SSブログ

2012年 夏 帰省旅(2012年8月) [みんなでおでかけ]

8月14日(火)~17日(金)

12.8.17.1.jpg
よしころんの田舎はハワイ? グアム?? 讃岐だよん~~(笑)

少し前の記事となってしまいますが、ご容赦ください・・・

よしころんの実家への帰省旅。 夏の恒例行事であります。
人が移動する時期連休の取れないパートナーは一人千葉でお留守番。
昨年行けなかった長女、今年は休みが取れました^^ 1日遅れて合流。
じじ、ばば、よしころん、娘二人の5人。 親子孫三世代、和歌山への夏旅です \(^o^)/
( しかしこの5人、若草女子会も負けそうなくらい、毎回珍道中なのであります )








12.8.17.4.jpg
潮岬


帰省の1か月ほど前・・・


 じ じ   : 今年はどこ行くか~?

よしころん : 熊野古道行ってみたいな。

 じ じ   : 和歌山か。 行ったことあるわ。 ほな徳島からの南海フェリー、予約しといてくれ。

よしころん : 了解。 那智勝浦あたりで泊まるかんじでえぇね。


四国から和歌山はそう遠くないと誰もが思っていました。 行ったことのある じじ、ばばさえも・・・






12.8.17.3.jpg

実家を午前5時に出発。 和歌山の最先端、潮岬(しおのみさき)到着、午後3時。
途中若干の渋滞につかまったけれど・・・ ここまで8時間の道中・・・・・  と、遠すぎる~~~

ハワイに行けるわ! 千葉に帰れるわ! 沖縄のほうが近いじゃん!! 多様な意見あり(笑)

事前に誰も確認していないところがすごい(爆) それでも和歌山の先っちょまでやってきました。
潮岬って台風が来たとき、天気予報でよく名前聞くよね~^^
海、すんごい綺麗~~♪  空も青いね~~~









12.8.17.6.jpg
橋杭岩





12.8.17.5.jpg
わ~~~ ここもすごいね!





12.8.17.7.jpg
潮が引いていると散策することもできます♪  (歩いているのは次女)
  









12.8.17.8.jpg
この日は那智勝浦で宿泊。 ホテルの部屋からの眺め  すぐ目の前は海~~♪

あの船で目の前の島にあるホテルに渡り、そちらの温泉にも入りにいけたのですが・・・ (宿泊者無料)
ここまで予想以上に時間がかかってしまったため誰も行く気力なく・・・
(船の時間のタイミングが合わなかったこともあり) ちょっともったいなかったかな。









12.8.17.9.jpg
翌日は那智の滝へ向かいます。 熊野古道もちょっぴり歩きました^^










12.8.17.14.jpg





12.8.17.13.jpg
えっちら、おっちら~~  じいちゃん、孫に負けまいと歩きます。







12.8.17.11.jpg



12.8.17.10.jpg
那智の滝







12.8.17.16.jpg





12.8.17.17.jpg
最後の2枚は絵ハガキ風~ ^^;

私達はこのあと和歌山から名古屋経由新幹線利用で千葉まで。
じいちゃん、ばあちゃんはまた8時間かけて香川まで戻ったのでした。

なんだかんだと今年も楽しかった帰省旅でした \(^o^)/

ちなみに・・・
よしころんはこの3日後に北アルプス4泊5日の夏山縦走旅に出るというイベント目白押しの夏なのでありました・・・
(体がもってくれて本当よかった・・・)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。