SSブログ

7月の山野草③ (2021年7月) [花]

DSC_0712_00001.jpg

ハクサンフウロが咲き始めました♪











DSC_0713_00001.jpg

ハクサンフウロ(白山風露)

フウロソウ科フウロソウ属の多年草



















DSC_0725_00001.jpg

この日は八島ケ原湿原からスタート ゼブラ山を越えて山彦谷北の耳まで歩きました

奥に見えているのが車山 この下の谷がエコーバレー(山彦谷)スキー場です^^


この先 南の耳~車山肩~蝶々深山~八島ケ原湿原 周回も可能ですが、まだまだ身体が出来ておらず北の耳で折り返しました^^;



















DSC_0715_00001.jpg

イブキジャコウソウ(伊吹麝香草)

シソ科イブキジャコウソウ属の小低木











DSC_0724_00001.jpg

イブキジャコウソウ、この日稜線に出てからはずっと足元で微笑んでくれていました♪

この花はシカも食べませんのでいつの日か庭のグランドカバーになってほしいな

この花もチングルマ同様、草花ではなく小さな樹木になります



















DSC_0698_00001.jpg

ムラサキツメクサ・ヒメジョオン・イヌタデ・バジルの葉











今日はレタス、ネギ、ミニトマト、オクラ、スティックセニョールが収穫出来ました。
スティックセニョールはブロッコリーの小さいのがたくさん出来るみたいな野菜。
ところが4株植えている全ての株に青虫がいらっしゃいまして…
作物のアブラムシに関してはわたくしがテデトールしておりますが、青虫はパートナー担当です。
その擬態ぶりは見事なもので取っても取っても毎回いるのですよ。それも巨大化して。
この夏は庭でも畑でも虫と闘っていますー^^;

nice!(71)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 71

コメント 23

kenji-s

バジルが意外です
by kenji-s (2021-07-26 21:13) 

グリーン

私はキュウリ・トマト・ミニトマト・丸ナス・ナス・ピーマン・オクラ
スティックセニョールを収穫しましたよ~(^^)
by グリーン (2021-07-26 21:34) 

いろは

こんばんは^^
体操を観ていて、遅れをとりました^^
ハクサンフウロ、素敵なお花ですね。大好きです!
イブキジャコウソウ、良い香りがしますか?
小さなお花なので、今まで嗅いだ事がなくて...^^
お庭に沢山咲くと好いですね〜
今回の生花も素晴らしいですね♪
私もバジルにちょつと驚きが。でも好い感じですね。
by いろは (2021-07-26 21:34) 

wildboar

うちのこんもりとしたパセリも、2日間でツルツルテンでした。

今日の生け花は上下(花と花瓶)のバランスがniceです。
by wildboar (2021-07-26 22:30) 

Boss365

こんにちは。
車山の北側斜面が見えている感じかな?良い眺めです!!
初心者向けの車山よりエコーバレーの方がスキーは楽しめますね。
山歩き、無理は禁物、お疲れ様でした。
スティックセニョール、お洒落な野菜も栽培!!
巨大化した青虫さん、見てみたいですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.カコちゃんに温かいお言葉、感謝です。
by Boss365 (2021-07-26 23:32) 

ぜふ

こんな草花がグランドカバーになったらステキですねー♪
虫も食べるおいしい野菜を作ってください!^^
by ぜふ (2021-07-26 23:55) 

夏炉冬扇

夏むき。ガラスの器ですね。
お心遣いの方、といつも感じています。
by 夏炉冬扇 (2021-07-27 06:37) 

yoko-minato

ハクサンフウロ・・・かわいい花ですね~!!
最後の花瓶に行けられた野草はよく知られる
野草ですがなんと惹かれる写真でしょうか。
置いた場所もいいですね。
by yoko-minato (2021-07-27 06:59) 

