SSブログ

冬の蔵王 初めましてのモンスター♪ (2014年2月) [百名山]

2月12日(水)    くもり のち 晴れ

蔵王RWを乗り継ぎ山頂駅へ

蔵王RW山頂駅 ~ 地蔵山 ~ 熊野岳 ~ 避難小屋付近(お釜見学) 往復


14.2.12.1.jpg
念願の蔵王のモンスターに会いに行ってきました♪

いつかは行ってみたいと思っていた冬の蔵王。 パートナーの連休を利用し、麓の宿1泊プランで出かけてきました^^
たまたまですが、ここ数年バレンタイン前後に連休をいただけています。
昨年、一昨年は2年連続雲取山避難小屋に泊まりででかけました。 (食糧、寝袋持参)



山小屋や避難小屋でない宿に泊まるのは一体いつ以来!? もう2人して思い出せないくらい前(笑)
わたしたち的にはかなりリッチに (おそらくこれが普通^^;) 温泉宿宿泊プランです~ヽ(^o^)丿






14.2.12.2.jpg
 
RWに乗車しているのは観光客、スキーヤー、登山客。 登山客は1割未満かな。







14.2.12.3.jpg
モンスター、はじめまして^^







14.2.12.4.jpg
画面の右端、乗ってきたRWが小さく見えています。







14.2.12.5.jpg
地蔵山到着。 手元の温度計の気温は-10℃。 風もなく穏やか♪ 寒さは感じません。







14.2.12.7.jpg
蔵王連峰最高峰熊野岳を目指します。ワカンも持参していましたが、クラストして固い雪。アイゼンでちょうどよい塩梅でした。







14.2.12.8.jpg
それにしてもとんでもないエビの尻尾!(*_*) ふだんはどれだけ強風が吹いているのか・・・







14.2.12.9.jpg
一旦吹雪くと、この誘導ポールの1本さえ見えなくなるそうです。







14.2.12.11.jpg
なんか大きな四角い箱があるけど・・・





14.2.12.12.jpg
熊野岳避難小屋でした ^^; (このあとドアはキチンと閉じておきましたよ ^^v)







14.2.12.13.jpg
まもなく熊野岳山頂







14.2.12.14.jpg
熊野岳 到着 ヽ(^o^)丿 (雪に埋もれた棒が山頂標識) 後ろに見えているのは朝日連峰。





14.2.12.15.jpg
月山方面





14.2.12.16.jpg
飯豊方面

360度の展望です ヽ(^o^)丿 遠く 鳥海山 まで望むことができます♪ 
山頂でスキーで下る準備をされていた男性が見渡せる白い峰々を教えてくださいます。
実はこの方蔵王山岳インストラクターのYさんという方でした^^ 翌日のガイドの下見を兼ねていらしていたそう。

Yさん : 「お釜は見てきた?」

よしころん : 「いえまだです。 避難小屋あたりまでは行ったんですけど。」

Yさん : 「避難小屋から少し下らないと見えないんだよね~」

Yさん、私達にルートを教えてくださいました ^^v






14.2.12.17.jpg
貸切になった山頂で バレンタインパーチー [黒ハート]







14.2.12.18.jpg
ありがとう~~~♪







14.2.12.19.jpg
お釜が見えてきました~~
「このあたりまで来るとよく見えるよ~」 先に行かれていたYさんが手を振ってくださいます♪





14.2.12.20.jpg
蔵王山岳インストラクターのYさん♪

ブログでの顔出しOK! 快く承諾頂きました^^ ね、素敵な方でしょう~
道すがらいろいろなお話しをしていただきましたが、なかでも鳥海山の花は素晴らしいとのこと。

よしころん : 「時期的にはいつごろがベストですかねぇ。」

Yさん : 「そうね~ 7月の・・・」

よしころん&パートナー : 「ひょっとして1週目ですか!!笑」 (だから毎年7月は忙しい~~^^;)

スキーで下られるYさん、そろそろお別れです。

Yさん : 「山形側の山が見えなくなり始めたら天候悪化のサインだから。 崩れ始めると早いからね。 気を付けて!」

Yさん、たくさんのお話し&無料ガイド、本当にありがとうございました ヽ(^o^)丿






14.2.12.22.jpg
Yさん曰く。 この日は今シーズン3回目くらいの穏やかな天候だったそうです。







14.2.12.23.jpg





14.2.12.25.jpg
この日は風が無くて本当によかったなと・・・







14.2.12.27.jpg
モンスターに突入!





14.2.12.28.jpg





14.2.12.29.jpg
モンスター、想像していたよりも大きかったです。







14.2.12.30.jpg
蔵王連峰、素敵な山でした♪ 季節とルートを変えて、是非再訪してみたいと思います^^






【余談】

私、今までスキー、スノボーには全く興味がなかったのですが、蔵王の素晴らしいコースを見て、なんだか無性に滑りたくなってしまいました。
そして翌朝、ブーツ・板・ストックをレンタルして人生初スキーに挑戦~ヽ(^o^)丿
30代までスキー・ボード経験ありのパートナーが先生です。
ゲレンデ横のソリコース?で約2時間、転び方からはじまりボーゲン、スピードのコントロール、ターンを教わります。
板を担いでは登り、転びながら滑り(笑)を繰り返しました。

最後に1本リフトに乗って上から下りてこよう~! でゲレンデデビューヽ(^o^)丿
コースの端から端まで使ってゆっくり~、とろとろ~~、もちろんすっ転びながら~~~、なんとか無事滑りきりました。
もう少しゲレンデを滑りたい気持ちはあったのですが、すでに脚がヤバイ~~~ で強制終了。
山歩きではほとんど筋肉痛にならないのですが、初スキーのおかげで翌日は久しぶりの全身筋肉痛でした ^^;

パートナー先生、次回は脚を揃えて滑ってみたいな~~~^^;

関東地方はまた雪の予報がでています。
皆様、どうかくれぐれも気を付けてお過ごしくださいませ。
nice!(51)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。