SSブログ

にいがた女子会 \(^o^)/ [女子会]

4月9日(火)    晴れ[晴れ]

山女子4人、新潟日帰り弾丸ツアー行ってまいりました \(^o^)/
※毎年訪れている里山ですが、盗掘問題等あり詳細な山域は伏せさせていただきます。

メンバーは、はるかお姉ちゃん、よしころん(千葉) 、矢車草ちゃん(東京)、 Kちゃん(群馬) の4人。
よしころん家のプリウス号で新潟へのお花見ツアーです♪

往復755キロ日帰り。 しかも現地で4時間近く山を歩く。
それぞれが出来る限り早い時間に集合できる場所と時間を考え、
千葉のよしころん家をはるかお姉ちゃんとともに午前4時スタートしました。
途中、東京在住の矢車草ちゃん、群馬在住のKちゃん、順調に合流♪
関越トンネルを抜け、まさに新潟へ入ろうとしていたその時、shin殿下より新潟地方の詳細な天気予報情報付メール受信。
私達の姦しいおしゃべりが殿下に届いていたのか、『車中でのおしゃべりを控えめに!』 との文言も(笑)
その後はおしゃべりもやや控えめに?! 平日の関越道を順調に走行。 午前9時すぎ、現地到着しました♪
shin殿下はじめ、みなさまが晴れパワーを送ってくれたおかげでしょう。 申し分のないお天気です[晴れ]





13.4.9.11.jpg
ナガハシスミレがお出迎え^^ (9日)





13.4.9.10.jpg
先日はまだ蕾だった トキワイカリソウ も咲き始めていました。(9日)






13.4.5.9.jpg
ヤマネコノメソウ(5日)









13.4.9.1.jpg
里山とはいえ、結構急な登りなのです。 そこに現れるのが・・・





13.4.5.1.1.jpg
シュンラン (5日)



13.4.9.2.jpg
右に左に、あちこち咲いています \(^o^)/ (9日)










13.4.5.12.jpg
タムシバ(5日)





13.4.5.4.jpg
ミチノクエンゴサク(5日)





13.4.5.5.jpg
ナニワズ (別名:ナツボウズ) (5日)
「ほら、また ウミボウズ 咲いてるよぉ~」  ププッ!^^ ナツボウズね(笑)





13.4.5.6.jpg
「エイレンソウだよ~~!」 (5日)  惜しい!『エンレイソウ(延齢草)』 (爆) 我等お笑い登山隊^^










13.4.9.7.jpg
撮ります!





13.4.9.5.jpg
撮ります!!





13.4.9.4.jpg
たまに歩きます ^^;










13.4.5.2.2.jpg
オウレン(5日)





13.4.5.3.3.jpg
オウレン(5日)





13.4.5.10.jpg
キバナノアマナ(5日)










13.4.9.6.jpg
ショウジョウバカマ(9日)





13.4.5.11.jpg
ショウジョウバカマ や カタクリ ミスミソウを見下ろせる斜面。 この日の私達の頂上です^^

お料理上手の矢車草ちゃん、ウドのキンピラとバルサミコ酢の鳥の南蛮漬け風オカズを作ってきてくれていました♪
Kちゃん手作りのスコーンもとても優しい味で、どれもこれもまいう~です \(^o^)/
それぞれ持ち寄ったオカズやお菓子でお腹いっぱい♪ 奥多摩キャンプに続きまたも食べ過ぎな予感・・・^^;




13.4.5.8.jpg
12時、名残惜しいけれど、来た道を折り返し下山開始。










13.4.5.7.jpg
コシノコバイモ(5日)
9日は残念ながらこのお花には会えませんでした。





13.4.9.8.jpg
登りには気づかなかった ヒトリシズカ(9日)





13.4.9.3.jpg
??? のお花(シソ科のお花のような・・・) ⇒ オドリコソウ (sizukuお姉ちゃまありがとう^^)










13.4.9.9.jpg
ピカピカの葉っぱちゃんに こんにちは^^

13時過ぎには下山完了。
登山道沿いには、ほかにもチョウジザクラ、キブシ、アブラチャン、コシノカンアオイ、タチツボスミレ・・・
ギフチョウもヒラヒラと舞い始め、コバイケイソウもあちこちでニョキニョキ芽を出し始めていました。

しかし週末に通り過ぎた爆弾低気圧の影響もあったのでしょう。
パートナーと下見に訪れた4日前と比較すると、やはり花は傷んでいました。
それでも春の日差しが降り注ぎ、仲間と一緒に歩く花の登山道は嬉しくて、楽しくて。
あとで分かったことですが、なんとこの日は、はるかお姉ちゃんの誕生日&矢車草ちゃんの結婚記念日でした\(^o^)/
気の利かないホストに代って空と山からたくさんのプレゼントをいただいたね。

下山後、立ち寄り湯で汗を流し、15時前には新潟をあとにしました。
往路同様、渋滞もなく千葉のよしころん家には20時過ぎ無事到着。
往復10時間半の車移動。 (はるかお姉ちゃんは11時間超)
はるかお姉ちゃんと二人、1時間~1時間半毎に交代しながら運転したこと、
車中では矢車草ちゃん、Kちゃん、みんなが終始笑わせてくれたおかげで、運転疲労を感じることもありませんでした。
はるかお姉ちゃん、お誕生日にこき使ってごめんね ^^; 安心安全運転ありがとう♪
みんなのおかげでこの日のプリウスの燃費は24キロ超えていました。

山と素敵な仲間たち、そしてお互い理解ある伴侶たちに恵まれたことにも感謝の春の山旅でした♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。