SSブログ

行先は風まかせ・・・ [奥多摩・奥秩父・奥武蔵の山]

11月4日(火) ~ 5日(水)

14.11.5.1.jpg
11月5日 廃道沿いの絶景


平日休みの我が家。 連休は月に一度あったりなかったり。
今年は私達にとっての貴重な連休がことごとく台風とぶつかってしまい、7月末の裏銀座縦走以来山泊はできていない。
「次の連休はやっとお天気よさげだね~♪ テントで鳳凰三山!」 脚の故障でその計画は泡と消えました・・・ ToT

この日のお泊りは みずかき山自然公園 キャンプ場。 16時頃までにここに着けばよし。
過去2回利用していましすが、予約不要、増富温泉も近くまったりテント泊には最適のキャンプ場。
(テント1張 ¥2000 ターフ代別途)
よしころんの脚はまだ長時間歩ける状態ではないので地図を眺めながら歩けそうな場所を探します。









11月4日 乾徳山のふもとに緩そうな渓谷沿いの遊歩道発見~♪










間近に眺められる滝がいくつかあったのですが、紅葉は残念ながらほぼ終了していました。










クリスタルラインから眺めた 金峰山

クリスタルラインは八ヶ岳から秩父山系にまたがる林道。 総延長68.1キロ。
http://crystal-line-guide.info/01.html
ドライブに気持ちのいい道ではありますが、林道なので幅員は狭く対向に苦労するような場所もあります。
運転に自信のない方はにはあまりお勧めできないかな。 (標高高く 夜間~早朝は凍結の恐れあり)









八ヶ岳方面   左奥は御嶽山

パートナーが見つけてくれた展望スペース ヽ(^o^)丿










瑞牆山 (みずがきやま)










南アルプス方面とお昼寝中のおじさん ^^;










みずがき山自然公園


こちらでのキャンプは3回目。 いつもこの樹の下がわたしたちの定位置です♪
過去2回は貸切でしたが、今回はもう1張テントが張られていました。
それでもこの広いテントサイトに2張のみ ヽ(^o^)丿
いつもは搬入、搬出時のみテントサイトへの車乗り入れ可能なのですが、

「今日は人少ないから車横づけしてていいですよ!」

『えぇ~~ いいんですか!? ありがとうございます~~~』

ザック等必要ないものはすべて車に置いておけるので、テント内も広々♪ 忘れ物もすぐ車にとりにいけるし~(笑)
オートキャンプ状態だね~♪ それにしても車がそばにあるとキャンプってこんなにも楽ちんなのですね^^

標高は1500m近いのでこの時期朝晩はかなり冷えます。 寝具も冬用のシュラフでないとかなり寒いかと。
営業時期は12月上旬までとアバウト。 雪で道路が通行困難になるとクローズするのかもしれません。
今回もゆったりまったり過ごさせていただき、ありがとうございました♪













明けて11月5日。 前日訪れた展望スペース。 モルゲンロートを狙っていましたが・・・










富士山方面もいまひとつ・・・↓ ↓ ↓

撮影の際もいつも付き添ってくれるパートナーなのですが、体調がやはりいまひとつ。 (早朝は特に弱い)
頭も痛いというので車で寝てもらっていました。
午前5時。 この展望スペースまで山道歩いて約15分。暗闇のなかよしころん初めてヘッドライト点けての1人歩き。
途中に危険箇所がないことは前日歩いて分かっていましたからね。
真暗くらな登山道、遠くで鹿が 「キャ~~~!」  
ひぃぃ~~ こっちがキャ~! だよぉ~~~(><) 一人でブツブツ。
展望スペースに着いた頃にはだんだんと明るくなりはじめ、結局7時頃まで1人で撮ってました。 









帰り道、橋の下の紅葉がよい雰囲気の場所発見!










お! この道歩けそうだよ!! トップ写真はこの廃道沿い










             
すでに車は入れないようになっていますが、人は歩ける遊歩道のようです♪










紅葉真っ盛りです~ヽ(^o^)丿










おぉぉ~~~♪










とてもいい雰囲気 ♪ そして誰もいない~~^^










2日間のうち、このあたりの標高 800m前後が一番綺麗に色づいていました。










紅葉追っかけもそろそろ終盤ですね。











あてもなくふらふらした2日間でしたが、ゆっくりまったり楽しむことができました。
連休、今年はおそらくもうないと思います。 次の連休(来年かな)は山泊できるといいなぁ~♪


nice!(56)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。