SSブログ

鹿島槍ヶ岳に… 届かなかった訳② (2015年8月) [北アルプス]

8月19日(水)    くもり 時々 晴れ

種池山荘(テント泊) ~ 爺ケ岳(南峰) ~ 爺ケ岳(中峰) ~ 爺ケ岳 北峰付近 (往復)

今回の山旅での最高地点















種池山荘のうしろは立山~剱岳















谷間から少しずつ雲が湧いてきています。















爺ケ岳(南峰)

体調がよければ明け方前にここまで登ってきたかったのだけど・・・


前日の疲労で夜はよく眠れるかと思っていたのだけど、実際はあまり眠ることができませんでした。
浅い眠りを繰り返し、夜中に何度も目が覚めてしまいます。
そして目が覚めるとどうしてもトイレに行きたくなってしまう・・・
真暗闇のなか、ヘッドライトの光が他のテントに当たらないよう気を付けながら小屋横のトイレに向かいます。
種池山荘のテント場はトイレにも比較的行き易いのでありがたい。
(それでも夜中だと片道3分はかかります。 ちなみに冷池山荘は片道15分かかるらしい・・・ 当初冷池山荘テント場に泊まる予定だったので、念のため携帯トイレも持参していました。)
テント泊をはじめた頃は暗闇が怖くて夜のトイレのたびにパートナーに付き合っていてもらっていたのだけど、最近はひとりでも夜の景色を楽しみつつ行けるようになってきました。
外に出るたびに夜空を見上げたけれど、この日は明け方まで濃いガスに覆われていました。














鹿島槍ヶ岳

体調がよければ鹿島槍ヶ岳を往復するつもりでいたのですが・・・
カメラ以外の荷物をほとんどパートナーに担いでもらい、よしころんほぼ空荷で歩いているにもかかわらず登りになると息があがってしまう。
やはりどうにも体にうまく酸素がとり込めていないようで、歩きはじめてわずか2時間の時点で脚に疲れもきはじめていました。
この体調ではとても無理だな・・・
種池山荘~鹿島槍ヶ岳のほぼ中間地点で引き返すことにしました。 時間は午前8時。

「時間もまだまだあるし、鹿島槍まで行ってきていいよ。」

『一人で行ってもつまんないからね。 俺たちはピークハンターじゃないし、また機会があれば行けばいいよ。』

「ホントすみません・・・ ToT」














またね~ ヽ(^o^)丿















1枚目の写真、爺ケ岳(中峰)でゆっくり過ごすことに♪







この贅沢な景色を2人貸切^^







15.8.29.2.jpg
あぁ 綺麗・・・







動かなければ元気なよしころん ^^;

のんびりと写真を撮りながら種池山荘のテント場に戻ります。















トウヤクリンドウ







             
どっちゃり!(笑)

【再会その2】

前方から背の高い外国人の男性がやってきました。

「こんにちは~^^」

『コンニチハ~^^ コノサキニ ライチョウハ イマシタカ?』

「さっきから声は聞こえているんですけど、姿は見えなくて~^^;」

『150メートルクライシタニ メスノライチョウガイマシタヨ~』

お話ししながら あれ? この方、前に会ったことがあるかも・・・ よしころん

「あの~ クマとライチョウを追いかけている方ですよね。 以前双六でお会いしたことがあります!」

『OH! スゴロクデ!! イツゴロデスカ?』

「3年くらい前かな~」

そのときの記事 http://yoshikoronron2.blog.so-net.ne.jp/2012-09-04

やはり3年前に双六でお会いしたレンジャーでした! 
相変わらず、『景色カンケイナイ~』でクマとライチョウを元気に追いかけていらっしゃるよう^^

『ジャ~マタ! 3年後ニアイマショウ~(笑) 』 笑ってお別れしました (^_^)/~

そしてしばらく進むとレンジャーの言葉どおり♪














ライチョウさん~(メス)ヽ(^o^)丿







あぁ~ ハイマツの中に入っちゃった~~~  と思ったら 足元に出てきて ビックリ! (@_@。

体も少し小さめでヒナも連れていなかったので、まだ若いメスのようでした。今度会うときは立派なお母さんになってるかな^^














             
タカネヨモギ







ウサギギク

11時前にはテント場に戻り、その後はテント場のまわりでゆっくりと過ごしました。















燃ゆる剱岳2

この日の夜は途中で目覚めることもなく、朝までぐっすりと眠ることができました。







………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


8月20日(木)    くもり のち 雨

種池山荘(テント場) ~ 扇沢


朝、前日よりも体調がよかったので、よしころん一人で爺ケ岳の途中まで登り日の出を待ってみたのですが、残念ながら朝陽を望むことは叶いませんでした。

さぁ、下山です。 
種池山荘のFさんに「また来るね~!」 下山のご挨拶♪
Fさん、山荘の窓から私たちが見えなくなるまで見送ってくれました (^_^)/~
最終日、よしころんの体調も問題なく雨が本降りになる前に扇沢到着。 
こうしてなんとも不思議な3日間の山旅が無事終了しました。

計画通りにはいかなかったけれど、菊池先生はじめ、Fさん、レンジャー、1度の山行でこんなにもたくさんの人に会えるなんていままでにないことでした。

【ガツガツ歩くのはお前たちの山歩きじゃないだろう 自分たちの原点を思い出せ】 
山の神様からのメッセージだったのかもしれないね。 そんな話をしながら下山しました。

ということで、今後はいままで以上に森や花を愛でながらのまったり山歩きを目指す予定の2人なのでした(笑)


nice!(68)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。