SSブログ

7月の山野草 (2021年7月) [花]

DSC_0644_00001.jpg

おそらく ヤマオダマキ(山苧環 ) × キバナノヤマオダマキ(黄花の山苧環) 、イブキトラノオ(伊吹虎ノ尾)

キンポウゲ科 オダマキ属の多年草、タデ科 イブキトラノオ属の多年草

オダマキは庭にもこのタイプが咲いています



















DSC_0635_00001.jpg

久しぶりの八島ケ原湿原


2週続けて近くまで行ってみましたが、雨ドバドバで歩くことが出来ませんでしたToT

三度目の正直でようやく歩くことが出来ました

にわか雨予報も出ていたため軽めに湿原周回











DSC_0633_00001.jpg

カラマツソウ(唐松草)

キンポウゲ科 カラマツソウ属の多年草


















DSC_0659_00001.jpg

コウリンカ(紅輪花)

キク科 コウリンカ属の多年草


このお花は乾いた場所を好むため湿原内では見ることが出来ません

駐車場から湿原へと向かう途中に咲いていました



















DSC_0640_00001.jpg

グンナイフウロ(郡内風露)

フウロソウ科 フウロソウ属

グンナイフウロは1週前くらいが見頃だったようです



















DSC_0674_00001.jpg

キバナノヤマオダマキ・ヒメジョオン・庭の木の新芽


ガラスの花瓶は草津旅行の思い出の品

草津白根山のお釜と同じ色をしています

今は近くまで立ち入れなくなってしまいましたが、その頃はお釜のすぐ脇まで行くことができました










当地も本日梅雨が明けたようです。
一気に「夏」の様相ですが、エアコンも扇風機も不用な気候はありがたいです。(その分冬が厳しい^^;)
この夏も我慢の夏になりそうですが、それぞれの夏を堪能しませう。



nice!(65)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 65

コメント 20

八犬伝

羨ましいです。
クーラーを掛けずに、窓を開け放した部屋にいたら
蒸し暑くて、気持ち悪くなってしまいました。
by 八犬伝 (2021-07-16 20:39) 

よしころん

でも冬の朝は-10℃は当たり前、日中も氷点下です。
雪の心配がなくなるのは5月に入ってからです^^;
by よしころん (2021-07-16 20:43) 

skekhtehuacso

千葉は梅雨明けしてから気温が30度を超えました。
私は海の近くに住んでいるせいか、蒸し暑くてしかたがない。
エアコンも扇風機も不要な生活がうらやましいです。
by skekhtehuacso (2021-07-16 20:50) 

wildboar

山野草の宝庫ですねえ。

今度は右へ流れていますね(^^)/

当地は今日も梅雨明けしていないようです。
by wildboar (2021-07-16 22:12) 

夏炉冬扇

八島ケ原湿原、広々。山波の遠望もいい。
今朝はガラスの花瓶ですね。上品にまとまつています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-17 07:19) 

テリー

千葉も梅雨明けしました。34度の予報。
これからは、よしころんさんの山の家での生活が、快適ですね。
by テリー (2021-07-17 10:27) 

g_g

今年はやけに早く梅雨が明けましたね、いきなり30度を超えてきました。
でも他県かる見ると比較的気温が低いので助かっております。
湿原良いですね、運転が出来なくなってから遠乗り出来なくなって
益々体力が無くなっております。
by g_g (2021-07-17 11:44) 

kousaku

山オダマキは瀟洒な感じの花ですね、梅雨も明けたようですから山野草等も一気に咲きそうですね、今日も真夏空で現在31度です。
by kousaku (2021-07-17 14:23) 

いろは

こんにちは^^
キバナノヤマオダマキとヤマオダマキが交配したお花でしょうか...
ずっと冷蔵庫に眠っていたヤマオダマキの種を蒔いてみましたら
芽が出てきました。これから鉢に植えようと思います。
夏山に行くと、カラマツソウやコウリンカが見られますね。
ブルーのガラスの花瓶、素敵ですね〜♪
お庭の野草が引き立ちますね。
by いろは (2021-07-17 15:07) 

ローリングウエスト

関東も梅雨明け宣言となり今日は強烈な日差しの暑さに辟易としました。今度は猛暑対策に気をつけなければ・・。今月25日に2回目のワクチン接種を受けるので熱中症も考えれば、マスクは外したいところですが、首都圏感染拡大・デルタ株を考えればそうも行かないのでしょうね。家に籠っている夏になりそうです。
by ローリングウエスト (2021-07-17 20:33) 

achami

開けた途端に、あっちぃです。。。
涼しいお山へ行きたいけど、行けるのか??
花の名前を忘れそうで、ヤバイです(^^;;
by achami (2021-07-17 21:15) 

Inatimy

オダマキとイブキトラノオ、色合いが見事に調和。優しい感じに和みます^^。
ガラスの花瓶、写真見た瞬間に、確か、山でこんな水が溜まってたところが・・・と思い出したのでした。
ほんと、草津白根山のお釜だ♪ 活けられた植物、いいですね〜。
by Inatimy (2021-07-17 22:25) 

michi

"エアコンも扇風機も不用な気候" うらやましい限りです(冬の生活は考えませんが)。草津白根山のお釜の水の色の花瓶は素敵なものですね。ここのお釜は、何年か前に僅かな規制解除期間があって、よってきました。先日、志賀高原を歩いてヤマオダマキ、キバナノヤマオダマキ、シロバナグンナイフウロにあってきました。なかなか"絵になる"ような撮り方ができません。

by michi (2021-07-18 07:36) 

Jetstream

夏山の花は素敵ですね。
涼しそうな八島湿原に行こうかと思っていました。!(^^)! (笑)
by Jetstream (2021-07-18 14:52) 

プー太の父

いつか草津白根山や渋峠の方にも行ってみたいと思っていたのですが
昨年のコロナ発生を機にプッツリ山登りを休んでいました。
一度休んでしまったら再開が億劫になってしまいました(-_-)
by プー太の父 (2021-07-18 18:55) 

kyon

お釜、近寄れないんですね。上空から見たら綺麗なんでしょうね。
渋峠にいきたいなと思ってますが、ということは、通れないのでしょうか。
本当に山のお花は小ぶりなものが多いですね。
結局、マクロ持たずに登山して、広角メインな私です^^;

by kyon (2021-07-18 23:12) 

marimo

エアコン要らずの山の生活♪
小さな花器が涼しげですね(^^
こちらは今日は35度を超えるだろうと言われておりますw
( ̄▽ ̄;)
by marimo (2021-07-19 08:03) 

Boss365

こんにちは。
涼しげな花器、素敵ですね。
「エアコンも扇風機も不用な気候」夏のシーズンだけ過ごしたい気分です(爆)
「我慢の夏」楽しい事を見つけて、乗り切りたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-19 12:58) 

drumusuko

ヤマオダマキ×キバナノヤマオダマキは花の色が淡くて、いいですね~。
八島ヶ原湿原もいい所のようですね。グンナイフウロは東北ではあまり見かけませんが、可愛い形ですね^^。
by drumusuko (2021-07-19 17:09) 

imarin

最近、熊恐怖症な私。
お家の近くに出てないですか?
あちこちでニュース聞くたびによしころん邸付近は
大丈夫だろうかと心配しております。
by imarin (2021-07-21 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。