SSブログ

春は新潟2015 ① (2015年3月) [甲信越の山]

3月31日(火)    晴れ[晴れ]

今年も会いに行ってきました♪

毎年春になると新潟は外せません。 というか新潟を訪れないともはや春が始まらない。
同じ新潟でも山間部は積雪量が多かったようなのですが、このあたりはあまり雪が降らなかったよう。
そのため例年よりも早い3月中旬頃から花が咲き始めた様子。
休日前になるたびソワソワしていましたが、休日と天候のタイミングがあったのは3月の最終日でした。

お花の写真ばかりですが、よろしければご覧くださいませ♪














ナガハシスミレ










別名 テングスミレとも^^










スミレサイシン










             
おそらく アケボノスミレちゃん  マキノスミレちゃん  翼さん、毎年ありがとうございます m(__)m










ミネザクラは満開でした♪















シュンラン















             
オウレン (キクバなのかセリバなのかいつも確認し忘れてます m(__)m )











             
森の星屑のようで大好きなお花のひとつ^^

春まっさきに咲くお花なので年によっては会えないこともありますが、今年はギリギリ間に合いました。
咲き残ってくれていたお花たち、地面に這いつくばり泥と枯れ葉だらけになりながら撮ります(笑)









さようなら・・・ また来年ね♪















ミスミソウちゃん~ヽ(^o^)丿










春の日差しを受けて嬉しそう♪










こんなかんじで落ち葉のあいだから顔を覗かせています。

花びらの色もシベの色もひとつひとつが微妙に違っていて、撮っても撮ってもやめられないのです~

なんだかお腹いっぱいになりそうなので2回に分けてお届けしますね(笑)
あ、なるべく早く ^^;



nice!(56)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。