SSブログ

乗鞍岳 (2016年10月) [百名山]

16.10.12.3247.jpg
乗鞍岳(3026m)  あれ? 乗鞍高原を歩くはずが!?(笑)

番所大滝をあとにして、乗鞍高原へと車で標高をあげていると、目の前にど~ん!と乗鞍岳の雄姿が♪
「うわぁ~乗鞍、すごく綺麗に見えてるよ♪」
3000メートル峰が雲もなくこんなにすっきり見えているとウズウズしてきました(笑)
車を停めた場所が観光センター、乗鞍畳平へ向かうバスの始発ターミナル。
確認すると次のバスまであと15分。 「乗鞍、行こっか~!」 と相成りまして~ ^^;














16.10.12.3240.jpg
気持ちいいよー♪

正直言いますと、乗鞍岳って今までそう行ってみたい山ではなかったのです。
畳平までバスが通じていることもあり、どちらかというと観光地というイメージが強かったのですね。
(人の多い場所は苦手ということもあり・・・^^;)














16.10.12.3242.jpg
槍穂高方面♪ ちょっと雲が広がってきました。















16.10.12.3250.jpg
さんちょ~♪

実はめっちゃ強風~~~^^; シェルや巻きスカートが煽られてますね。
このあと急激に雲が広がり、気温も低下、10メートル先も見えないほどのガス。
シェルの下にダウンも重ねました。 ニット帽、巻きスカートは持参していたのですが、グローブだけが夏用だったので、手だけ寒くて仕方ありませんでした。
しばらくするとなんと雪が降ってきました。 さすが3000メートル峰、侮ってはいけませぬ。














16.10.12.3286.jpg
下山後、当初訪ねる予定だった 乗鞍高原を少し歩きました^^


※ということで次回に続きます ^^




2016年10月20日、登山家の田部井順子さんが腹膜がんのため亡くなりました。
ご存じのとおり女性で世界初のエベレスト登頂/7大陸最高峰登頂者を果たした登山家。
数年前からがんとの闘病を続けつつも最後まで明るく、山に向かい爽やかに逝かれた。
今頃どちらの山を歩かれているのでしょうか。
女性として人としてたくさんの希望と元気をありがとうございました。
心からご冥福をお祈りいたします。


nice!(74)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。