SSブログ

7月の風景② (2021年7月) [近隣の風景と山歩き]

IMG_6413.jpg

八島ケ原湿原

すっかり夏の様相です♪



指のケガのため約2ヶ月近く山歩きも控えておりました

この時は久しぶりということも八島ケ原湿原ぐるり一周

次回は向こうに見えている北の耳~南の耳あたりまで歩いてみようと思っています



※本日の写真は全てiphoneにて撮影 m(_ _)m



















この2ヶ月山を歩けない分、菜園に力を入れておりました!?

IMG_6393.jpgIMG_6408.jpg
左:キュウリの花と実               右:オクラの花








IMG_6460.jpgIMG_6417.jpg
このようなかんじでほぼ毎日なにかしらの野菜が収穫出来るように♪






育てているキュウリは wildboarさまにお勧めいただいた「シャキットキュウリ」
2株植えていますが、現在は毎日1~2本収穫出来ています。
2人でいただくにはちょうど良い収穫量♪
その名の通りシャキシャキと歯ごたえもあり、瑞々しくて美味しいキュウリ。
未だ1本の苗にはアブラムシが付いていますが、もう1本は綺麗になりました\(^o^)/
(アブラムシが付いていても収穫には影響ないようです)
アブラムシ退治は自身によるテデトールもがんばりましたが、ほとんどはテントウムシトールの活躍です(笑)
テントウムシさん、本当にありがとう!

野菜作り、タネから育てるのは無理ですが苗を購入して育てると2ヶ月程度で収穫が出来るなんて!
お花の世話と比較すると結果が早い!という印象。
なんといっても自分たちで育てることで安心・安全・新鮮な野菜が頂けることが嬉しくそしてありがたいです♪


さていよいよ東京オリンピック、まもなく開会式。
ここまできたら純粋にアスリートたちを応援したいと思っています。
(よしころん、実は某競技の観戦チケット当選していました…)



nice!(68)  コメント(21) 
共通テーマ:blog

nice! 68

コメント 21

wildboar

どこかで見たようなキュウリが、と思ったらやっぱり。(^^)/~~~

そうそう、「安心・安全・新鮮」、これなんです。
by wildboar (2021-07-23 19:40) 

夏炉冬扇

巻きレタス、今どき貴重品です。
by 夏炉冬扇 (2021-07-23 20:34) 

Jetstream

1500M以上の高層湿原、涼しそうでいいですね。しかも近隣歩きとは(+_+)
by Jetstream (2021-07-24 11:27) 

dojita

自前の完熟野菜は野菜の香りがする (^^♪
by dojita (2021-07-24 13:07) 

いろは

こんにちは^^
コメントが消えてしまいました^^
八島ケ原湿原、素敵な所ですね。
近くにこのような湿原があって羨ましいです。
よしころんさんは一周するのに1時間と仰っていましたね。
私も以前一周しましたが、もっと掛かったと思います。
途中、雷が鳴り出し怖い思いをしました^^

高原野菜ですね〜美味しそうです♪
毎日収穫が楽しみですね。
by いろは (2021-07-24 13:39) 

sana

八島ケ原湿原、ぐるり一周ですか。素敵ですねえ。
うちの方は長く外は歩けないので、家の中やスーパーの中で歩く距離多めにしてます。
野菜を育てて、とれたてを毎日!新鮮で美味しそうですね~^^
オリンピック、好きな種目がおありなのですね。当選してらしたとは。
by sana (2021-07-24 13:53) 

Boss365

こんにちは。
八島ケ原湿原、都内は猛暑日が続いているので、物凄く心地良い風景です!!
キュウリにレタス、素晴らしい収穫ですね。
テントウムシトールは有り難いですね(爆)
小生はナスの葉を毎日チェック、テデトールしています(涙)
五輪の色々な問題、アスリートには罪なし。
終了後、IOC・JOC・政府を追求です!?(=^・ェ・^=)
PS.都内から沢山の観光客?が訪れていると思いますが、お気を付け下さい。
by Boss365 (2021-07-24 13:58) 

テリー

シャキットキュウリが、毎日1~2本収穫って、いいですね。
by テリー (2021-07-24 17:35) 

marimo

てんとう虫って偉大なのですね♪
夏野菜がどんどん大きくなって
美味しいシャキシャキきゅりが豊作となりますよう(^▽^)
by marimo (2021-07-24 17:46) 

Inatimy

イボイボのたくさんあるキュウリ、いいですね〜♪ そのままお味噌をつけてかじりたい。
野菜の下に敷かれている赤や黄色のものも、可愛く^^。
by Inatimy (2021-07-24 18:23) 

ぜふ

ああ、シシウドが、アザミが呼んでいる・・ちょうちょを^^
テントウムシはいい仕事しそうですね♪
by ぜふ (2021-07-24 22:53) 

ぼんぼちぼちぼち

レタス、見るからに新鮮そうでやすね!
毎日何らかのお野菜が収穫できるとは、羨ましい環境でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-25 13:26) 

あおたけ

キュウリもオクラも
野菜となる実のほうの印象が強いですが、
可憐に咲いた花もまたいいものですね(´ー`)
ほぼ毎日のように収穫できるお野菜、
新鮮で美味しそう☆
アブラムシを退治してくれるテントウムシさんは、
自然にやってくるものなのですか?(・∀・)
by あおたけ (2021-07-25 14:50) 

g_g

八島ケ原湿原のような場所近くに住んでいれば毎日でも
散歩したいですね。
野菜は採れたてを食べるのが一番ですね。
by g_g (2021-07-25 19:30) 

プー太の父

けっこういろんな野菜を植えてるんですね。
オクラは私も一度植えましたが花がとても奇麗ですね。
今年は雨が降らないカラカラの高温が続いているせいか
アブラムシが次々と野菜に住みついてイチゴに続いて
ナスやピーマンにまで被害が出てしまいました。
長年、野菜を育てていましたがこんなこと初めてです。
そういえばテントウムシの姿がさっぱり見えなくなったのも
原因かもしれないですね。アリばかり喜んで寄ってきます。
by プー太の父 (2021-07-25 19:35) 

yoko-minato

手のけがはいかがですか!!
野菜の収穫は楽しみですよね。
自分で作る野菜はとにかくおいしいです。
そして安心安全ですよね。
テントウムシさんが虫の胎児をしてくれるのは有難いですよね。
by yoko-minato (2021-07-26 07:55) 

michi

シャキッとキュウリにレタス、それにオクラがもうすぐ。自家製野菜はいいものですね。我が家のキュウリは今は一休み。新たに夏植えの地這えを昨日植えました、この暑さですから無理かもしれませんね。
by michi (2021-07-26 10:06) 

achami

レタスがキレイですね〜^^
ウチではミニトマトがそろそろ終わりを迎えています(^^;;
by achami (2021-07-26 10:37) 

tochimochi

指の怪我も完治されたようで良かったです。
八島ケ原湿原もすっかり夏ですね。ぐるっと一周も暑かったでしょう。
菜園も頑張ってらっしゃるのですね。花も実も楽しめますね。
by tochimochi (2021-07-26 20:38) 

drumusuko

八島ヶ原湿原、全体がたおやかな雰囲気で、いい所ですね~(^^♪。
by drumusuko (2021-07-27 14:50) 

kyon

パリッとしたきゅうりに味噌つけて食べるのが好きです^^
by kyon (2021-08-06 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。