SSブログ

7月の庭 (2021年7月) [山暮らし]

DSC_0611_00001.jpg

サワギク(沢菊)

キク科の多年草











DSC_0613_00001.jpg

昨年同様、庭中のあちらこちらに咲き誇っています♪











DSC_0621_00001.jpg

別名ボロギクなんて可哀想な名前ですが、ひとつひとつのお花は小さなヒマワリのようです♪



















DSC_0624_00001.jpg

ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草)

シソ科 キランソウ属


昨年は1株のみの確認でしたが、今年は離れた場所に2株咲きました^^

多年草だと思っていましたが、1年草のようで昨年とは全く違う箇所に咲いています



















DSC_0620_00001.jpg

ナツノタムラソウ(夏の田村草)

シソ科 アキギリ属


こちらのお花、昨年は数えるほどしか確認出来ませんでしたが

今年はシカ柵内を中心に5倍以上に増えてくれました♪










今回ご紹介の野草は全て庭内に自然に生えてきたものです。
7月に入った途端、庭のあちらこちらでどんどん咲き始めました♪
他にキバナノヤマオダマキも驚くほどその数を増やしました。
庭に地植えにしたクレマチスやベニバナバイカウツギも咲いていますので次回ご紹介させていただく予定です。
当地も1週間以上青空を望めていません。そろそろ晴れて欲しいものですねぇ。


nice!(61)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 61

コメント 17

グリーン

来週梅雨空けるのか〜中休みなのか?
電牧を拡張すればお庭がぼうぼうの山野草だらけになりそうですね(^^;
by グリーン (2021-07-09 20:38) 

wildboar

こんなに綺麗なのにボロギクとは可哀想な。
クレマチスも地植えにすれば、ぐんと成長しているでしょうね。
なんかうちの小庭も山野草だらけにしたくなっちゃいました。^-^
by wildboar (2021-07-09 21:30) 

Boss365

こんにちは。
「サワギク」湿気の多い場所に生息するみたいですね。
別名ボロギク?は、仰る通り、可哀想で酷い表現です。
写真の影響もありますが、浮遊している「小さなヒマワリ」の印象です。
「地植えにしたクレマチス」増殖?するので華やかになりそうです。
都内も似たような天気、太陽を拝んでいないので、気分が冴えないです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-09 21:48) 

アニマルボイス

ボロギク、まあハキダメギクよりはいいかと。(^^;
by アニマルボイス (2021-07-09 21:58) 

ぼの

この初夏のお花は黄色と白いお花が綺麗ですよね。

by ぼの (2021-07-09 23:40) 

夏炉冬扇

サワギク、スマートですね。
お庭広そう。
by 夏炉冬扇 (2021-07-10 07:54) 

ぜふ

下界も今日は久しぶりの晴れ☀
植物のザンネンなネーミング多いですね^^;
そのうち、フジバカマやヒヨドリバナも咲いて・・あの子が立ち寄る光景が思い浮かびます♪
by ぜふ (2021-07-10 08:27) 

dojita

野山は夏の花々に衣替えですね。
むせ返るような草いきれが恋しい・
あと少しカナ・・
by dojita (2021-07-10 14:27) 

いろは

こんにちは^^
色々な野草が咲き始めて楽しい季節になりましたね。
サワギクはいかにも高原などに咲いていそうです。
お庭に咲いていたら素敵ですね♪
ケブカツルカコソウは初めてです。
ナツノタムラソウというお花もあるのですね。
キバナノヤマオダマキが沢山! 次回を楽しみにしています^^
by いろは (2021-07-10 16:39) 

kyon

小さな野の花たちもよしころんさんが撮られると立派な主役ですね。
山の妖精さん。
近畿地方、来週は梅雨明けの気配です。
by kyon (2021-07-11 00:08) 

プー太の父

ボロギクには可笑しくなってしまいましたが一度聞いたら
忘れられない名前なのでこの名もいいかなと思います(^^)
by プー太の父 (2021-07-11 07:08) 

g_g

自分の庭にこれだけの山野草が咲いてくれるのが
嬉しいですね、鹿の食害等無くなり増えてくれると
最高ですね。
by g_g (2021-07-11 13:20) 

テリー

山のお花が、増えて、楽しみですね。ブログを通して、私も、楽しませていただいています。
by テリー (2021-07-11 13:34) 

drumusuko

サワギクは確かにひまわりみたいで、かわいいですね~。
ケブカツルカコソウは初めて知りましたが、覚えられない名前ですね~。
by drumusuko (2021-07-11 17:06) 

michi

サワギクやナツノタムラソウの撮り方、参意識的に参考にさせていただきます。奥行きが感じられる撮り方で、前をぼかし、後にピントを合わせる構図を試みてみます。
前回のブログ~6月の虫~で、 "アオハナムグリ” の止まっている花は ”コアジサイ” ですね。
by michi (2021-07-12 11:18) 

marimo

ケブカツルカコソウ(毛深蔓夏枯草)
このネーミングに吹いてしまいました(≧艸≦)
毛深い植物には見えませんが・・・
よ~く見ると茎お白い産毛が?たくさん生えてますね。
お庭の花達がたくさん咲いてくれると応援してくれているような?
そんな気分になる単細胞です( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-12 19:09) 

Inatimy

あれこれ植物が増えて、庭に出るのも楽しそうな。
シカ柵の効果ありですね^^。
キバナノヤマオダマキ、いいなぁ。
by Inatimy (2021-07-12 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。