SSブログ

8月の庭 (2021年8月) [山暮らし]

DSC_0839_00001.jpg

庭の アケボノソウ(曙草) が満開になりました♪

リンドウ科センブリ属の2年草



















DSC_0846_00001.jpg

2年前は庭の東側に数株見られる程度だったのですが、少なくとも5~6倍に増えました

今咲いている株に会えるのは2年後の再来年

昨年も結構咲いてくれていたので、来年にも期待です^^

訂正:2年草は2年おきに咲いてくれる訳ではなく開花結実した株は枯死するそうです

今咲いている株の周りに茎が伸びず地面に貼りついたままの株が結構あるのですが、これらが来年咲いてくれるようです^^



















DSC_0842_00001.jpg

背丈は腰の高さほどあります

2年前に比べると株も大きく花数も増えました♪

どこにでも咲く山野草ではないため、以前はアケボノソウ目当てに遠征をしていました

その花を毎年庭で愛でることが出来るなんて思いもよらなかったことです










更新およびご訪問も不定期ななか、たくさんの方にご覧いただき本当に感謝しています。
( 閲覧数がすごいことになっていて…m(_ _)m )

幸せって日常のなかにあるものだなとしみじみと感じています。
畑のミニトマトの収穫がすごいことになっていて、ここ1週間は平均して1日15~20個前後。
毎食ノルマのごとくいただいています^^;
野菜が収穫出来はじめた頃は熟した実ほとんどカラスに食されていたのですが、最近はカラス用に採り残す余裕もできました(笑)
オクラにピーマン、キュウリやスティックセニョールもほどよく収穫中♪

開催中のパラリンピック、パラリンピアンにもたくさんの勇気と感動を与えてもらっています。

引き続きみなさまの所にもほんのときたまにしかお伺いできませんがご容赦くださいませ m(_ _)m


9/2 追記
職場の担当営業がコロナ陽性と確認されました。
2週間前に面談で長い時間話しをしていただけに驚きでした。
もう1人の別の営業も濃厚接触者として自宅待機(><)
職場をはじめ出先店舗の消毒等々…
危機管理対応メールからも3人の営業のうち2人が欠けたため職場は大変なことになっているようです。
わたしは今月シフトを入れなかったため現時点での飛び火はなし。
コロナは身近にあるもの。油断なく過ごしたいと思います。
みなさまも気をつけてお過ごしくださいませ。

nice!(86)  コメント(23) 

nice! 86

コメント 23

いろは

こんにちは^^
アケボノソウがお庭にあるなんて、なんて素敵な事でしょう♪
これは鹿の被害を受けていないようですね^^
ずっと憧れていて、やった会えた時の喜びは忘れられません。
よしころんさんとご一緒した時でした。
お野菜が沢山採れて、嬉しい悲鳴をあげていらっしゃるようで、良かったです。
by いろは (2021-08-31 15:53) 

夏炉冬扇

アケボノソウ。カッチリ模様。面白い花。
センブリの仲間ですか?
by 夏炉冬扇 (2021-08-31 18:30) 

ぜふ

センブリやアケボノソウはお気に入りなのですが、リンドウ科ということをはじめて知りました^^;
リンドウでもいいから庭で愛でたいです♪
by ぜふ (2021-08-31 22:16) 

Inatimy

アケボノソウ、アリにも人気ですね^^。 花の蜜、甘いんだろうなぁ。
白い花びらに点々と2つずつ入った模様がかわいい。
by Inatimy (2021-09-01 05:56) 

wildboar

当地の夏野菜は完了しております。
秋冬野菜までしばし休憩です(暑くて手がでず)。
絞りマツモトセンノウの種を採りました(少しです)。

ゆっくりやってください。

by wildboar (2021-09-01 06:30) 

テリー

ミニトマトの収穫って、すごいようですね。娘夫婦のところでも、作っていて、消費しきれなくて、我が家にも、大量に、お裾分けが来たことがありました。
アケボノソウ、こちらでは、みかけません。来年になれば、自由に県境越ができるようになるでしょうね。それまでは、我慢です。
by テリー (2021-09-01 09:38) 

g_g

アケボノソウが自分の庭で毎年見られるなんて最高ですね。
以前、以前この種を○○園に贈り、育てて貰いました。
毎年幾分違う場所で見事毎年見られるようになり、末永く咲くよう
祈りながら、見る度に幸せを感じております。
by g_g (2021-09-01 17:40) 

向日葵

これもまた「山へ移住」なさったからこそでしょう。。
念願だった「山暮らし」。
楽しんで下さいね。
by 向日葵 (2021-09-02 02:14) 

