SSブログ

2日連続日帰り山歩き♪ [山と湿原]

9月11日(火)    くもり 時々 晴れ

大沼駐車場 ~ 黒檜山山頂 ~ 駒ヶ岳 ~ 大沼駐車場  (下山後、覚満淵にてランチ♪)


12.9.11.3.jpg
アケボノソウ♪ (覚満淵にて)

はるかお姉ちゃんと2人 赤城山 を歩いてきました。

前日午後まで、この日は雨予報・・・。 
明日は延期にしようと一旦決めたのですが、夜の予報で回復傾向に~。
予定通り出かけることにしました。
行先は前日まで愛鷹山予定でしたが、お天気と標高を考えて、当日赤城に変更です ^^;
お姉ちゃん、バタバタさせて申し訳ありませんでした。






12.9.11.5.jpg
覚満淵付近♪

お姉ちゃん、山歩きのトレーニングも兼ねたいとのこと。
このコースは急登あり、プチ稜線歩きあり、時間もほどほどかなぁ と思いましたが、どうだったでしょうかね。






12.9.11.1.jpg


12.9.11.4.jpg
シロヨメナ♪







12.9.11.2.jpg
オヤマリンドウ♪

黒檜山頂は残念ながら雲が多く、眺望を望むことは叶いませんでした。
またおいでということですか^^
お姉ちゃん黒檜山までの急登を過ぎたあとは絶好調!(笑) 無事下山完了です。 
急登箇所は・・・ ないしょデス(笑)
よしころんは何度も登っている山なので、山写真はなし。 はるかさんブログでご覧ください ^^v

下山後、覚満淵でランチをしようと、歩いていたところ 
「あ! アケボノソウ!!」 お姉ちゃん、木道脇に発見!! (1枚目の写真)
覚満淵のあたりは、アケボノソウやオヤマリンドウ等のお花がまだ咲いていてくれました。
ススキの穂も風に揺れて、赤城は少しずつ秋の気配が漂いはじめていました。

麓の立ち寄り湯を出た頃には前方(榛名山付近)で稲光がピッカ!ピッカ!!
山で雨に遭うことはなかったので、なによりでした。

首都高迷走コンビ、千葉方面から関越道、東北道はクリア ^^v  
次回は難関の東名、中央道にチャレンジしてみる!?(笑)




…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………
 



9月12日(水)    晴れ 時々 くもり

高峰高原駐車場 ~ 水ノ塔山 ~ 東篭ノ登山 ~ 池ノ平 ~ 三方ケ峰 ~ 見晴岳 ~ 池ノ平 ~ 高峰高原駐車場


12.9.12.12.jpg
池ノ平湿原の草紅葉

パートナーの休みが1日ずれていたら、昨日はるかさんと一緒に歩けたのですが、仕方ありません。
私が2日続けての日帰り山歩きになるということで、軽めのコースをパートナーが探してくれました。









12.9.12.1.jpg
まさに雲の海ですねぇ。 雲が打ち寄せています。





12.9.12.2.jpg
富士山みっけ~~^^










12.9.12.3.jpg
ハナイカリ♪







12.9.12.4.jpg12.9.12.5.jpg
               ウメバチソウ♪                             マツムシソウ♪


12.9.12.9.jpg12.9.12.6.jpg
               エゾリンドウ♪                              イワインチン♪






12.9.12.7.jpg

思いのほかお花が沢山咲いていてくれて、ついお花ばかり撮ってしまいます ^^;
高峰温泉から水ノ塔山への登山道はこのような場所もあります~






12.9.12.10.jpg
レトロな標識に思わずパチリ^^







12.9.12.11.jpg
池ノ平湿原 草紅葉が少しずつ始まっていますね♪







12.9.12.14.jpg12.9.12.13.jpg
とにかくリンドウが沢山咲いていました。 おそらくオヤマリンドウとエゾリンドウ。
このあたり、リンドウの生育条件に適しているのか、どの株も大きくて、花も立派。
こんなにたくさんのリンドウを見たのは初めてかもしれません。









12.9.12.18.jpg
みんなで水浴び中でしたよ^^





12.9.12.16.jpg
クジャクチョウ♪







12.9.12.19.jpg
ミヤマシシウド と キアゲハ の幼虫

なにげなくミヤマシシウドを見上げたら・・・  ひぇぇぇ~~~~~~(><)
よしころん、イモムシ系は不得意なのです ↓↓↓
で、恐る恐る撮ってみました ^^; (これは ガチャピン、ガチャピン・・・と自分に言い聞かせて)

先日hidamariさんが撮られていたように、幼虫群生している株もありましたが、私には1匹撮るのが精いっぱいでした ToT









12.9.12.20.jpg
最後はアスファルトの道路沿いに咲いていた ど根性キキョウ!

一瞬目を疑いまいしたが、車道沿いに美しく咲いていました。
このあたり1週間前ならヤナギランも楽しめたようです。
思いの外沢山の種類の花々が咲いており、今年はもうこんなに花を見られることはない!と花ばかり撮ってしまいました。
三方ケ峰では夏にコマクサも見られるようですので、機会あればまた訪れてみたいと思います。
尾瀬へのアクセスが悪い方はここ(池ノ平湿原)でも楽しめるかもしれませんね^^

秋の山と湿原を贅沢に楽しんだ2日間でした。