SSブログ

8月の山野草⑤ (2017年8月) [花]

DSC_6605.jpg
レンゲショウマ

いまや8月を代表する山野草のひとつかしら♪















DSC_6598.jpg
こちらの株はお花が少し傷んでいたのだけど、雰囲気がよかったので^^;















DSC_6644.jpg
ホツツジ















DSC_6648.jpg
モミジハグマ















DSC_6626.jpg
レイジンソウ















DSC_6815.jpg
ジャコウソウ















DSC_6678.jpg
マルバダケブキ

数年前、この稜線を歩いた際はレンゲショウマはじめ沢山の山野草を見ることができました。
今回はマルバダケブキばかり… そうレンゲショウマのみならず他の山野草も花芽が食されていました。
鹿ですね… 鹿が食さないマルバダケブキだけはあちらこちらにたくさん。
稜線上レンゲショウマが咲いている株はひと株のみでした。
1、2枚目のレンゲショウマは他の山で会えたお花です。



東京都美術館にて開催されておりました「日本山岳写真協会展2017」ブログ&ヤマレコ告知を介してたくさんの方々にご来場いただきましたこと、記事上で申し訳ありませんが心よりお礼申し上げます。
会場で素晴らしい写真の数々を拝見し、改めて自分の未熟さを痛感した次第です。
今後も少しでも心に伝わるような写真(写心)を目指し励みたいと思います。
本当にありがとうございました m(__)m
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(58)  コメント(14) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。