が違うのかな?
ミツバツツジ、来年は無事に花を見られれば良いですね
by g_g (2021-06-23 16:08) 

tochimochi

ミツバツツジは鮮やかですよね。ラショウモンカズラはツートンカラーですか?別の花と思っちゃいました。
>このあと滑って転んで指があっち向いちゃいました
えっ、大丈夫ですか?
by tochimochi (2021-06-23 20:54) 

kyon

可愛いお花たち。なかなか個性豊かですね。
そうか、あの悲劇が訪れるとは思ってもみなかったですよね。
by kyon (2021-06-24 00:30) 

あおたけ

森のなかで鮮やかに浮かび上がった
ピンク色のミツバツツジ、
その透明感がきれいですね(´▽`*)
ラショウモンカズラのお花はパッと見、
ペンギンのかぶり物?のうように見えちゃいました(笑)
このお写真はお怪我をする前に撮られたものなのですね。
今はもうだいぶ回復されたでしょうか。
引き続きどうぞお大事に。。。(・∀・`)
by あおたけ (2021-06-24 18:07) 

ぼんぼちぼちぼち

クルマツクバネソウ、花びらがすごく細くて個性的な形でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-24 19:48) 

sana

ミツバツツジ、家にも似たのがあったのですが、絶えてしまいました。
羅生門葛、確かに独特です。暗めの紫が着物っぽいし。ネーミングが面白いですねえ。
オドリコソウもアップで見ると不思議な形‥
ツクバネソウ、つく羽根、なんですね。面白いです^^
by sana (2021-06-24 20:56) 

ローリングウエスト

この時期の山はツツジやエンレイソウが綺麗ですね!関東も梅雨入り宣言してからあまり雨が降っていませんでしたが、今日は天候不安定で昼間には一挙に雨、でもすぐやんでしまいました。こんな降り方ならまだいいかな・・。集中豪雨や長雨が続いて災害にならない程度で程ほどのお湿りがいいですね。夏至が過ぎましたが19時過ぎでもまだ明るい!日々蒸し暑くなっていることを感じますが、過ごし易い夏になってほしいものです。
by ローリングウエスト (2021-06-24 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。