SSブログ

冬と春の狭間 (2015年3月) [花]

フクジュソウとセツブンソウ










フクジュソウ










フクジュソウ










フクジュソウ










             
紅梅










サンシュユ

掲載が遅れてしまいましたが、お花はすべて3月6日に撮ったものです。










セツブンソウ











上の2枚のセツブンソウの写真は実は民家脇で撮らせていただいたもの。
群生地に向かう途中の道路脇にセツブンソウが咲いているのを見つけ、車を停め写真を撮っていたところ。
「うちの横にもたくさん咲いてるよ~ 」 すぐ隣の民家のおじさまが声をかけてくださったのです。
なんでもない斜面にびっしりのセツブンソウ♪ ここ2~3日で一気に咲いたそう。
「なんなら持って帰ってもいいよ。」
『ありがとうございます~ でもここの土じゃないときっと育たないので・・・ また来年こちらに見に来させていただきます♪』 









オオイヌノフグリ










これは冬桜かな♪ 桜の季節もまもなくですね^^










………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………



3月12日(木) ~ 13日(金)


             
雪に埋もれそうな建物は山本小屋 (美ヶ原)

例年なら天候が安定し始める頃なのだけど、今年はいつまでも雪が降っているとのこと。
積雪量も例年より多いとのお話しでした。









2日間で天候が安定していたのは真夜中と早朝だけ。 結局2日ともスキーをして帰りました ^^;










寝坊して日の出に間に合わず・・・ ToT

それにしてもこんな所 (標高約2000メートル) まで冬でも車で来られちゃうのだからすごいことですねぇ (*_*;
プリウスくん、いつもがんばってくれて本当にありがとう。
この日の朝の気温は-10℃。 車に置いていたペットボトルはガチガチに凍っていました。










秋に親ばなれしたばかりなのかな。 まだ体の小さなカモシカに遭遇。
広角レンズを付けていたので、ジリジリとにじり寄ったら逃げていったの図 ^^; 食事の邪魔をしてごめんなさいね。
春はもう近いね。 がんばって^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。