SSブログ

師走の谷川旧道散歩 (2014年12月) [谷川岳]

12月4日(木)    晴れ のち くもり

谷川岳RW駐車場 ~ マチガ沢 ~ 一ノ倉沢 ~ 幽ノ沢 ~ 芝倉沢 (往復)


もうすぐ雪の下だね・・・

久しぶりにのんびりと谷川旧道を歩いてきました♪










なんと雪がまったくありません! (*_*;

この日までに何度も寒気が下りてきていたので、もうすっかり雪景色だろうなぁ~ 思いこんでいました。
がっつり雪道歩きのつもりで、アイゼン、ピッケルはもちろん、ワカンまで用意してきていましたが、全く不要~^^;









  
シモバシラ! 初めて見ました~ヽ(^o^)丿










長~~~いツララが出来ていました! このあとバキバキ破壊 (笑)










             
マチガ沢までやってきました。










振り返って笠ケ岳(左)、白毛門(しらがもん 中央)、松ノ木沢の頭(右)。 雪はまったくありません。










西黒尾根にはさすがに雪がついています。 また来年よろしくお願いします♪










一ノ倉沢










             
岸壁の中央に見える滝は凍りついています。










何度訪れてもこの景色を目の当たりにすると言葉をなくし立ち尽くすだけのちっぽけな自分がいます。










             
人は小さいなぁ・・・










一ノ倉沢を過ぎると大好きな エゾアジサイ ♪





空色の冠のようなお花、そういえば今年は見られなかったな。 





12.7.27.5.jpg
また会いにくるね^^ (撮影:2012年7月)










幽ノ沢










             
芝倉沢

この時期に芝倉沢まで来られるとな思っていませんでした。 
ご覧のようにここは以前から道と沢が一体となっています。 
毎年大きな雪崩が夏近くまで道を塞いでおり、ここから先に進むことが出来たのは一度きり。
その後大きな土砂崩れもあり、現在ではこの先に進むことは困難を極めるルートとなってしまいました。









             
今回の寒気で今頃は白い世界になっていると思います。 たぶん・・・

年内にもう一度、行けそうな状況であれば訪ねてみたいと思っています♪



nice!(52)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。