SSブログ

鉄山 (2014年9月) [東北の山]

それにしても今年の夏の天候不順といったら…
まるでずっと梅雨が続いているよう、すっきりとした夏空をほとんど見ないまま秋を迎えそうです。
異常気象が年々普通気象になってきているような気もします。

思うような山行や旅行をできなかった方がたくさんいらっしゃると思います。我が家もそう。
久しぶりの連休。「やっぱり年に1度は北岳に行きたいよね~!」 
泊りでの北岳を予定していたものの、またしても直前に行先変更を余儀なくされました(><)

我が家から車で行くことのできる山域はどこもかしこもくもり予報。 青空は期待できそうもない。 
「雨さえふらなきゃよいね♪」 東北方面へレッツらゴー!






9月4日(木)    下界はくもり 稜線上は晴れ[晴れ] のち ガス

塩沢スキー場 ~ 僧伍台 ~ 笹平分岐 ~ 鉄山 ~ 峰の辻 ~ くろがね小屋 ~ 八幡滝 ~ 塩沢スキー場

14.9.4.2.jpg
スキー場を抜けて、ミズナラの森を歩き始めます。










14.9.4.3.jpg
渡渉は数え切れず。 濡れた丸太は滑るんですぅ~~










14.9.4.4.jpg
水の豊富な美しい森です。










14.9.4.6.jpg
とうとう エゾリンドウの季節になってしまいました。 花の季節もあとわずか・・・





14.9.4.5.jpg
登山道沿いはアキノキリンソウとエゾリンドウが途切れることなく咲いてくれています。










14.9.4.7.jpg
箕輪山方面 (画面左側に見えているのは吾妻山方面)

タイトルの 「鉄山」 と聞いて分かる方はほとんどいないかと(笑)
有名な安達太良山の稜線伝いにある山。
安達太良山には何度か登ったことがあるし、百名山でもありロープウェイもあるのため、いつも人が多いのでね。
静かに歩けそうなこのマイナールート選択です。 思ったとおりここまで誰にも会っていません ^^v









14.9.4.8.jpg
鉄山避難小屋が見えてきました。

天気予報では 「くもり」 だったのでガスの稜線歩きを覚悟していましたが、雲の上に出たようです ヽ(^o^)丿










14.9.4.9.jpg
雲の上に浮かんでいるのは 「会津磐梯山」





054.jpg





14.9.4.10.jpg
眼下には360度、見渡す限りの雲海。 絶景2人占め中 ヽ(^o^)丿










14.9.4.11.jpg
ワンダーフォーゲル8月号に載っていた 「シリアルバー」 おやつとして作ってみました。
軽いし、簡単だし、美味しいし! これ我が家の行動食の定番になりそう!!









14.9.4.12.jpg
雲の波が押し寄せはじめました。










14.9.4.13.jpg
素晴らしい景色です。










14.9.4.15.jpg
ガスに巻かれるまであと10分 ^^;










14.9.4.14.jpg
ここがお天気の境目。 雲が生き物のように迫ってきます。










14.9.4.16.jpg
このあと視界はほぼゼロに・・・ 久しぶりにルートロスしそうになりました(*_*;  やはりガスは怖い。
何も見えなくなってしまったので、この先の安達太良山に向かうのはやめて「くろがね小屋」を目指します。









14.9.4.17.jpg

ずっと入ってみたかった「くろがね小屋」の温泉で立ち寄り湯をさせていただいたあとに帰路ルートへ。
(立ち寄り湯 通常¥410があることで無料[いい気分(温泉)] その理由は下記に記載。)

この周回ルート、渡渉あり、岩場のトラバースあり、鎖場あり。山歩きの醍醐味がギュ!っと詰まった道。 
我が家のお気に入りルーにト認定です!(笑)


僧伍台 ~ 笹平分岐 (地図上は実線ルート)
 「高山植物等保護のため2012年から整備を行っていません。 登山道不明瞭な箇所もあるため、ルートを熟達している先達とともに歩くように・・・」 という意味の看板が稜線の分岐に掲げられていました。(*_*;
登山口にはこの注意喚起なかったので、登りでこのルートを利用する方は少ないのでしょう。
山慣れた方には問題ないと思いますが、山歩きにあまり慣れていない方にはお勧めできません。
稜線に出るまでにけっこう深く長い藪漕ぎもあります ^^;
そういう意味でも山歩きの醍醐味が味わえるルートです!(笑)


日帰り温泉無料の訳は~^^  以下くろがね小屋HPより抜粋
■「福が満開、福のしま。」プレぜント&クーポンキャンペーン実施中!!
実施期間 2014年2月17日~12月31日
くろがね小屋では、「福が満開、福のしま。」特典クーポン(掲載端末の画面でもOK。)を掲示された方には、2名様まで日帰り入浴利用を無料とさせていただきます。
なお、詳しくは下記ホームページをご覧ください。
https://fukucam.jp/


小屋番さんより 「誰か紹介してください~」 というお話しでしたので!
■くろがね小屋まる得情報
福島県子育てパスポート協賛
ファミたんカード提示で、小学生以下宿泊料無料。(食事をした時は、食事料をいただきます。)
子供は何人でもOK。ただし、家族に限ります。
なお、栃木、茨城、群馬、新潟、埼玉県の方にも、このサービスを提供しております。

詳細はくろがね小屋HPにてご確認くださいませ♪
http://www.tif.ne.jp/soumu/kurogane.htm


9月14日(日) 午前7:45~7:59  NHK さわやか自然百景 「北アルプス 黒部五郎岳」
7月末 北アルプス縦走の際、黒部五郎小屋でNHKスタッフさんにお会いした際の放送回。
http://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/monthly/


nice!(59)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog