SSブログ

秋の谷川岳 (2015年9月) [谷川岳]

9月28日(月)    晴れ 時々 くもり (山頂付近はガス・・・)


谷川岳RW駐車場 ~ 西黒尾根 ~ トマの耳 ~ オキの耳 ~ 奥の院 ~ 肩の小屋 ~ 天神尾根 RW利用で駐車場に戻る

西黒尾根よりマチガ沢を望む

今年2回目、通算22回目の谷川岳に行ってまいりました♪















             
西黒尾根、登山道沿いの広葉樹も少しずつ色が抜け始めていました。

西黒尾根利用で山頂までは約4時間。 はじめの約2時間は樹林帯の急登が続きます。
木々の合間からすっきりとした山頂、新潟方面の清水峠付近も綺麗に見えています。
夏場の西黒尾根のムシムシとうだるような暑さもなく快適な気温~ 
もうすぐ男前に会える~♪ ルンルン気分で森林限界を超えると・・・














             
どよよ~~~~ん ToT















             
ラクダの背より

稜線にでると山頂付近はガスに覆われてしまっていました ToT















             
雨の心配はないのですが、ずっとガスが舞っています・・・















振り返って西黒尾根

道路が見えているあのあたりの標高から登ってきました。土合駅から山頂までの単純標高差は約1200メートル。
上から写すと急斜面加減が全く分かりませんが、右端に写っている女性の姿勢を見て頂くとなんとなく分かりますかね。














トマの耳とオキの耳に挨拶して奥ノ院方面へ。















紅葉の色づきは一番いい頃だったのですが・・・















ツツジの紅葉とハイマツの緑のコントラストがお見事でしょう~















でもガスはひっきりなし・・・^^;















帰路、振り返って奥ノ院。 谷川岳から一瞬のご褒美♪















下りが苦手なよしころん夫婦、下山はいつものように天神尾根&ロープウェイでくだりました。

残念ながら頂上稜線のガスは終日晴れることはありませんでした。 8合目より下はお天気だったのですがね。 
この日は群馬も新潟も 「晴れ時々くもり、降水確率10% 」 高気圧に覆われる天気予報。
よしよし~と[晴れ]の期待満々だったのですが、何度訪れてもやはり谷川岳のお天気は難しいです ^^;
次回はもう少し早くスタートできれば男前が拝めるかなぁ。 目指せ5時スタート! ^^;



nice!(61)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。