SSブログ

8月の山野草 (2021年8月) [花]

DSC_0786_00001.jpg

ハクサンフウロ(白山風露)

フウロソウ科フウロソウ属の多年草



大好きなハクサンフウロ、今年も会うことが出来ました♪(於:八島ケ原湿原)

毎年のように庭にタネを蒔いているのですが、フウロ系はなぜか育ってくれません…

条件的には悪くないはずなのですが…^^;



















DSC_0805_00001.jpg

庭に咲いた カワラナデシコ・セリ科の花

ガラスの花瓶は百均製(笑)

対して庭の環境に馴染んでくれているのが カワラナデシコ♪

もうどこに挿したか分からないくらい庭中のあちらこちらに挿し芽をしました!

来年の夏が今から楽しみです♪



















IMG_6513.jpgIMG_6477.jpg

レタスはすでに終わってしまいましたが、現在は毎日のようにミニトマトとオクラが収穫出来ています

このところの大雨でミニトマトやナスは実が裂けることが多くなりました…










前記事ではたくさんのコメントを本当にありがとうございました。
お伺いしてお礼を申し上げることが出来ず申し訳ありません。
前記事に追記を行いました(8/17)

コメント欄をどうするか悩みましたが、みなさんのお声を聞ける場所はここしかないのでやはり開けることにしました。

庭のカワラナデシコは終盤になり、昨年までなかったヒヨドリバナやマツヨイグサが咲いています。
アケボノソウ(2年草)が一昨年の10倍以上に増えまもなく開花しそうです♪
畑の枝豆とオクラがシカに食されていました(><)

相変わらず訪問も更新も不定期が続きます、申し訳ありません。
みなさまにはどうぞお変わりなくお過ごしくださいませ。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 77

コメント 20

夏炉冬扇

トマトこちらも裂けています。
高くなりました、野菜。
by 夏炉冬扇 (2021-08-19 20:44) 

八犬伝

そうでしたね
長野も大雨で被害が出ましたね。
大変でしたね。
by 八犬伝 (2021-08-19 20:57) 

marimo

オクラにキュウリにトマトに枝豆、レタスw
これは夏の収穫祭を催さねばwなくらいの豊作♪
新鮮なお野菜をむしゃむしゃ食べて夏を乗り切れそうですね。
by marimo (2021-08-19 21:23) 

achami

お山ではたくさんの可愛い子に会えました^^
写真を撮ることは難しかったので、枚数は少ないですけど。
ハクサンフウロも会いましたよ!
by achami (2021-08-19 22:05) 

ぜふ

大雨、心配していました。
影響あったようですが、花を活けるくらいの時間はできたようで何よりです。
今月末、メルヘンを通る予定です。通りがかりながらご無事をお祈りします。
by ぜふ (2021-08-19 22:33) 

あおたけ

夏の日差しに輝くハクサンフウロ、
淡い紫の小さな花に気分が和みます(´ー`)
ガラス花瓶(百均w)に挿したカワラナデシコも
涼しげでステキですね♪
大雨の被害で菜園のお野菜が咲けてしまったようですが、
そのほかの大きな被害はなかったでしょうか。。。(・ω・`)
中央線や飯田線は土砂災害でえらいこっちゃです。。。
by あおたけ (2021-08-20 07:44) 

いろは

こんにちは^^
今回の豪雨さぞ大変でしたでしょうね。
お見舞い申し上げます。
野菜は順調に育って、それだけでも嬉しい出来事ですね。
オクラは新鮮なものが手に入り難いです^^
ガラスの一輪挿しにカワラナデシコ、とても素敵です♪
来年は庭中に咲き誇ってくれるでしょう。楽しみですね。
by いろは (2021-08-20 15:51) 

kyon

豪雨、大変でしたね。まだお天気落ち着きませんね。
お見舞い申し上げます。
美味しそうな夏野菜です^^オクラはぬか漬けが意外に美味しいですよ。
by kyon (2021-08-20 18:44) 

g_g

ハクサンフウロは年に一度は見たい花ですね
今はなかなか出かけられないのが残念です。
生け花が涼しげで素敵です。
by g_g (2021-08-20 18:46) 

Inatimy

カワラナデシコ、年々増えて、群生が広がるといいですね^^。
収穫された野菜も、瑞々しくって美味しそうな。 枝豆までとれるなんて♪
by Inatimy (2021-08-20 20:50) 

Jetstream

豪雨の影響、大変でしたね。お見舞い申し上げます。
まずは御身、ご自宅が無事であったようでなりよりです。
どうか気を取り直して、また庭づくりを勤しんでください。
by Jetstream (2021-08-20 21:11) 

wildboar

収穫、立派です。(^-^)
by wildboar (2021-08-21 06:26) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

花瓶のカワラナデシコ、なかなかいいですね。背景が引き立てていますね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-21 10:52) 

Boss365

こんにちは。
素晴らしい収穫、初心者とは思えない?実りです!!
レタスは、高原ならではの野菜ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-21 14:24) 

michi

野菜は順調でいいですね。涼しい(寒い?)気候で"高原野菜"のできがいいんですね。こちらは高温多湿で、夏場は成長がストップ(というよりは暑すぎて枯れるものが多い)です。
百均製の花瓶とは思えません。生けた花がいいんですね(それにセンスもですが)。

by michi (2021-08-21 15:42) 

ローリングウエスト

夏の花・夏の野菜、元気が出ます。8月も下旬となり秋の気配が近づいているとは思いますが、ムシムシした残暑が続く毎日ですね。台風・豪雨などの災害がない秋、コロナの不安が解消する秋になってほしいのですが・・。
by ローリングウエスト (2021-08-21 17:02) 

drumusuko

こんにちは。
ハクサンフウロやカワラナデシコ、清楚で可愛いですね~。
写真もとてもきれいに撮影されていますが、野菜栽培もすごいですねー。
by drumusuko (2021-08-22 15:10) 

プー太の父

カワラナデシコはサロマ湖のそばにも群生地がありますが
私の故郷北海道北部のオホーツク海岸にもあちこ咲いています。
ほんとに可愛くきれいな花ですよね。
by プー太の父 (2021-08-22 16:04) 

テリー

カワラナデシコは、好きなお花の一つです。
by テリー (2021-08-23 21:34) 

imarin

新鮮な野菜の写真に元気貰ったよ。
そんな農作物たちに優しいお天気であって欲しいね。


by imarin (2021-08-24 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お知らせ8月の庭 (2021年8月) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。