Jetstream

いろんな花々が楽しめますね。ハクサンフウロ、みたいです!
ここならなんとか日帰り範囲なんで歩いてみたいです。
by Jetstream (2021-07-27 11:33) 

drumusuko

霧ヶ峰高原には、相当昔、学生時代の夏の合宿で滞在したことがあります。
八島ヶ原からのコースもいろいろな花があるのでしょうね~。イブキジャコウソウは、しばらく見てませんでしたので、今回見れて良かったです♬。

by drumusuko (2021-07-27 14:49) 

テリー

ハクサンフウロ、久しぶりに、実物を見に行きたいです。
by テリー (2021-07-27 15:13) 

michi

畑での"虫さんとの戦い”は、パートナーさんとの分業体制で臨んでいるのですね。うちは、、"買ってくる人"と"植える人"が分かれている程度ですね。モンシロチョウやアゲハチョウ対策として"虫取り網”を用意していますが、これは二人競争で使っています。

by michi (2021-07-27 16:35) 

g_g

涼しげな色のハクサンフウロ、今山に行けば良い花が見られると思ってもなかなか身体がいうこと利いてくれません。
イブキジャコウソウは不思議と岩場で咲く所しか見てませんがあの香り最高に良いですね。花瓶に生けた花を見ると家の周りは野草の花で一杯なのでしょうね。

by g_g (2021-07-27 16:48) 

アニマルボイス

我が家のベランダの鉢も、クチナシはオオスカシバのために全滅(それでも1週間くらいしたら新芽が出てくるところがすごい)。現在は、ユズとキンカンの鉢にアゲハの幼虫が5〜6匹。以前、撮ったことがある孵化の様子を再度撮影しようと思っているのですが、卵は見つからず、気がつけば黒い小さな幼虫がいるという感じです。歳のせいで目が悪くなっているのも一因か?(^^;
by アニマルボイス (2021-07-27 17:32) 

フジトモ

八島ケ原湿原から山彦谷北の耳を往復できれば周回も問題なさそうに思いますが、身体の状態は本人じゃないと分かりませんからね。
それにしても、身体慣らし?には贅沢なコースですね。
by フジトモ (2021-07-27 21:19) 

achami

カラダが出来ていない・・・(^^;;
ワタシもだ!!!
山のお花、見たいなぁ〜。
by achami (2021-07-27 21:20) 

skekhtehuacso

バジル以外のムラサキツメクサ・ヒメジョオン・イヌタデは、うちの団地にもいっぱい生えています。
でもこうして飾ると可憐ですね。

スティックセニョール、アブラナ科ですからチョウチョの幼虫の大好物なのでしょうね。
by skekhtehuacso (2021-07-27 21:32) 

sana

小さなお花、涼しげですね~。
小さくても草花じゃなく、樹木に育つのですか。
新鮮な野菜がとれるって素晴らしい! ‥えっ青虫? う~ん、それは家では野菜作らない理由です^^;
by sana (2021-07-29 19:24) 

八犬伝

花瓶の花
可憐で良いですね。
by 八犬伝 (2021-07-29 20:47) 

プー太の父

うわっ!懐かしの車山山頂が見えますね。
あの頂上はほんとに気持ちが良くて美ヶ原よりもいい思い出に
残っています。頂上の神社で「またいつか来れますように」と
お願いしてきたので絶対にまた行けると思っています(❁´◡`❁)
山彦谷北の耳というところも雰囲気が良さそうですね。
by プー太の父 (2021-07-30 10:34) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!野草を生けたの、すっごく可愛いでやすね!
こういうナチュラルな感じ、癒やされやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-30 20:30) 

engrid

私も、ないげない草花、、庭の隅っこに咲いてるの
こっそりと、生けてます、暮らしの楽しみ方を教えていただいた思いです
by engrid (2021-07-30 20:57) 

kyon

朝露に濡れた花は本当に美しいですね。
花をいける、心の余裕を感じられて素敵。
by kyon (2021-08-06 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。