SSブログ

7月の山野草④ (2021年7月) [花]

DSC_0706_00001.jpg

ヤナギラン(柳蘭)

アカバナ科ヤナギラン属の多年草

昨年は不作だったヤナギラン、今年は花芽が付いた株がワラワラ立ち上がってきたいました♪



















DSC_0722_00001.jpg

ノギラン(芒蘭)

キンコウカ科 ノギラン属の多年草











DSC_0719_00001.jpg

ネバリノギランの花が開いてる!?

現地ではそう思っていたのですが、初めましての ノギラン の花のようです



















DSC_0727_00001.jpg

クガイ草(九蓋草)

オオバコ科クガイソウ属の多年草


















DSC_0742_00001.jpg

カワラナデシコ・ヒメジョオン・キバナノヤマオダマキ・セリ科の花

今回のお花は全て自宅庭産です

この日は終日雨模様だったのですが、小雨になるのを見計らって花を摘んで撮りました










5月末に負傷した右手中指、昨日で通院終了となりました。
ギプスは予定通り3週間で外れ、その後のリハビリも通院することなく自身にて行いました。
先生からは「自分でのリハビリよくがんばったね。怠けるとホント固まってしまうからね。」お褒めの言葉をいただきました。
ただ自身の感覚的には内側に曲げるのはほぼ戻ってきたのですが、反るほうがもう一つ。
意識して指を反らすリハビリを続けていないと、ちょっと油断するとギプスで固めていたときの形に戻ってしまいます。
骨折以前の指の感覚は自分自身にしか分からないので、自己リハビリはもうしばらく続けていくつもりです。
それにしてもやはり骨折(+靱帯断裂)って完治後のリハビリのほうが長く大変なのですね…
身に染みて感じた次第です。
みなさまご心配いただき本当にありがとうございました m(_ _)m

nice!(62)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 62

コメント 20

(。・_・。)2k

お〜 良かった良かった
何十カ所と骨折したけど
指は本当 不便ですよねぇ

by (。・_・。)2k (2021-07-30 23:20) 

向日葵

指の怪我完治&リハビリ良好、おめでとうございます!
頑張りましたね!!(あ、まだ継続中!ごめんなさい!)

なんでも自分たちで工夫してあれこれしないとならない山での生活。
これも案外リハビリの一つになっているのかもー?
まだいま暫く大変でしょうが、張り切って頑張っている姿が
目に浮かびます。
by 向日葵 (2021-07-31 03:11) 

あおたけ

日に透けるヤナギランの紫色が
キレイで印象的ですね(*´▽`*)
ネバリノギランは粘りけがあるのかなぁ?

中指の骨折、経過が順調そうでよかったです。
ご自身でリハビリを頑張った成果ですね☆

by あおたけ (2021-07-31 08:25) 

marimo

指の骨折はしたことないですが・・・
リハビリは辛いですよね。怠けると自分に返ってきますから(゚Д゚;)
靭帯まで切れてしまうと大変なんですね。
山に咲く花々は控えめで繊細な美しさがありますね。
by marimo (2021-07-31 08:56) 

g_g

指の骨折って細かい使い方をするので完全に直すのに時間が掛かるようでが
よく頑張れたようですね。
ナデシコの花が生け花に加わると艶やかな感じになりますね。

by g_g (2021-07-31 09:40) 

achami

確かに、ネバリノギランに花が!?って思いました^^
いつもと違う事を続けるには、根気が必要ですね〜
by achami (2021-07-31 10:58) 

TaekoLovesParis

お庭の花たちの花器は、備前のぐい飲みかしら、よく合ってますね。挿し方がすてきです。通院終了でほっとなさったことでしょう。指1本でも骨折の完治は大変なものなのですね。さらに自宅リハビリ、がんばってくださいね。

by TaekoLovesParis (2021-07-31 11:36) 

いろは

こんにちは^^
ノギランって珍しいお花ですね。見た事がないかも知れません。
クガイソウは大好きなお花です。
何度も育てて見ましたが、駄目でした^^
今回は備前の緋襷ですね。素晴らしい器をお持ちですね〜♪
お庭の花を摘んできて活ける。まさに茶花そのものです。
活け方も素敵です!

by いろは (2021-07-31 13:28) 

dojita

ワー いい感覚の活花だな  素晴らしい!!
by dojita (2021-07-31 14:16) 

八犬伝

そうでしたか
まずは、通院終了おめでとうございます。
あとは、仰るように
固まらないように、しませんと。
by 八犬伝 (2021-07-31 15:40) 

michi

通院終了、おめでとうございます。あとは、自宅リハビリですね、頑張りましょう。
ノギラントネバリノギランの区別は“花序に触れて、粘るか粘らないか”で決めていました。よく考えてみるとネバリノギランはこんなの花が平開しなかったように思います。自宅のお庭の野性味あふれる生け花、いいものですね。

by michi (2021-07-31 15:48) 

夏炉冬扇

大方治ったんですね。
もう少しのご精進を。
いつも花瓶を楽しませてもらっています。
雨が降りません。雨やーい!
by 夏炉冬扇 (2021-07-31 17:54) 

Boss365

こんにちは。
ネバリノギラン、ビジュアルも不思議ですが、名前も興味深いですね。
通院終了、お疲れ様でした。結構時間が掛かり、大変だったと思います。
小生は足を骨折しましたが、同じく足首の「反り」角度が左右違います(爆)生活には支障なし。
初期のリハビリが重要なので、湯治が良いかと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-31 21:11) 

wildboar

ヒメジョオンがすっかり常駐して、X形の交差部分の重要なポイントになっていますね。
この花瓶の焼き方を一度体験してみたいと思っていたのに、コロナで陶芸から離れちゃいました。
油断すると戻ってしまうのでは、もう少し踏ん張ってください(↑ のバクリ)。

by wildboar (2021-08-01 06:17) 

ローリングウエスト

毎日異常な暑さが続きますがヤナギランの鮮やかな色に元気が貰えます。負傷の右手中指が回復され通院終了よかったですね!スタミナとバランスある食事で熱中症にならぬようお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-08-01 11:46) 

Inatimy

クガイ草のツボミが並んだ部分、すっきりしてて心地よいです^^。
花器に活けられたお花もすごく素敵なバランス♪
指、治って通院終了、本当によかったです。リハビリって大事ですね。
靭帯はないけど、指の腱を切ったことがあって、その時も指を反るのが大変でした・・・。
by Inatimy (2021-08-01 17:42) 

Hide

どの花も綺麗で美しいですね・・・知らん花ばかりです!
頑張りましたね!昨日来た友人81歳は左手の中指ですが手を握りますと
戻す事が出来ず手術で治しましたが、リハビリを続けないと、また手を
開く事が出来なくなるとか・・80歳を過ぎると色々大変んんですね><
by Hide (2021-08-02 15:18) 

テリー

負傷した中指、治ってよかったですね。
いよいよ、夏山へゴーですね。
by テリー (2021-08-02 18:01) 

kyon

リハビリ頑張られて回復おめでとうございます^^
不自由から解放されますね^^
by kyon (2021-08-06 14:20) 

tochimochi

完治してよかったです。
山野草の生け花が見事ですね。
by tochimochi (2021-08-06 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。