SSブログ

雪にさようなら (2013年3月) [八ヶ岳]

13.3.21.2.jpg
雪にさようならをして・・・










13.3.25.1.jpg
桜にこんにちは♪










3月21日(木)    晴れ

渋の湯 ~ 高見石小屋(反時計まわり) ~ 白駒池(時計まわり) ~ 高見石小屋 ~ 渋の湯
 
13.3.21.1.jpg

今シーズンの雪山歩き納めです。 (といっても私達の場合、大したところは歩いていませんが・・・^^;)
あちこちで花の便りが聞こえはじめる頃になると、雪の山歩きから花の山歩きへとシフトするわたしたち。
来シーズンの下見も兼ねて北八ツ、渋の湯から白駒池まで歩いてきました。

スタート時の気温は-8℃。
コース上の雪は昼間に融け、夜に固まるを繰り返し、すっかり残雪の様相。
山にも少しずつ春が近づいてきています。









13.3.21.3.jpg
今シーズン最後の雪だるま。 白駒ちゃん^^










13.3.21.4.jpg
自然の彫刻 お姫様を守るドラゴン に見える?

なんとか怪我もなく、雪のシーズンを終えることができました。 山の神様、お守りいただきありがとうございました。
車のタイヤをノーマルに戻し、さぁ!春山シーズンへ突入です ^^v









…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


3月25日(月)    昼はくもり 夜はドシャ降りの雨

三毳山(午前中)  午後から奥多摩へ

13.3.25.3.jpg
三毳山 西駐車場付近のしだれ桜





13.3.25.2.jpg
この日は午後3時、奥多摩駅にてsizukuお姉ちゃまとhidamariちゃんと待ち合わせの予定。










13.3.25.4.jpg
その時間までパートナーと二人、奥多摩の山を歩く予定にしていたけれど・・・
この日の奥多摩はお天気が悪そうだったので、ちょっと(笑)北上して、三毳山付近を歩いてきました。










13.3.25.6.jpg
まさに花曇りでした・・・










13.3.25.9.jpg
くもり空のため、カタクリちゃん達はみんな恥ずかしそうにうつむいていました。










13.3.25.7.jpg
ジュウニヒトエ(十二単) とても雅な名前のお花でしょ^^










13.3.25.12.jpg
タチツボスミレはまるで薄紫色の絨毯のように群生していました♪










13.3.25.11.jpg
えぇ~っと・・・ アオイスミレ・・・かな ^^;   もとい アカネスミレ (実際の色はもう少し濃いかんじ、毛あり)










13.3.25.10.jpg
森の木々たちも眠い目をこすりながら目覚め始めたよ。










13.3.25.13.jpg
次回予告!  乞うご期待^^v  続きを知りたい方はhidamariさん、shinさんblogへどうぞ(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。