SSブログ

7月の庭② (2021年7月) [山暮らし]

DSC_0650_00001.jpg

キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環)

キンポウゲ科 オダマキ属の多年草


庭に咲く山野草のなかで劇的にその数を増やしたのが キバナノヤマオダマキ

シカ柵効果も絶大!少なくとも昨年の10倍以上になりました\(^o^)/











DSC_0602_00001.jpg

ヤマオダマキが混じったような花も♪

現在お花はほぼ終了、タネを付け始めています

来年は庭中がキバナノヤマオダマキだらけになってくれるかもしれません(妄想~^^;)



















DSC_0597_00001.jpg

ベニバナバイカウツギ(紅花梅花空木) 園芸交雑種

ユキノシタ科 ウツギ属の落葉中木


昨年購入し庭に植えました

シカの食害にも負けず冬を越し綺麗な花を咲かせてくれました♪



















DSC_0664_00001.jpg

クレマチス フェアリーブルー











DSC_0668_00001.jpg

クレマチス 愛し子


クレマチスは7月に入りようやく開花し始めました♪

シカ柵外に植えているモンタナ、冬は無事に越してくれたのですが今年もシカに食されてしまい…(><)



















DSC_0670_00001.jpg

畑の横に咲いていたお花を生けてみました♪

イヌタデ・ヒメジョオン・庭の草^^;











庭や畑の近くに色々な野草が咲き始め、摘んできては室内のあちらこちらに生けて楽しんでいます。

畑の作物も今のところ順調で今日はシャキットキュウリが3本収穫出来ました\(^o^)/
テデトールやテントウムシ効果もあってかアブラムシにも負けず、その名のとおりシャキッと瑞々しくて美味しい!
週末には梅雨も明けそうな雰囲気にて収穫もいよいよ本番!?になるといいなぁ。


nice!(66)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 66

コメント 22

アニマルボイス

野草の生け花、なんというか草の匂いが微かに漂ってくるようで、いいねえ。
こういうの見ると、wildさんがうらやましがるのでは。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2021-07-12 21:42) 

よしころん

ヒメジョオンだということは茎を切ったときに確認しました^^v
by よしころん (2021-07-12 21:54) 

Inatimy

ヤマオダマキが混じったようなキバナノヤマオダマキも可愛い^^。
一面の群生になるほど増えていきますように♪
野草のアレンジ、素朴な落ち着いた感じが素敵ですね〜。
by Inatimy (2021-07-12 22:02) 

ぼの

ここ数年、山でウツギを見ていませんでしたので、観ることができて嬉しいです。
by ぼの (2021-07-12 23:42) 

夏炉冬扇

瓶がいいですね。
自分で焼かれたんですか?
暑くなりそうな気配の朝です。梅雨明?
by 夏炉冬扇 (2021-07-13 06:56) 

marimo

鹿にも負けずアブラムシにも負けず・・・(≧艸≦)
夏野菜の収穫シーズン♪
豊作を祈ります♪
by marimo (2021-07-13 07:23) 

Nobuzo

生け花が何とも言えず良いです。
by Nobuzo (2021-07-13 10:20) 

Boss365

こんにちは。
キバナノヤマオダマキ「昨年の10倍以上」は素晴らしい成果ですね。
クレマチス、7月の開花みたいですが、ツル性の多年草なので増えそうです。
「シャキットキュウリが3本収穫」おめでとうございます。
自家菜園で採れたものは、新鮮で美味しいです。
小生のナス、現在も毎日「テデトール」効果で、よく実っています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-13 12:09) 

dojita

コレハ風流ナ
アノ窓のところにあっても好いかな ^-^)
by dojita (2021-07-13 14:33) 

nousagi

お花がみんな美人さんですね~(^^)
しっとりして、凄く素敵です。
お庭が花園に・・・
妄想もまた楽し!
by nousagi (2021-07-13 15:59) 

いろは

こんにちは^^
キバナノヤマオダマキ、素敵ですね♪
あまり見かけないお花です。
ベニバナバイカウツギも珍しいです。
私も春に同じ様なお花を買いました^^(サラサウツギ)
クレマチスも色々お仲間が出来ましたね。
フェアリーブルーお揃いです。
愛し子、素敵な色合いのクレマチスですね〜


by いろは (2021-07-13 16:09) 

いろは

備前の花入に活けられたお花が素晴らしいです!
お茶室に置いたら素敵でしょうね^^
by いろは (2021-07-13 16:12) 

あおたけ

キバナノヤマオダマキ・・・
なんだかお花の素人が聞くと、
ヤマタノオロチのような神話かと思っちゃいます(笑)
繊細な蔓に首を垂れたようなお花がきれいですね(^^)
ベニバナバイカウツギモハなの色が鮮やか♪

by あおたけ (2021-07-13 17:47) 

八犬伝

シャキットキュウリですか
初めて聞きましたが
読んでいるだけでも、美味しそうですね。
by 八犬伝 (2021-07-13 19:50) 

achami

山の気候だからこそ、育つ子も多いのでしょうね^^
何気ないお花でも、こんな楽しみ方もあるんですね!
by achami (2021-07-13 21:54) 

テリー

色々なお花が咲いていて、楽しそうですね。
ヤマオダマキが、可憐な感じで、いいですね。
by テリー (2021-07-13 22:28) 

wildboar

羨ましがっていますよー。
備前焼の花瓶にヒメジョオン(確認できましたか?)がよくマッチして、イヌタデの流れが涼しげでnice! です。(^^)/
by wildboar (2021-07-14 06:48) 

ローリングウエスト

夏の花々が美しく咲いて元気が貰えます。この週末から週明けは暑かったですね~!大気が不安定で蒸し暑くゲリラ豪雨に見舞われていますが、これが終わればもうそろそろ梅雨明け?
by ローリングウエスト (2021-07-14 22:20) 

yoko-minato

鹿さん被害・・・残念ですね~!!
野草の花たちもこうして備前に行けると素敵ですね。
ずっと昔北海道の旅で宿の軒先に大きな壺に投げ入れられた
野草の花たちに感動しました。
おかみさんが毎朝、罪に出かけるのだとお聞きしましたが
今はその宿はなさそうです。
もう一度訪れてみたいと思っていたのです。
by yoko-minato (2021-07-15 08:41) 

engrid

野の花をさりげなく生けて愛でる、愛のある暮らしですね、素敵
by engrid (2021-07-15 09:37) 

g_g

キバナノヤマオダマキはまだ見たことが無い気がします。
鹿害がなければ来年は塊になって咲いてくれるかも知れませんね。
今年はキュウリの美味しそうなのがなかなか食べられないので羨ましいです。
by g_g (2021-07-15 12:27) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

庭にこんな花がたくさん咲いているなんて夢の世界ですね。引っ越しは正解ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-15 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。