SSブログ

7月の風景 (2021年7月) [近隣の風景と山歩き]

DSC_0586_00001.jpg

今年は コバイケイソウ 当たり年のようです

画像右奥の白い花♪

当地でもあちらこちらに咲いています



















DSC_0576_00001.jpg

カラマツの森の中を雲が漂います



















DSC_0591_00001.jpg

雨の止み間に近所の風景を撮ってきました

梅雨明けの頃には気持ちも爽やかに…なりたいものですねぇ











昨日は整形外科でした。
右手中指の靱帯断裂+剥離骨折から5週間。
当初の予定通り3週間でギプスは外れ、現在はリハビリの段階です。
靱帯も繋がり骨折も問題なくほぼ完治の状態ですが、指の可動がまだまだ。
ギプスが外れた際、先生より「次回はしっかりグー(握りこぶし)が出来るくらいまでリハビリがんばって」と。
その言葉通り中指が浮くこともなくグーはほぼ出来るようになっていたのですが、指を反らすリハビリがおろそかだったようで、
診察時「これくらい痛いくらいまで反らさなきゃダメだよ」グッと指を反らされ、思わず『うぉぉぉぉ~~!』
「でも自分でちゃんと出来てるからリハビリに通う必要はないよ」とお褒め?の言葉。
今月末の診察で異常なければ終了予定です。

わたしはロキソニンやボルタレン等いわゆる非ステロイド性消炎鎮痛剤(NSAIDs)は内服薬だけではなく、外用薬に対しても動悸や悪寒等の副反応が現れるため今回のケガもテーピングとギプス、アイシングで対応。
薬に頼らなくてもまぁなんとかなるものです。
痛みにはどちらかといえば強いほうかと思いますが機能性ディスペプシアの胃の痛みだけは薬に頼らないとどうしようもありません。(身動き出来ないくらい痛い…)
こちらもここ最近は発症しておらずありがたいことです。



nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 72

コメント 21

いろは

こんにちは^^
なんて素晴らしい風景でしょう〜♪
心が洗われるような清々しさです。
こう毎日雨が続くと(しかも寒い)気持ちも湿りがち^^
中指の回復が早く、やはりよしころんさんは丈夫な身体を
お持ちなのですね^^
リハビリに通わなくて済むのは助かりますね。
でも無理をせずご自分でリハビリをなさってくださいね^^
by いろは (2021-07-02 14:59) 

wildboar

当地は来週も雨模様なので梅雨明はまだまだです。
中指の治癒は先が見えましたね。(^_^)/
ロキソニンテープを朝と夜各2枚ずつ腰に貼って畑作業を頑張っています。
腰に相談しながらの畑作業が腰痛のリハビリになっています。(@_@)




by wildboar (2021-07-02 15:37) 

八犬伝

そうでしたか
順調に回復に向かわれているようで
何よりです。
by 八犬伝 (2021-07-02 16:31) 

夏炉冬扇

カラマツの森の中を雲、いい写真ですね★★★
リハビリご苦労様。回復順調のご様子、よかったですね。
by 夏炉冬扇 (2021-07-02 16:35) 

tochimochi

順調に回復されて何よりです。リハビリは重要ですね。
コバイケイソウはしばらく見てません。カラマツ林が素晴らしいですね。秋には黄金の林を見たいものです。
by tochimochi (2021-07-02 17:14) 

花好き人

ポストカードにして飾りたいくらい素敵な風景ですね
by 花好き人 (2021-07-02 17:55) 

kousaku

順調な回復のようで何よりです、指が動かないと不便ですからね、お大事にしてください。
by kousaku (2021-07-02 18:50) 

Jetstream

青々としたカラマツ林の眺めがいいです。!(^^)!
ギブスは3週間くらいかかりますね。まずはギブスから解放されて良かったエスね。リハビリはじっくりと取り組んでください。
by Jetstream (2021-07-02 21:08) 

