SSブログ

クリンソウ(九輪草) (2016年6月) [奥日光]

6月9日(木)    くもり 時々 雨

16.6.9.0194.jpg
千手ケ浜、久しぶりにクリンソウの時期に訪れました♪














16.6.9.0198.jpg

千手ケ浜へは赤沼から低公害バスで訪れる方がほとんどですが、早朝でまだバスが動いてなかったこと、自分たちのリハビリも兼ねて菖蒲ケ浜から歩きました。
コースタイムは1時間半前後。 この日は登山道沿いにクワガタソウやアブラツツジが咲いていました。
山を歩ける方はバスの時間を気にしなくてもいいこのコースもお勧めですよ^^














16.6.9.0206.jpg

花の開花が前倒しの今年。 ピークはやや過ぎていましたが、それでも十分な美しさ♪
約1時間、二人貸し切りでのんびりゆっくり堪能させていただきました。














16.6.9.0212.jpg
千手ケ浜鹿除けネットの外、以前はポツポツとしか咲いていなかったクリンソウ、少し増えてきたようです。















16.6.9.0250.jpg
上の写真とは別の場所。 こちらでは白い花がメインで咲いていました♪















16.6.9.0260.jpg
所々に群生が見られます♪ 奥日光では鹿の食害少し減りつつあるのかもしれませんね。

同日午後、ブログ友達でカメラ友達でもある真利さんがニコンカレッジの撮影実習で千手ケ浜に行かれていたそうです。
真利さん、お会いできず残念でした~

真利さんたちが到着の時間、よしころん夫婦はすでに次の場所へと放浪していたのでした(笑)


nice!(86)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。