SSブログ

師走の谷川旧道散歩 [谷川岳]

12月4日(水)    くもり のち 晴れ

谷川岳ロープウェイ駅駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 ~ 芝倉沢手前 (往復)


13.12.4.11.jpg
久しぶりに谷川岳の麓を歩いてきました。


谷川岳は9月の主脈縦走以来です。 こんなに期間が空いたのははじめてかもしれません。

がっつり雪道歩きのつもりで、アイゼン、ピッケル、ワカンを持参していましたが・・・










13.12.4.2.jpg
歩き始めてほどなく、「なにかいる!!!」 斜面を下りる茶色い動物が!

カモシカくんでした ^^;  クマさんかと一瞬ヒヤリとしました~~










13.12.4.3.jpg
一ノ倉沢、ご無沙汰していました。





13.12.4.4.jpg
相変わらずカッコイイです。

一ノ倉沢までに雪はなく、夏のコースタイム(1時間)で来ることができました。 この先行けるところまで行ってみましょう。










13.12.4.5.jpg
幽ノ沢を過ぎた頃から少しずつ積雪が増えてきましたが、まもなく芝倉沢というところで強制終了。

以前ここは普通に道があった場所です・・・ まわり込めば先に行けなくはありませんが、その先を見ると。





13.12.4.6.jpg
芝倉沢のその先も崩れています。 あのあたりも以前は普通に通れた場所です。

この先も補修や整備をされることはないでしょうから、もはや旧道で新潟まで抜けるのは厳しいでしょう。










13.12.4.7.jpg
大好きな エゾアジサイ 今年はほとんど会えなかったね。





13.12.4.8.jpg
枯れてなお美しく・・・





13.12.4.9.jpg
また来年ね♪










13.12.4.10.jpg
できれば年内にまた来ます^^

nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。