SSブログ

孫とおでかけ♪ 四国編② (2017年10月) [みんなでおでかけ]

DSC_8543.jpg
高知城

慶長6年(1601年)築城(三層六階の天守閣は国の重要文化財)



帰省2日目も晴天♪ 親・子・孫・ひ孫、4世代で高知へお出かけ^^

わたしが子供の頃(うん十年前)は実家のある香川県から高知県へ日帰りなど考えることも出来ませんでした。

高知自動車道が開通したことで実家から高知まで片道1時間半程度で訪れることが出来るようになりました。














DSC_8541.jpg
次女と孫、両親^^















DSC_8547.jpg
ひぃじ、ひぃば、2人して立派な後期高齢者。我が親ながら元気なものだと感心します。















DSC_8553.jpg
門萌え~♪(笑)















DSC_8523.jpg
桂浜にて


一眼レフを持ったことがないという女子高生に持ち方から手取り足取り教え、シャッター押して頂きました。

カメラを持つ手があまりにもフラフラするので、みんな心の中で『がんばれ~!』の笑顔^^

念のためフラッシュONにしておいて正解だったみたい。

JKさん、がんばって撮ってくれて本当にありがとう♪ おかげで4世代での思い出写真を残すことができました。





実は最初に訪れたのが桂浜。お昼に【ひろめ市場】でカツオのたたきをいただき、高知城という順番なのでした。

タタキ.jpg

やはり目の前で麦わらで焼く高知のカツオのたたきは絶品~★★★

初めて高知で食したカツオのたたきに次女は大感動しておりました♪ またみんなで行こうね~^^


続きまする^^



nice!(74)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。