SSブログ

三国街道 (2015年5月) [谷川岳]

5月7日(木)    くもり のち 晴れ

新緑の三国街道を歩いてまいりました♪

このトンネルが開通する前はみなこの上の三国峠を越えて歩いていたのですねぇ。

三国街道は東海道や中山道などの五街道のようないわゆるメジャー街道ではないけれど、古代からの要路のひとつ。
上杉謙信は何度もこの峠を越えて関東に出陣。
江戸時代には天領(江戸幕府直轄地)の佐渡金山への最短ルートとして重要視されていたよう。
戊辰の役の舞台ともなった古より絶えることなく歩かれている道。

というのは後で調べて分かったこと ^^;
三国街道ではありませんが、土合駅から谷川連峰主脈を経て三国峠まではちょこちょこ歩いて既に繋がっています。
以前から三国峠より先、群馬方面へのルートを繋げてみたかったのですが、ずっと躊躇していました。
その訳は・・・














編集して白抜きにした訳じゃないですよ(笑)

なんだか余計に恐怖をあおるこの看板! そうここは知る人ぞ知る 「山ビル」 生息地なんですよねぇ ^^;















歩くなら本格的に暑くなる前、いまのうちだ! で出かけた次第 ^^;

本来なら記事を2回に分けたいところですが、またまた記事が溜まり気味。 写真多めですが、一気にお届けします!















オオカメノキはちょうど見ごろでした♪










             
孤高の山桜















新緑の森は本当に気持ちがいい♪ (念のためスパッツも着けたけど、吸血生物もまだいない ^^v)















パートナーが古い看板を発見!!


「ねぇこの看板、わたしたちより年上だよねぇ。」

『えぇ~ そりゃあそうだろう~~(笑)』

でもまだ文字もきちんと読めて、標識としての役割もしっかり! おそるべし!サロメチール!!














この日の最高地点。 これまでたくさんの人を見てきたであろうお地蔵様に手を合わす。










これからもお見守りください・・・















             
開いたばかりのまだ緑色のエンレイソウの花。 ひょっとしたら今年初めて花が咲いたのかもしれませんね。

エンレイソウは花が咲くまで15年かかると言われています。















地味だけど可愛い ウスバサイシン♪















ご覧のとおり、8割がたは歩きやすい道なのですが・・・










たまに雪がどっちゃり道を塞いでいたり・・・










倒木が道を塞いでいたり・・・










登山道沿いの樹が根こそぎ倒れていたりするので、油断はできません。















ヤマエンゴサク(紫)










ヤマエンゴサク(ピンク)










ミヤマキケマン















妖怪封じの供養塔! ひぃぃ~ 知らんかった~~^^;










このあたり戊辰の役の舞台でもありました・・・

ここで夜を明かすのは絶対無理ですねぇ ^^; ここから法師温泉へ下ります。
















             アズマシャクナゲ                            タムシバ







              ニシキゴロモ                           エチゴキジムシロ














ヤマブキの花が終わり・・・










ムラサキヤシオが咲いていた

春が終わり、季節は初夏へと移り始めていました。















法師温泉[いい気分(温泉)]

日帰り温泉の受付は13:30までと早いので要注意! (とってもいいお湯ですよ^^)










このあたりはすっかり初夏の陽気















ではこの日出会ったsumireちゃん、まとめてどうぞ~ヽ(^o^)丿 (順不同)

タチツボちゃん♪










ニオイタチツボちゃん♪










オオタチツボちゃん♪










サイシンちゃん♪










エイザンちゃんは色とりどり~ヽ(^o^)丿










この日2人して大興奮したのはこのこたち♪ 花の大きさも千差万別!










てんぐちゃん♪

「ミニてんぐ!?」

『いやきっとヒメてんぐだよ!』

「ヒナてんぐとかかも!!!」 勝手な名前を当てはめて大騒ぎ(笑)

そのほかアケボノちゃんやきいろちゃんにも会えました♪
たくさんの可愛いお花たち会え、吸血生物には会わず(笑) 大満足の街道歩きの1日でした ヽ(^o^)丿 


※花名(特にsumireたち)間違いありましたらご指摘よろしくお願いいたします m(__)m

※今回もいただいたコメントへのお返事、まとめてのお返しになるかもしれません m(__)m
 よろしければどうぞご自由につぶやいて?(笑)くださいませ♪


nice!(62)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog