SSブログ

7月の山野草② (2021年7月) [花]

DSC_0651_00001.jpg

イカリモンガ(碇紋蛾)

タイトルに偽りあり^^;



















DSC_0654_00001.jpg

グンナイフウロ(郡内風露)

フウロソウ科フウロソウ属に分類される多年草


花色は白から濃いピンク色まで様々なのですが、淡いこちら色合いしか咲き残っていませんでした



















DSC_0637_00001.jpg

ゼンテイカ(禅庭花)= ニッコウキスゲ(日光黄萓)

キスゲ亜科の多年草


霧ヶ峰周辺では7月上旬頃から咲き始めていましたが、昨日ビーナスラインを通行した際もまだポツポツと咲いていました

今年は一気に咲くのではなく割と長期間咲いているような気もします



















DSC_0648_00001.jpg

カラマツソウとアザミ

アザミも種類が多くて… 葉っぱの様子等詳しく確認し忘れました^^;



















DSC_0660_00001.jpg

ウツボグサ(空穂草)

シソ科 ウツボグサ属の多年草



















DSC_0695_00001.jpg

ヒメジョオン・イヌタデ・ススキの葉



畑の周りにヒメジョオンとイヌタデが「栽培か!?」というくらい咲いています。
生けているお花の元気がなくなってくると都度摘んできています。
綺麗なブルーのクサフジもあちらこちらに咲いていたので摘みたかったのですが、ツル性植物のためあらゆる植物に絡みついていて諦めました。

庭の山野草は1日花も多く生けるには不向きなものも結構あります。
それでも年々花の種類が増えてきて嬉しい限りです♪
今庭にはダイコンソウやアカバナの花が咲いています。

nice!(69)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 69

コメント 17

achami

ウツボグサって、名前がちょっと可哀想だけど(^^;;
可愛いお花ですよね〜♪
by achami (2021-07-19 21:38) 

Jetstream

ヒメジョオン・イヌタデ・ススキの葉 花瓶も素敵です。
霧ヶ峰、しばらく行ってないのでそろそろ、でも花の時期を逃しそう?
by Jetstream (2021-07-19 22:51) 

yoko-minato

山野草は野に咲いてこそ映える花では
ありますが、こうして備前に活けるのも
中々いいものですよね。
毎日日替わりで楽しめて・・・
by yoko-minato (2021-07-20 05:53) 

wildboar

グンナイフウロもいいですねえ。

今度は上への流れで、ヒメジョオン・イヌタデ・備前焼が三点セットで定着ですね。
by wildboar (2021-07-20 09:46) 

テリー

二枚目のグンナイフウロが、いいですね。
あまり見たことのないお花です。
by テリー (2021-07-20 10:33) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

木のぬくもりを背景にした生け花っていいですね。野草がサマになっています。
ヒメジョオンも帰化植物なのかな?
似て非なるハルシオン(春紫苑)は大正時代に生け花として日本にやって来たことを先週知りました。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-07-20 11:36) 

Boss365

こんにちは。
霧ヶ峰やビーナスライン、これから良い季節ですね。
ツーリングで度々走りに行きました。
ゼンテイカ、オレンジ色は目に留まりますね。
ウツボグサ、変わった名前と松ぼっくり風の形状が印象的です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-20 11:53) 

g_g

グンナイフウロ、まだ山形野草園でしか見てないので
山の中で見たい花でも有ります。
ゼンテイカもほぼ終わりの時期でしょうね、季節の移ろいの早さに
戸惑っています、今更ですが・・・
by g_g (2021-07-20 11:58) 

夏炉冬扇

壺がいいですね。
見栄えがします。
by 夏炉冬扇 (2021-07-20 13:16) 

いろは

こんにちは^^
イカリモンガ、可愛い子がいるのですね〜♪
お写真も素敵です!
グンナイフウロは、なかなか会えないお花です。
カラマツソウとアザミ、野趣溢れていて好いですね。
備前の花入がお好きなのですね^^
見事に野のお花を活けられて、素晴らしいです。
by いろは (2021-07-20 15:59) 

アニマルボイス

イカリモンガ、いい感じですねえ。
私は初めて撮ったとき、小さいので図鑑のシジミチョウのなかまで調べていたのですが、見つからず。もしかして新種発見\(^_^)/なんて思っていたら、昆虫に詳しい知り合いが、イカリモンガの♀だね、と事もなげに言ったのでがっかりした記憶があります。
by アニマルボイス (2021-07-20 18:01) 

Inatimy

ウツボグサ、花の色がいいですよね。
たまにこっちでも見かけるんですが、いつも見るたびに
かじった後のトウモロコシを思い出します^^;。
今回の野の植物アレンジも、素敵♪ 花器も素朴な感じがぴったりな。
by Inatimy (2021-07-20 18:28) 

ぜふ

生け花の心得もおありだったのですね。
ヒメジョオンがこんな風情になるとは・・いい様子ですね♪
嗚呼、霧ヶ峰が恋しい・・
by ぜふ (2021-07-20 22:40) 

kyon

お花をいける心に余裕のある生活っていいですね。
私なんだかバタバタしててダメですね。
先日伊吹山登山してリフレッシュしてきました。
by kyon (2021-07-21 12:42) 

ぼんぼちぼちぼち

ニッコウキスゲって、ゼンテイカとも呼ばれるのでやすね。
勉強になりやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-21 20:04) 

imarin

『栽培か』で笑った。
先日、ようやく撮影出来たよ。
もっと自由に活動できるようになりたいものです。
by imarin (2021-07-21 20:33) 

さとし

イカリモンガ、魅力的ですよね。
いつか羽を広げた写真を撮ってみたいと思ってます。
by さとし (2021-07-22 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。