SSブログ

春は新潟2016 3-① (2016年4月) [新潟]

4月12日(火)    ガス のち 晴れ

16.4.12.003.jpg
夜明け前

憧れの星峠、ようやく訪れることができました☆彡
全国的に晴天予報のこの日。 しかも朝方は冷え込むらしい。 ムフフフフ~~♪ なかなかよい条件のようですよ~

深夜の関越道、新座料金所表示 「土樽~湯沢 チェーン規制」 えぇぇ~~~! (*_*;  
愛車P2号くん今月始め、すでにノーマルタイヤに履き替えてしまっている。 どうしよう・・・
チェーン規制中だとこのまま関越トンネルを越えて行くことはできません。
関越トンネルの手前、月夜野で一般道に下り、三国峠を越えて行くことは出来るけれど夜明けには間に合わない。
そしてこの区間にチェーン規制がかかっているということは現地付近も雪が積もっている可能性が高い。
う~~~~ん(><) 他の候補地も念頭に入れつつ新潟方面に車を走らせました。















16.4.12.014.jpg
夜が明けました
 
AM1:00 スマホで雨雲レーダーをチェック。 上越国境付近すでに雪雲は抜け、朝には晴天の予報。
赤城SAで最新の道路情報を確認。 出されていた 土樽~湯沢間のチェーン規制 解除されていました!
やった~ヽ(^o^)丿 行ける☆彡 残る不安材料は現地付近の積雪状況。 
雪の状況を見てノーマルタイヤで無理なく行けるところまで行くことにしました。 














16.4.12.019.jpg
美しいよ~~ 来てよかった~ ToT

新雪で凍結もなかったので、峠近くの駐車場までノーマルタイヤで無事辿り着くことができました。
現地には数人の地元のカメラマン。

「いや~ もうタイヤ履き替えてたからね~ この雪でひょっとしたら峠まで行けないかと思ったよ。」

「初めてきたの? こんな条件の日なかなかないよ~ 歓迎されたねぇ。 よかったね。」

「まぁ欲を言えばもう少し焼けて、あの辺りに光芒が入れば最高だったんだけどね(笑)」

いえいえ、もう充分すぎる美しさです~~☆彡














16.4.12.003.jpg

陽が高くなるにつれ赤味は消え、ガスも徐々に薄くなってきました。
よしころん、気が付くと2時間近く撮ってました~^^; 専属運転手さんもゆっくり寝られたよう ^^;
このあと花咲く里山へと移動です♪





【災害お見舞い】
4月14日の熊本大地震にはとても驚きました。
熊本は2人の娘を産んだ思い出の地。  熊本城、下通り商店街、路面電車・・・ 見覚えのある場所が次々とTVで流れます。
昨年夏、一緒に尾瀬に訪れた友人の一人も市内在住。
友人宅は家も家族にもケガもなく大丈夫との連絡がありひと安心。

益城町には年賀状のやりとりをしている友人がいます。 どうかどうか何事もありませんように。
大好きな熊本、これ以上大きな被害がありませんように。

被災されたみなさまに心からお見舞い申し上げます。

追記 : 記事を投稿したあとの16日未明、熊本でまた大きな地震(本震?)が発生しました。
    朝、起床すると市内在住の友人からLineが入っていましたが、時間を見ると地震発生時刻の数分前。
    ニュース画像を見ると前回以上の被害が出ている様子・・・ 心配、心配、心配・・・(><)
    百合ちゃん、益城町のNさん、がんばれ!(4月16日 7:00)

    市内在住の友人から家族で避難する旨の連絡がありました。
    未明の地震は14日の比ではないくらい大きいものだったそうです。
    いつも前向きでどんなことも持ち前の明るさで笑い飛ばす太陽のような彼女。
    「熊本はどうなるのかしら・・・」 彼女の動揺と怯えが痛いほど伝わり泣けてきました。
    どうか1日も早く地震が終息に向かいますように。
    そして安心して眠ることのできる夜がやってきますように。(4月16日 20:00)

nice!(67)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog