SSブログ

秋の蔵王 お釜シリーズ (2017年10月) [東北の山]

DSC_7334.jpg
秋の蔵王に行ってまいりました^^

10月初旬我が家には珍しい2連休、シーズン最後のアルプスへと目論んでいたのですが全国的に下り坂予報 ToT
しかもアルプスはどこも雨の降りだしが早い… アルプスでのテント泊は前日の段階で断念。
しかし滅多に連休のない我が家。天気図、天気予報、雨雲レーダーをくまなくチェック。
山形~宮城の県境付近は雨雲が通らない可能性高し! この雨雲の穴にある山は…「蔵王」 秋の蔵王へGO!














DSC_7287.jpg
滝見台より不帰の滝

この時期刈田岳レストハウスまで車で行くことも可能ですが、私たちは大黒天登山口から歩くことに。

刈田岳~熊野岳を巡って同じ道を往復するルート。















DSC_7301.jpg
他の惑星にやってきたかのような不思議な景観















DSC_7310.jpg
おぉ!なんとこの上がお釜でした!

お釜を眺めつつ登山道を歩いていると、笹のなかからガサガサという音。「なんか動物がいるよ~」
音の大きさからタヌキやキツネかな~と思っていたら…

登山道に現れたのは子熊!! 孫(70㎝ 7キロ)より少し大きいくらいのサイズ。その距離6~7メートル。
子熊!ということは親熊が近くにいる!? 2人して固まりました(><)
子熊はすぐに反対側の斜面に姿を消しましたが親熊の姿はいまだ確認できません。
2人で熊鈴ジャンジャン、笛ピーピー、手拍子、大声 しばらくのあいだ大騒ぎ。
親熊は現れませんでした。いち早く私たちの気配に気づき、子熊より先に進んでいたようです。
その後も2人で大騒ぎしながら歩いたのは言うまでもありません。
子熊と遭遇したのは刈田岳避難小屋まであとわずかの地点。
すぐそこに駐車場やレストハウスがあり、人の気配も多い場所。まさかの場所でした。

すでにコメント入れさせていただきましたが、このあたりをよく歩かれるg_gさんくれぐれも気をつけてくださいね。
平日登山ということもあるかもしれませんが、どうもクマ遭遇率が人より高い我が家(今年2回、通算6回目)
…気を付けます。
それどころではなくもちろん写真に撮ることは出来ませんでしたが、真っ黒な子熊はとても可愛いかったです♪














DSC_7315.jpg
お釜にガスが全くかからないのは珍しいみたい^^















DSC_7338.jpg
ガオー 大きな口に飲み込まれそう~~^^;















DSC_7342.jpg
熊野岳に向かう途中の登山道より

お釜の向こうに見えている緩やかな尾根を登ってきました。(子熊と出会った道^^;)















14.2.12.19.jpg
冬はこんな感じ♪ 2014年冬に来たときもお天気に恵まれました^^ 蔵王とは相性いいかも♪

冬は蔵王ロープウェイ利用。ロープウェイ山頂駅~熊野岳を往復しました。

そうそう前回訪れたときは素敵なガイドさんにもお会いしたのでした^^
















DSC_7349.jpg
刈田岳付近のケルン

このあと朝子熊と出会った尾根を歩いて大黒天登山口まで下山。もちろん大騒ぎしながら。

気が付けばほぼお釜の写真しか撮っておらず^^; ということでお釜シリーズとさせていただきましたm(__)m


【追記】蔵王山は活火山です。お出かけの際は最新情報のご確認お願い致します。

nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。