ぜふ

ロキソニンNGはツライですが痛み耐性が高くてよかったですね~
拘縮すると大変なのでリハビリはがんばって!
by ぜふ (2021-07-02 21:34) 

Boss365

こんにちは。
「雨の止み間に近所の風景・・・」素晴らしい環境ですね。
自然が生み出す独特のリズム、1/fゆらぎを感じる風景です。
リハビリは、大変ですが、根気良く励んで下さい!!
リラックス効果ある森の中で行うのも良いかと思います?多分!?(=^・ェ・^=)
PS.すももに、おめでとうコメント感謝です。
by Boss365 (2021-07-02 22:03) 

marimo

雨上がりは六甲山からもモウモウと水蒸気が上がります
今朝もそんな感じで山が見えませんでした。
指のリハビリお疲れ様です。リハビリは大事です。
まっすぐになってしまったものを曲げる苦しみ・・・
お家でできるのは嬉しいですね。
by marimo (2021-07-03 08:37) 

nousagi

通院しなくて良くなっただけでもホッとしますね。
一枚目の写真、ほんとにキレイな水なんですね。
映っているのが気が付かないくらい鮮やかです。
by nousagi (2021-07-03 11:00) 

TaekoLovesParis

東京は雨が続いています。このうっとうしい季節に目が覚めるほど爽やかな写真。素晴らしいです。見せていただいて有難うございます。お怪我の治療、長い間、大変でしたね。あと少しですか。がんばってくださいね。
by TaekoLovesParis (2021-07-03 11:08) 

g_g

さくねんはコバイケソウは咲かなかったので今年は見頃な場所が多いでしょうね、最近血圧が100より下がることが多くイマイチ体力に自信がないので、
山から遠ざかる事が多いのでこの様な景色を見ると行きたくなります。
今は最後のリハビリで大事な時ですね、お大事にして下さい。
by g_g (2021-07-03 16:44) 

achami

コバイケイソウの当たり年ってあるようですね。
数年前もそうだったような・・って、どこで見たか忘れていますが(^^;;

by achami (2021-07-03 23:05) 

あおたけ

滲みがまったくなく、
きれいな鏡と化した池のみなも、
爽やか緑に映える白樺とコバイケイソウの白さが
印象的で素敵ですね(・∀・)
まさに心が洗われるような一枚です☆
負傷した中指、回復が順調そうでよかったです(^^)
by あおたけ (2021-07-04 07:13) 

Hide

自然の風景は最高ですね、何年後になる事でしょう行けるのは!
何とかコバイケイソウに行けそうですが?気持ちは既にコバイケです・・・
事務所の近所に、このような景色があるといいのですが無理そう!
by Hide (2021-07-04 20:00) 

ぼの

コバイケイソウ、今年は当たり年ですか…。
緑の綺麗な時期になってきましたね。
池に綺麗に映り込む木々が良い感じです。
by ぼの (2021-07-05 00:44) 

向日葵

まさに自然の宝庫。。
綺麗ですねぇ~ぇ。。
もうすっかり山の人ですね。。
by 向日葵 (2021-07-05 03:14) 

michi

湖面に映る逆さ風景、澄み切った水面がとてもいいですね。
月山でもコバイケソウは当たり年のようです。綺麗な群落を見てきました。
「ギプスは外れ、現在はリハビリの段階」 よかったですね、でも安心は厳禁ですよ。
by michi (2021-07-05 10:44) 

drumusuko

1枚目の写真、鏡に映っているような静けさを感じます。
コバイケイソウ、今年は確かに当たり年のようですね。先日蔵王のいろは沼に行きましたら、辺り一面コバイケイソウだらけ、沼に到着すると、あの異様なにおいが辺り一面漂っていました。(後日アップ予定)
カラマツの林も大好きです。新緑は輝いていますし、紅葉もまたサラサラとしていて、趣がありますね~。
by drumusuko (2021-07-05 16:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。