SSブログ

冬の奥日光 高山 侮れず…(2013年2月) [奥日光]

2月19日(火)    くもり     スタート時の気温 -5℃

竜頭の滝上駐車場 ~ 石楠花橋 ~ 幕張峠 ~ 熊窪分岐 ~ 高山 (冬の尾根ルート)~ 竜頭の滝上駐車場


13.2.19.1.jpg
大好きなシラカンバの森♪ そういつもの 「困ったときの奥日光」 だったのですが・・・

この日は関東全域、どこもいい予報がでていない。 北関東はなんとかくもり予報。 でも風か強いかも。
行ってみてお天気悪ければ温泉にゆっくり入ればいいね。









13.2.19.2.jpg

曇り空だけど雪は降っていない。 風もないし歩けそう。
冬の高山には何度も登っているけれど、今回は逆コースを歩くことにした。
高山~熊窪分岐への道がトラバースのうえ、北斜面で凍っておりいつも歩きづらいので、登りで利用することに。









13.2.19.3.jpg
静かだねぇ。 くもり空のためなのか、野鳥の姿もあまり見かけない。










13.2.19.4.jpg
熊窪分岐付近

ここまではワカン歩きでしたが、アイスバーンに備えて軽アイゼンに付け替えました。










13.2.19.6.jpg
思ったとおり、ガッチガチのアイスバーンでした。 師匠ピッケル初使用。

この日の雪はさらさらで全く固まらず、雪だるま作成あきらめようとしていたのですが、
パートナー、表面の固まった雪をなんとか積み重ねてくれたので、観音様風のお顔に仕上げてみました^^









13.2.19.5.jpg

ここからはのんびり下る・・・予定だったのですが。
途中までは歩きなれた尾根下り。 さぁ、ここから左に巻いて~~ ん? あれれ??
正規ルートにもかかわらず、そこからは巻き道となるためか人が歩いた形跡が全くない。
そこに登山道があるとは思えないほど見事に斜面と化している。 
うぅ~ん、ここからトラバースだし、誰も歩いた形跡がないってことは雪崩の危険ありってことか・・・

緊急会議の結果、はじめて冬ルート(バリエーション)尾根道で下ることにしました。
が、が、が・・・ ヤセ尾根+アイスバーン、6本爪アイゼン全く効かず ToT
「凍ってるよ~!」 「滑るよぉ~!」 「右側、雪庇!」 「ここ、後ろ向きに下るほうがいい」 「バランス~! 重心下げて!!」
6本爪アイゼン、まさに歯が立たずルートでした。 途中、 フルアイゼンプリーズ~~~(><) 何度も思う。
安全なルートに合流したとき、心からホッとしました。
前回の雲取山よりもはるかに疲れた 奥日光まったり・・・のはずだった1日でした。
やはり山は標高ではありませぬ。 改めて高山に教えてもらったよしころん夫婦でした。

※全く余裕がなかったため、バリエーションルートの写真は1枚もありません。 悪しからず・・・

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。