So-net無料ブログ作成

谷川岳6月に咲く花々♪ (2015年6月) [谷川岳]

6月8日(月)    ガス ToT

谷川岳RW駐車場 ~ 西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 肩の小屋 ~ 天神尾根 RW利用で駐車場に戻る
 

             
21回目の谷川岳は見事ガスの中でした TOT


6月9日(火)~7月1日(水)までの23日間、谷川岳ロープウェイは検査および点検のため運休。

2人して膝の不調をかかえているため、このロープウェイの運休期間中に昨年のように往復通して足で歩くのはかなり厳しそう。
運休前日、ロープウェイ運行最終日、微妙な天気予報でしたが2015年夏山シーズンの谷川始め!行って参りました。
膝への負荷を考慮し西黒尾根を登り、帰路は天神尾根で天神平へ、天神平よりロープウェイ利用で下山のコースです。

ご覧の通り終始眺望なし ^^; この日使用したのはマクロレンズのみ! ほぼ花しか撮っておりません(笑)
谷川岳の6月の花情報としてご覧くださいませ m(__)m














             
アブラツツジ







ベニサラサドウダン (わたしのアイコンはこのお花^^)







アカモノ







ツガザクラ

ひとつ上のアカモノとツガザクラは一見するとみ間違えるほどよく似ていますが、葉っぱの形状が全く違うので見分けることができます。
またツガザクラのほうが若干標高の高い場所に咲くような気がします。






             
イワナシ

ここまで全て 「ツツジ科」 のお花たちでした^^















サワハコベ















ホソバヒナちゃん♪















             
クモイイカリソウ















             
ユキワリソウ















             
ミヤマキンポウゲ















ハクサンイチゲ

ガスはどんどん濃くなるばかり・・・ まるでソフトフィルターを使用したみたい ^^;















西黒尾根、ちゃんと登りきったよ! ということで ^^;















             
ミヤマスミレ







ジョウエツキバナコマノツメ







14.6.17.5.jpg
ナエバキスミレ(今回撮影個体ブレていたため2014年6月撮影画像)















             
ヨツバシオガマ















イワカガミ







ヒメイワカガミ















             
イワウチワ

シーズン最後のイワウチワはたいていここで見ています。















             
マイヅルソウ















タケシマラン

ランと名付けられていますが、ユリ科の植物。 とっても小っちゃいお花です♪















ツバメオモト

この日咲いていたのはこのひと株のみ。 毎年会えそうでなかなか会えないお花のひとつかな。















             
オウレン

なんとこの時期にオウレンに会えるとは(*_*; ここは最後まで雪が残っていたのでしょう。















シラネアオイ

アオイちゃんともそろそろお別れの季節。 今年もたくさん楽しませていただきました♪


最後まで雨には降られなかったのですが、こんなにも終始ガスの中というのは21回目にして初めてでした ^^;
いままでの経験から、もう少し晴れ間があるかなぁ~ と予測していたのですが、やはり谷川のお天気は難しいです。
それでも今年もたくさんの可愛いこちゃんたちに会えて充実の1日でした♪
花好きの方には今回のコース取りがいろいろな種類のお花に会えるのでお勧めです^^

ロープウェイ運休中は西黒尾根を登り天神尾根経由、田尻尾根を下ることで日帰り周回可能ですが、田尻尾根もズルズルの急坂なので決して侮れません。逆コースも然り。
西黒尾根を利用して谷川岳を登ったことがない方、ロープウェイ運休期間中はエスケープがなくなるので避けたほうがよいと思います。(肩の小屋に1泊すればゆっくり楽しめるかもしれません^^)
日帰りで周回予定の方、時間配分等くれぐれも気を付けて臨まれてくださいませ♪

nice!(61)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog