SSブログ

2012年 夏山旅 その1 (2012年8月) [北アルプス]

8月20日(月)  晴れ 時々 くもり    行動時間 8時間40分(休憩、撮影時間込)

新穂高温泉無料駐車場 ~ わさび平小屋 ~ 鏡平山荘 ~ 弓折乗越 ~ 双六小屋(泊)


12.8.20.2.jpg
鏡平より槍ヶ岳方面 (セピア加工処理)









12.8.20.11.jpg
今回の山行に持ち歩いていた手作り地図 と行動予定表 (黒の実線が今回歩行ルート。コンパクトにするため切り貼り^^;)

パートナーがめずらしく5日間の夏休みを取得することができた。
行先は昨年も訪れた北アルプスの奥座敷、高天原温泉。 今回は新穂高温泉からのアプローチ。
最大4泊5日の縦走計画です。 (最大の目的が温泉ってところが私達らしいでしょ 笑)

昨年の山行記 : http://yoshikoronron.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302067834-1



どこの山域でも同様のようなのだけど、この時期、山へ行く前の第一難関は駐車場の確保!
午前3時過ぎ無料駐車場到着。 2人で 場所空いてるかな~ 暗い中目を皿のようにして空いている枠を探します。
月曜の朝ということもあったでしょう。 あった~~~! 即駐車 ^^v
しかし枠外のわずかなスペースに無理やり停めている車や、登山口近くへの路上駐車の多いこと、多いこと・・・
車のナンバーも全国区。 気持ちがわからなくもないですが・・・
もう少しなんとかならないものかなぁ と感じた次第。









12.8.20.7.jpg

わさび平小屋手前、急登で有名な笠ケ岳への登山口 笠新道。
ここから稜線に出るまで6時間以上続く急登のはじまりがここ。 このルート私達にはちょっと厳しいね ^^;









鏡平小屋までの道中に咲いていたお花たち

12.8.20.4.jpg12.8.20.8.jpg
               キヌガサソウ♪                        ツルニンジン♪



12.8.20.10.jpg12.8.20.9.jpg
               コキンレイカ♪                                ソバナ♪









12.8.20.3.jpg
鏡平   ここは槍ヶ岳の展望地なのだけど、この時間はすでに雲のなか・・・





12.8.20.6.jpg
鏡平山荘

それにしても、なんという暑さ・・・(><)  とにもかくにも暑くて、暑くて・・・ 頭の熱が外に逃げていかない。
よしころんはあまりの暑さにとうとう帽子を脱いで、頭にタオルを巻きました。 
もう見た目などかまっていられないほどの暑さなのでありますぅ。





12.8.20.5.jpg
りふれっしゅ~~♪  冷たい~~  うんまい~~~
鏡平山荘のカキ氷のおかげで生き返りました \(^o^)/   さあ!歩こう!!










弓折乗越から先の稜線上に咲いていた花々

12.8.20.12.jpg12.8.20.14.jpg
               ミヤマリンドウ♪                            ミヤマダイモンジソウ♪


12.8.20.17.jpg
ミヤマトリカブト♪



12.8.20.15.jpg12.8.20.16.jpg
               チングルマ♪                                クルマユリ♪

弓折乗越より稜線歩きになります。 ここまでくると標高も高くなり、吹く風も心地よい。
所々にまだ雪渓が残っています。 残雪近くにはイワカガミ、ハクサンイチゲ等、初夏の花たちも咲き残っていました。









12.8.20.23.jpg
この日の宿 「双六山荘」 にはほぼ予定通り到着。 この小屋にも天空の診療所ありましたよ^^

事前に予約を入れていたため、こじんまりとした4人部屋に案内されました。
「今日は混み合うことが予想されるので、布団2枚に3人、最大6人となる可能性がありますのでご了承ください。」 小屋スタッフの説明。
2人のうちに体を拭いたり、着替えたり、ひと通りをすませザックの整理をしていると、同室の方が案内されてきました。
新穂高温泉から鏡平付近までほぼ同じペースで歩いていた若いご夫婦です。
ご主人はとても体格のいい方で、聞くとかつての高校球児でポジションはピッチャーとファースト。
千葉ロッテの渡辺俊介投手とチームメイトだったそう。
奥様は華奢で清楚な雰囲気からは想像できないけれど、岩好き系(笑)
冬の穂高にもアイゼン、ピッケルで登る強者夫婦です。
私達は彼らを「ピッチャー夫婦」と呼ぶことにしました。
「ピッチャー夫婦」はここから黒部五郎岳を経て水晶岳、高天原温泉に向かう5泊6日の山行計画です。









双六小屋のまわりに咲いていた花々♪

12.8.20.20.jpg12.8.20.13.jpg
               クロユリ♪                                 ミヤマトリカブト♪




12.8.20.18.jpg
トウヤクリンドウ♪





12.8.20.19.jpg12.8.20.22.jpg
             トウヤクリンドウ♪                       ヨツバシオガマ♪




12.8.20.21.jpg
クロユリ♪

夕飯までの時間、小屋のまわりをのんびりと散策。
先ほど通った際は二人して全く気が付かなかったのだけど、テント場そばにまだクロユリが咲いていました。
はじめましてのお花です。
ほとんどのお花は終わりかけていましたが、数輪綺麗な状態のお花が残っていてくれました。
誰も気づきません。 眺めているのは私達だけ。 2人だけの宝物を見つけたような気分♪ どうもありがとう。

夕飯後、4人部屋でくつろいでいると小屋スタッフの方がやってきました。
「今日はこれ以上増えそうもありませんので、お布団は1人1枚で大丈夫です。」
4人して やった~~ \(^o^)/  19時半には4人共爆睡。 朝まで快適に休むことができました。
明日天気になぁれ~♪


その2に続きます・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。