SSブログ

秋の入笠湿原 (2015年9月) [山と湿原]

9月13日(日)    雨 のち くもり 時々 晴れ

沢入駐車場 ~ 入笠湿原 ~ 大河原湿原 (往復)


雨の入笠湿原

平日休みの多い我が家、珍しく日曜日の休日でした。















濡れた木道は滑りやすいので気を付けて~

入笠山は麓からゴンドラが利用できることもあり、観光客も多い。
ゴンドラ利用の人がやってくる前にゆっくり写真を撮ろうと思っていたら、朝からまさかの雨でした・・・ ToT
でもしっとりと雨に濡れた秋色の湿原も美しい。 
1時間前後撮っていたでしょうか。ゴンドラ方面からワラワラと人がやってきはじめたので一旦撤収~~
入笠山には何度か登っているし、お天気も悪い。そして人も多そうなのでこの日はパス。 車道沿い大河原湿原に向かいます。














サルオガセ








サルオガセは地衣類で菌類と光合成生物(藻類)の共生体。 空気中の水蒸気を吸って単独で育ち、寄生植物ではありません。
寄生することなく水と光だけで生きていく・・・ よしころんもかくありたい ^^;














車道脇にはあっちにもこっちにもハナイカリ

ハナイカリはリンドウ科の2年草。 アケボノソウも同じくリンドウ科の2年草。 今年は当たり年なのかしら。















車道脇にもたくさんのお花が咲いています♪















大河原湿原

こちらの湿原は遠くにアケボノソウもが確認できただけで、お花はほとんど咲いていません。
広い湿原なのですが、入笠湿原とは何かが違うのでしょうねぇ。 歩いて来た車道を入笠湿原へと戻ります。














ノコンギク















ヒメジョオン















ゲンノショウコ















車道を歩いているときは暑いくらいのお天気だったのですが、再び入笠湿原に戻ったときはまた曇り空に ^^;







エゾリンドウ アップ!















アキノウナギツカミはまるで金平糖のよう♪















     
花と親父(笑)















アケボノソウ~♪








写真のアケボノソウは沢入駐車場近くの車道沿いに群生して咲いていました。
先日訪れた日塩もみじライン周辺でも車道沿いに咲いている株を見かけましたので、条件が合えば道路脇にも咲いています。
山にお出かけの際は車道沿いのお花もチェックされてみてください^^














この日会ったムシさんたち^^

イチモンジセセリかな~















             
ウラギンヒョウモンかな・・・^^;

お昼には現地を出発して帰宅の途に就く予定は、もちろん大幅に遅れたのでした~(笑)


【余談】
山彦山荘前でランチを食べていると、山荘の方より「よかったらキノコ汁いかが~」と声をかけていただく。
もちろんお断りする訳がなく(笑)
この日はボランティアさんの集いがあったようで、少し作りすぎてしまったそう。
見たことのない色とりどり!?のキノコ汁。思いがけずタマゴダケを食させていただくことができました♪
美味しかったです~♪  ごちそう様でした~~~ヽ(^o^)丿






…………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………


 
「四季を感じるブログ集」として広島 宮島を望むフレンチレストラン セイホウ・オンブラージュさんのHPに八島湿原の花々を掲載した記事をご紹介いただきました♪
↓ ↓ セイホウ・オンブラージュさんのHPへはこちらからどうぞ ↓ ↓ 

セイホウ・オンブラージュ |
広島で極上のフレンチを世界遺産の島・宮島を望む美しい景観とともにご堪能下さい。
nice!(68)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog