SSブログ

西穂丸山まで (2017年12月) [北アルプス]

DSC_8203.jpg
12月 西穂丸山まで行ってまいりました^^

登っている最中は雲ひとつない快晴だったのですが…















DSC_8205.jpg
あぁ綺麗…

どこまでも蒼く澄み切った空と純白の雪のコントラストは厳冬期の雪山ならでわ

以前、やはり雪の時期に西穂丸山まで日帰りで訪ねたことがあります。

今回我が家には貴重な連休にて西穂山荘宿泊です。

無雪期はテント泊のわたしたち。前回営業小屋に泊まったのはいつだったのか、2人して思い出せません。

確認したところ2014年7月 新穂高~折立 テント泊縦走時 悪天で黒部五郎小舎に宿泊したのが最後だったよう…

約3年半ぶりの営業小屋泊です。

北アルプスで唯一通年営業の西穂山荘 この日は宿泊客少なくグループ毎で個室対応にしてくださいました。 

個室なので着替えも楽ちん、布団は清潔、部屋も暖かく… 外撮影に行きたくなくなってしまう快適さです。

初日 お昼に名物西穂ラーメンを食べて終わった頃にはガスガスガス…ToT

仕方なくその後は昼寝zzz

夜もガチ装備で撮影のため外に出てみましたが、真上に星は見えているものの稜線は横殴りの雪。

1枚も撮れませんでした ToT















DSC_8282.jpg
2日目朝

6時から1人稜線上でスタンバイするも… 雪煙の向こう、たま~に見え隠れするモルゲンロートの西穂…

稜線上は-15℃+強風。あまりにも寒いので岩陰に身を隠しながら待つこと1時間

一旦諦めて小屋に戻りました…

8時半すぎ、今度はパートナーと2人で稜線へ。 おぉ~!ガスが晴れた!!

写真は9:15頃のもの。稜線を下っているソロの男性はテント泊。

まだ暗い早朝からガスと強風の稜線を西穂まで行かれ戻ってきたところ。

もうすごすぎて言葉がありません…















DSC_8260.jpg
雪煙のなか見え隠れする西穂方面 美しいなぁ…















DSC_8295.jpgDSC_8289.jpg
       雪だるま2号とパートナー            着ぶくれ夫婦ダルマと西穂^^;

西穂を望むことが出来たのはほんの30分程度。このあと雪雲にかき消されてしまいました。

年は明けましたが、12月の記事がもうしばらく続きます^^;


nice!(67)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。