Boss365

こんにちは。
「畑のミニトマトの収穫」豊作で何よりです!!
「カラス用に採り残す余裕」共生ですね(爆)
職場での感染者確認「飛び火はなし」は良かったですが・・・
自己防衛でお気をつけ下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-02 12:32) 

いろは

こんにちは^^
シフト入れなくて良かったですね♪
何だか本当に身近に迫って来たという感じがしますね。
ワクチンを接種しても重症化した方がいるそうです。
気をつけたいと思います。
by いろは (2021-09-02 13:58) 

nousagi

感染者、身近にくるとやっぱり不安ですね。
孫のお稽古事の関係者に感染者が出た時
PCR検査をしたと聞き、うわ~っと思ったものでした。
まかり間違ったら、私も濃厚接触者になるでしょうし。
まだまだ気を付けなくてはですね。
by nousagi (2021-09-02 18:03) 

Jetstream

「コロナは身近にあるもの。油断なく過ごしたいと思います。」
その通りですね。どんどん変異株も出現してブレークスルー、ほどほど厭世感が蔽います。;; 
でも、なんとか乗り切りましょう。
by Jetstream (2021-09-03 00:05) 

はるか

アケボノソウ、黑檜山に登った後に覚満淵でよしこちゃんが見つけたんだよね。木道と木道の間の湿原。とてもきれいでした。

その花が庭に咲くってわざわざ遠出しなくてよいって、今この時にぴったりですね。うらやましいなあ~。

コロナは身近なところに・・・、最近本当にそう思います。
気を付けようね。
by はるか (2021-09-03 16:59) 

kyon

アリンコが集っているので、きっと甘い蜜がたくさんあるんですね。
お庭に植物、癒しの空間ですね。

日々、ギリギリのところにいます^^;
なんとか避けていきたいものですね。
by kyon (2021-09-03 17:06) 

drumusuko

アケボノソウ、可愛いですね~^^。
by drumusuko (2021-09-06 11:46) 

yoko-minato

一度コメントを入れたのですがやはり家族のことを
書くのは勇気がいりました。
私も8月いっぱいは気持ちが穏やかではいられませんでした。
by yoko-minato (2021-09-09 08:32) 

テリー

同じ職場で、感染者が出ると、コロナが身近に迫っていることを、痛感されるでしょうね。

デルタ株は、α株より、1000倍もウィルス量が多いとのこと、また、飛沫感染だけでなく、空気感染という説も出てきているようです。十分気を付けて下さい。
by テリー (2021-09-09 22:37) 

wildboar

拙ブログの数日前に書いた、某金融機関の来訪者2名のうち一人が家庭内感染で1カ月近く休んでいて復帰したところでした。
まず子どもさんが学校で感染したようです。
ほんと自身の近くまで来ていますので、できる限りの自粛をしています。

by wildboar (2021-09-10 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、コロナは他人事ではないでやすね。
あっしの友人が入ってる施設でも、陽性者が出たそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-11 14:05) 

ローリングウエスト

こちらは8月の花ですか!秋の花に様な清楚な雰囲気がありますね。9月上旬は不順な天気が続きましたが、昨日は再び30度近い気温になりましたね。気温変化も暫く続くようですが体調管理には十分留意されお体ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-09-11 14:48) 

marimo

こんにちは。次の記事を読んで驚いている次第です。
コメ欄が閉じられていたので、こちらから失礼します。
私も9/1にワクチン接種後高熱が出始め、
最初は副反応だとばかり思っていたらコロナ陽性でした。
相方君が先に感染したので完全にうつされたという経緯。
ご主人にがんが見つかったとの事、大変衝撃を受けられたことと思います。
しかし大自然に囲まれ綺麗な空気のもと
毎日笑って楽しく過ごしているうちにがんが消滅してしまう事もあるようです。
自分がコロナ陽性と宣告されたときもそうですが、
え?まさかと受け入れがたいものはありますが・・・
もうこうなってしまったらなるようになれ!!って感じでございました。
連日39℃近い高熱で脳みそが沸騰してしまうのでは?と思われましたが、
(;^_^A 人間はそう簡単にぶっ壊れないなwと思いました。
だから、大丈夫ですよ♪ SSブログのみんなも応援しています。
by marimo (2021-09-15 07:03) 

Boss365

こんにちは。
その後、如何ですか?踏ん張れ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-25 23:34) 

ローリングウエスト

旦那様、大変ですね!ショック化と思いますが十分いたわってあげて下さい!ご自身のお体も十分ご自愛下さい。
by ローリングウエスト (2021-09-27 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。