SSブログ

ゆるゆる進もう~♪ ①  [共に生きる]

【 これまでの闘病経緯 】
 
2021年9月   パートナー(夫)右腎盂癌の診断(傍リンパ節・肝臓・左鎖骨リンパ転移あり)ステージⅣ
        GC療法(抗がん剤治療)開始
       
        GC療法1クール目の入院中に脳梗塞(右脳塞栓症)発症、生死をさまよう 
        脳外科医より左半身麻痺のため最長半年の入院およびリハビリと言われたところ驚異の回復で2週間で退院可能となる

2021年10月  狭心症の診断(おそらく脳塞栓症の原因…)

2022年1月   GC療法4クール終了  CT評価にてがんの所見がなくなる

2022年2月   PET-CT においてもがんの所見なし 当初不可と言われていた手術決定

2022年3月   右腎臓および右尿管摘出手術 手術時間8時間半 術後4日間ICUに

2022年4月   免疫チェックポイント阻害薬「バベンチオ」による維持療法開始
       
2022年6月   右副腎への転移確認 「バベンチオ」5回投与にて終了
        抗体薬物複合体(ADC)「パドセブ」療法開始(5クール目からは10%減薬)

2022年12月  「パドセブ」7クール終了後のCT評価にて再びがんの所見がなくなる

2023年1月   休薬  1月末のCT評価異常なし

2023年2月   休薬  










image0.jpg

氷点下18℃まで冷え込んだ朝の 白樺湖 にて1人朝活 (2023年1月31日) by iphone

帰り間際、慌てて車内よりパチリ! フロントガラス越しにて少し青い^^;






相変わらずの不定期更新ですが、ゆるゆるお付き合いいただければ幸いです m(_ _)m

1月中旬、予定通り夫婦揃って千葉に3年ぶりのお墓参り。
お昼には長女、次女、孫娘たちとのんびりランチを楽しむことが出来ました♪
私たちに予定を合わせ、わざわざ休みを取ってくれた娘たちに感謝です!
おかげでお正月に会うことが出来なかった孫娘にも再会でき、短いながらも嬉しく楽しい時間を過ごすことが出来ました\(^o^)/
ちょうどコロナ第8派の真っ最中だったこともあり、ランチのあとは早々に千葉を離れ山梨の温泉宿へ。
県外に訪れることも、自宅以外に宿泊することも3年以上ぶり。
1日であちらこちらに移動しながら娘や孫たちに会うこと、パートナーが体力的に大丈夫なのかという不安もありましたが、往復の高速道路の運転も問題なし!(運転メインはよしころん)
普段節制している反動なのか宿での食事もガッツリ食し帰宅後の体重は1.5キロ増!?(O_O)オイオイ…
源泉かけ流しの温泉宿も快適に過ごすことが出来ました♪

1月下旬のCT評価でも現状維持のままがんの所見なし!
今後の治療については特にガイドラインもなく本人希望で2月も休薬。(月末にCT検査のみ)
とは言えまだまだ油断禁物!2月はがんに効くという温泉で湯治予定です[いい気分(温泉)]


立春を過ぎ蓼科高原も日差しが春めいてきました♪と言っても最低気温は氷点下10℃下回ります^^;
春近しです♪ みなさまもお変わりなくお過ごしくださいませ^^

※昨年秋に撮った写真のみ後日追加アップ予定です。(3月3日ようやくアップ) ↓ ↓ ↓ ↓ ↓









DSC_1694_00001.jpg

大雲海発生の朝 奥に見えているお山は御嶽山♪











DSC_1701_00001.jpg

雲海に浮かぶ手前のお山はいつもお世話になっている里山 奥のお山は中央アルプス♪











DSC_1709_00001.jpg

カラマツが色づくと秋もお終い…

2022年に撮った(撮れた)写真は以上になります~^^;


nice!(61)  コメント(10) 

nice! 61

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
achami

春が近いですね^^
順調に快復されますように!
by achami (2023-02-05 21:15) 

夏炉冬扇

ぼちぼちと日差しの方に進んでいますね。
by 夏炉冬扇 (2023-02-05 21:16) 

テリー

旦那さん、順調に回復されている感じですね。
このまま、良くなるのを祈っています。
私の息子は、3ケ月前に、会社からの帰りに、脳底動脈瘤剥離で、意識を失って倒れ、3週間後奇跡的に意識を取り戻し、2回目のステントを入れる手術の後、右半身に麻痺が出て,現在リハビリ専門病院で、リハビリ中です。
by テリー (2023-02-05 23:33) 

TaekoLovesParis

パートナーさん、よしころんさんのおかげで、回復してきているようす。
「共に生きる」のタイトルどおりですね。よしころんさんに巡りあってよかったと思ってらっしゃることでしょう。お正月には遠出もできてよかったですね。山の春がたのしみですね。hanatoyama
by TaekoLovesParis (2023-02-05 23:38) 

yoko-minato

温かくなる春到来と共にお体の方も
少しずつでもよくなることを願っています。
お墓参りを済ませたり宿でゆっくり過ごせたりと
いい時間が持てて本当に詠んでいてほっこりしました。
by yoko-minato (2023-02-06 06:27) 

向日葵

自然界にも春到来。
よしころんさんのおうちにも春到来。
ゆるゆると無理なくのんびりと。。お過ごし下さい。
春の日差しが差し込んで来ているようですね。。
by 向日葵 (2023-02-06 06:45) 

いろは

こんにちは^^
癌が消えるとは奇跡的だと思います。
本当に良かったですね♪
ご主人様の頑張りと、よしころんさんのお陰ですね^^
治療を休めるのはとても嬉しい事です。
のんびり、ゆっくりお過ごしくださいね。
by いろは (2023-02-06 15:34) 

dojita

日ごと明るさを増す春の陽光のように、ご主人の容態も快方の様子 ヨカッタナ~
長丁場しょうけど ゆるりとネ !
by dojita (2023-02-06 16:37) 

Inatimy

白い朝の白樺湖、眩しくて美しくて。
お孫さんにも会えて、ご家族の皆さんで楽しく過ごせたのはよかったですね^^。
氷点下でも少しずつ春の兆し、嬉しくなりますね。
by Inatimy (2023-02-06 18:00) 

よしころん

みなさまこんにちは。
暖かいコメントありがとうございます m(_ _)m

闘病経緯を客観的に見ていても
「よく普通に生活出来ているよねぇ…」というのが正直な感想でしょうか。
新薬が承認になったタイミングも運が良かったと思います。
「今は2次療法・3次療法があるけれど、以前は本当に大変だったんですよ。」主治医。
この言葉は医師としての本音だと感じました。
主治医は娘たちとそう変わらない年齢なのですが、幾度も修羅場乗り越えてきた感半端なし!
主治医との巡り合わせにも感謝しかありません。
パートナーはたくさんの人に生かされてもらってるなぁと思うのです。

ステージⅣのガンはそうたやすくはありません。
身体のなかでまた復活するチャンスを見計らっています。
「共に生きる」はがんと共に生きるという意味もあります。
2人して野菜を中心に対して糖質と塩分を抑えた食事を続けています。
おかげでパートナーは何十年も服用していた糖尿病の薬がなくなりました。
どんだけ甘い物コソコソ食べてたんだ!とも思いますが。
がん患者の食事についてもそのうち記事にしたいと思います。
それではまた^^
by よしころん (2023-02-08 15:31)